※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
ココロ・悩み

3人目のタイミングについて悩んでいます。2学年差がいいかもしれないが、切迫体質で産休が心配。今後の職場や保育園の状況を考え、相談した方がいいでしょうか。

3人目のタイミングについて🍼
現在2人目育休中です。希望としては旦那さんも私も3人欲しいなと思っており、タイミングについて悩んでいます。
2人目が生まれたばかりの頃は、3人目は考えるなら歳を開けてからかなーなんて話していたのですが、やっぱり2学年差がいいかもしれないと思い始めています。
次もまた女の子とは限らないですが、もし女の子だったら2学年差(2歳差)くらいの姉妹が理想なのと、自分の歳を考えると早めの方がいいのかなぁと。。
ただ、今年授かれたとすると、4月に仕事復帰してすぐまた産休になってしまいます💦2人目の時、出産まで切迫で安静や入院したりトラブルが続き、配慮してもらったり早めに産休に入らせてもらったりと迷惑をかけてしまい、大変でした😣
切迫体質なので、3人目もまたそういう可能性もあります。育休中に妊娠できれば、復帰してすぐに産休なのであまり長い期間迷惑をかけずに済むのかな?とも思います。
2学年差で計画したい場合、すぐに産休育休になってしまうことから、今後職場に籍を置いておいて貰えるかや妊娠の希望があることなど相談した方がいいと思いますか?
上の子が保育園に通っており、下の子も4月から保育園に入園させたいので、辞めて欲しいとなれば、諦めなくてはいけないかなとも思っていて😞
意見をいただけたらと思います🙏🏻

コメント

みー

3歳11ヶ月の娘と1歳8ヶ月の息子と現在3人目妊娠中で11月予定日です✨
いまは2人目の育休中でこのまま9月末に産休に入ります✨
今回は育休は労働期間が足らない為、産前産後休業しか取れないです💦
うちの会社は小さい工場ですが籍は置いとけるよって言うてくれてますが、いつ復帰出来るかわからないし
人も足りてるみたいなので、このまま退職予定です💦
うちは旦那が幼稚園希望なので真ん中の子が幼稚園に入園したら託児所付きの職場探そうと思ってます✨

こんな言い方おかしいかと思いますが、子供をとるか仕事をとるかは旦那さんと話し合った方が良いかなって思います🤔
旦那さんも2歳差で3人目欲しいってなったなら退職の事も受け入れてもらうしか無いかなって思います🤔

• 2児のママ

2児のママ

3人目おめでとうございます😊もうすぐ出産なのですね!♡楽しみですね☺️✨
    育休手当のことも気になってました💦計画としては4月に下の子も保育園入園決まり、私も復帰して数ヶ月後、産育休取得がいいかなと思っています。それでも手当は取得できないのですかね?🤔計算とかよくわかんなくて😣💦
    うちは上の子が0歳から保育園預けていてもう年少まできたので、幼稚園は考えてません😌職場も辞めるつもりはないので、やっぱり相談して理解を得られないようだったら、2学年差は諦めようかなって感じになりそうです💦
    タイミングってなかなか難しいですよね😭

• 9月1日
  • みー

みー

育休は過去4年前まで合計半年か一年かの勤務状況を見てくれるたはずです🤔
    うちは4年だとちょうど上の子の育休で勤務日数足らず今回は育休取れずでした😅

ほんとタイミング難しいしです😅
    ゆぃたんさんの場合、来年7月までに妊娠したら2学年差だと思うのでもう少し旦那さんや職場の方と話し合ってみても良いかなって思います😊

• 9月1日
  • 2児のママ

2児のママ

4年前まで遡って見てもらえるんですね🤔
    うちは上の子が6ヶ月で仕事復帰してるので、ギリギリ大丈夫かな?💦

そうですよね!できれば5~7月生まれが理想なのでそうなると結構急ぎですよね😅
    話し合ってみます✨
    ありがとうございました😊

• 9月1日