※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊娠・出産

産後、里帰りせずに手伝いに来てもらった方は、退院後に実母が泊まり込みで手伝いに来る予定。同じような経験の方、期間や内容を教えてください。

【産後、里帰りせずに手伝いにきてもらった方、期間はどのくらいで何をお願いしましたか?】
出産予定日が12/19の者です。(転勤族・初産)

今のところは里帰りはせず、今住んでいる街で出産&子育てをします。
同じ北海道内の地元までは車で5時間程(冬はもっとかかる)で近場に産院がなく、赤ちゃんの負担にもなる等が理由です。

近くに頼れる知り合いがいないため夫婦で頑張る予定でしたが、産後すぐは精神的にも体力的にも大変なため、退院後に実母が泊まり込みで手伝いにきてくれることになりそうです。
(コロナ等状況により、夫婦で頑張ることにするかもしれません)

同じように、里帰りではなく手伝いにきてもらった方、どのくらいの期間でどんなことをお願いしましたか?

参考にさせていただきたいです!
よろしくお願いいたします。

コメント

みー

1人目の時は退院後1週間目は実母にその後1週間後は妹が来てくれてました😊
基本的に洗濯、食事、買い物とか頼んでました✨
2人目は里帰りしましたが上の子の赤ちゃん返りもあり結構しんどくて1ヶ月の予定が1週間早く自宅に戻りました😅
現在3人目妊娠中で11月5日予定日ですが今回は1番上が幼稚園もあるので退院後1週間ぐらい実母が手伝いに来てくれる予定です✨

🕊

泊まり込みではなくて1ヶ月間、週に2.3回きてもらって手伝ってもらっていました!
自分が子供の世話をやって、母には家事全般やってもらってました!
ただきてもらえない日は動かないとだったので少し大変でしたが💦

はじめてのママリ🔰

産後母が1ヶ月とちょっと
手伝いにきてくれてました!
お宮参りをしてから帰って行きました☺️

母には大人の食事全般、掃除をお願いして
私は子供の世話に集中、
夜中のミルクはたまに母がやってくれました。

私自身、産後母へのガルガル期が凄くて
毎日のように喧嘩をしてました😅
それもあってきっちり役割分担しました。

さーさん

一人目の時から里帰りしてません☺️
ちなみに旦那も仕事で県外だったので退院後1日、2日はいましたがそれ以降は他県です💦
そして転勤族です😖

親には泊まり込みっというよりお仕事お休みの日にしてもらってその間子供見てもらいわたしは買い物に行ってました☺️❤️
基本的に一人で家事、育児、洗濯とか全てしてました😖
二人目も一人目の時にできたのでそれをして、3人目はまたとおいいしとこに転勤になり、、、
まだ産まれてませんが旦那と二人で頑張る予定です⭐️
親は一度も来ない予定です。
初めくる予定がコロナで断りました。飛行機がないと来れない距離なので😖
ちなみに一人目、二人目は車で1時間の距離です

ままままり

1人目の時、1ヶ月ほどきてもらいました!
大人のご飯作るのをお願いしてました😊

tarako

北海道在住で全国転勤ありです!

上の子は1月生まれです😁その時は1ヶ月来てもらいました😂ちょうど仕事をしていない時期と被ったので来てもらえた感じです😊

はじめてのママリ🔰

産後、実母に一週間来てもらいました!
本当はもっといてほしかったですが、実母が仕事してたので…
その後に義母が来ました

mamari

------------------------
まとめての返信で失礼致します。
大変参考になります✨
みなさんのコメント等をふまえて、主人や母と話して決めたいと思います☺️
回答いただき、ありがとうございました!