※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろmama
産婦人科・小児科

赤ちゃんがNICUとGCUに入院中で、ミルク摂取や体重増加に課題があります。退院の目安はミルクを飲み、体重が増えること。心配な日々を過ごしている方いますか?

36週1日の早産で出産した、現在生後10日の赤ちゃんが生後7日めからNICUに入院し、9日めからGCUに入院しています😭
新生児嘔吐があり、なかなかミルクも飲まず口から飲めない分は鼻から注入されています。
腸が少し狭い部分があるらしく、お腹にガスが溜まりやすいのも嘔吐に繋がっていると言われました。
(手術が必要とかいうわけではないようです。)
また、体重の増えも良くありません。
退院の目安はミルクを口から全て飲めるようになり安定して体重が増えることのようです。
入院の目安が1週間だったんですが、なかなか症状がよくならず心配な日々です。
同じような経験された方いらっしゃいますか?
だいたいどれくらいで退院できましたか?
その後元気に飲めるようになるのでしょうか?

コメント

とも

少し違うかもしれないのですがコメント失礼します🙇
3月に生まれた次女が腸閉塞です。
生後1日目でミルクを飲んでも吐くでぜんぜん飲めず救急車で運ばれていきました。
最初NICUに入院し徐々にミルクが飲めるようになり、10日間の入院で退院できました。
心配ですよね…今息子さんも頑張ってるところだと思うので、ひろmamaさんも身体休めて下さいね。

• ひろmama

ひろmama

ありがとうございます!
    無事退院され、成長されているとのことで励みになります😊
    産婦人科でずっと様子見だった期間に早く搬送してくれていればとどうしても思ってしまいます💦(結果的にこちらからお願いして搬送してもらいました)
    早く家族で暮らせる日を目指して頑張ります❤️

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

先ず出産おめでとうございます!そしてお疲れ様です。

nicuに1ヶ月程娘が入院していました。
うちの場合なので、それだけは伝えておきます。
出産して生後一日目から
ずっと吐き戻しをしていました。そして二日目には黒の嘔吐物、三日目は緑に変わりました。これはただの吐き戻し出はないのですぐ、検査になり、手術をしました!
うちの場合は、腸が少し捻れていた為、緊急手術が必要でした!
でも今ではとっても元気です!!!!モリモリご飯も食べて、ミルクも当時はがぶ飲みしてました(笑)

nicuからgcuに移動できたのは元気になってきている証拠ですよ(*´∇`*)
こどもの生命力はスゴいですよ!!

• ひろmama

ひろmama

ありがとうございます😊
    当時はさぞご心配だったでしょうね😭
    今元気に成長されているということで、本当に良かったです❤️
    早く帰ってきてくれる日を夢見て、がんばります!

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

まずは、ご出産おめでとうございます😊

私は34w2000gでした!
哺乳がうまくできず鼻からチューブでした( ; ; )
NICU3日間GCU13日間入院しました!

心配ですよね、
お気持ちよく分かります!
私は毎日泣いてました😭

そんな我が子も今では体重が3倍あります😊💓
36wで産まれたお子さんは体ももっと成熟していると思いますよ(*´ω`*)

きっと何を言われても心配で心配で仕方ないと思いますが、、、私がそうだったので😅

今でも心配になるときも多いですがでも赤ちゃんを信じて一緒に頑張りましょう☺️

• ひろmama

ひろmama

ありがとうございます😊
    同じような状況であったお子様が無事体重が増えているということ、とても励みになります!
    まだまだ飲むのが遅く、ぐびぐび飲めるまで時間がかかりそうですが、長い目で見ていこうと思います!

• 9月2日