※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産手当金の申請には医師の書類が必要です。病院の提出が遅れると入金も遅れる可能性があります。未だに入金がない場合は、再度相談してみてください。

出産手当金。申請に医師の書類もありますよね?
病院が提出遅れればその分入金遅れますよね?
無知ですみません😣💦⤵️

先日も相談しましたが未だに入金ならず💧

コメント

ザト

①申請者が病院記入欄を病院に依頼して埋めてもらう→②申請者が本人欄を記入→③会社が必要事項を記入→④健保に申請→⑤申請から約2週間(最長1ヶ月)で振込
という感じですが、今どのあたりですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇会社が全て手続きしてるので不明です💦1人目は2ヶ月弱で入金になったので同じくらいと思ってました。
    ただ、うちの病院書類がとても遅いです💧保険用書類、傷病共に1ヶ月ちょいかかりました。

• 8月31日
  • ザト

ザト

病院の記入はもう終わっているんでしょうか?
    通常ははじめてのママリさん(申請者)が病院に依頼しますが💦

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目も全て会社側で手続きしており私は一切何もしてません💦

• 8月31日
  • ザト

ザト

それなら一人目と同じ感じになりそうですね💦
    自分で病院の書類手配(産後の入院中に依頼すれば、早いところは退院までに用意してもらえます)と自分の分の記入をしておけば会社側が記入することは少ないのでめちゃくちゃ早いですが、はじめてのママリさんの場合は会社次第なので、他の方の目安があまり参考にならないみたいですね💦💦

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦これまた詳しくありがとうございます🙇
    やはり給与締め日関係するのでしょうか?1人目は給与締め日翌日までが産休でしたがスムーズでした。今回は締め日2日後が産休終了日の為、翌月まで待たされてる気がしています。

• 8月31日
  • ザト

ザト

給与の締日は全く関係ないです😊
    ちなみに、出産手当金だけでなく育児休業給付金も締日は関係ないですが、後回しにしたい担当者が締日を理由にする話はママリで良く見かけます😓

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々ありがとうございます🙇
    協会けんぽを見ると締め日とあったので…傷病手当は締め日ですもんね。でもそれを理由にって…すぐばれる嘘!みたいなことですね。自分でも勉強しないとダメですね💦

• 9月1日
  • ザト

ザト

協会けんぽは締日関係ないですよ😊
    正確には締める前の出勤簿で申請できるので、締日を気にする必要がありません✨
    傷病手当も同じです💡

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え~😱そうなんですね!
    確かに、傷病手当の時に事務員が数ヶ月放置していて…ホントは締め日が良いけどって言われたけど申請してもらえました!そういうことですね。知識を入れておかないとどこで損するかわかりませんね💦何事も勉強ですね!

• 9月1日
  • ザト

ザト

結構会社の担当者も知識のない人がいますし、自分で勉強するのがオススメです!
    私も二回目の育児休業給付金の振込が最短ではなかったので「いつ頃申請予定ですか?」と聞いたら担当者に「まだ申請期間じゃないので」と説明されました😱
    そこで、「先月の◯日から申請期間始まってますよ」と言い返せなければ適当な扱いになってたと思います😓

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ザトさんも勉強されたんですね。会社で担当されてる方かと思いました😊確かにうちの会社(本社)も新人が担当してるので通知書も知らない💦出産した人でさえ育休の通知書の存在を知りませんでした💦こちらから言わないともらえないので詳細が全く不明なんです。育休手当も会社がするから通知書もらえないってことはないですよね?申請に必要?期日だけですよね。かなり昔の出産で忘れています💦

• 9月1日
  • ザト

ザト

育児休業給付金の通知書と次回の申請書(横長の小さい紙)は、窓口申請ならその場で担当者が受け取りますし、郵送や電子申請の場合は会社の担当者宛に送られるものなので、担当者が通知書ごと申請者に渡してくれるかはその人次第です💦💦

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。私は欲しい!と貰ってましたがダメだったのかな🤔
    調べるともらってるようでしたが自分で申請してるからなんですね💦

• 9月1日
  • ザト

ザト

私の会社は必ずもらえますが、会社で保管するところもあるみたいです。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々ありがとうございます!会社によってなんですね。今回ザトさんに出会えてとても勉強になりました😊
    うちの会社…担当者が出産してても通知書の存在知らないくらいなので😂ちょっと驚きとこんなんでいいんだ?と上の子の時から思っていたのでちょっとスッキリしました😊

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々すみません💦
    確認したら申請されてませんでした😢やはり私が用意するらしいのですが、会社から一切連絡なし💧
    上の子の時は本当に何もしてないのですが…今から病院に頼んで、1ヶ月も待ってからの申請になりそうです😢

• 9月1日
  • ザト

ザト

それなら、会社にお任せすると時間がかかるだけなので、申請用紙は協会けんぽのホームページから自宅でプリントできるので、そちらを病院に持参して記入依頼→ご自身で書く欄を埋めて会社へ→会社から埋めて返送してもらってご自身で健保に提出、というのが最短かと思います。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい…今からやります😢
    他の営業所は事務がちゃんとしたようです。
    うち、マタハラされていたのでわざとだと思います💧本社から営業所事務へは連絡したらしいのですが私には連絡一切ありませんでした😢

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々すみません💦自分で調べても不明な為コメントしてしまいました💦
    最初にお話しましたが、病院記入欄を私ではなく会社がすることもありますか?
    上の子の時には本当に何もしておらず、書類もまだとってあり全て見ましたが何もなし。通知書確認したら、あきらがに口座名が違う(名前が特殊なので口座名の名前一文字が違っていた)ので私はやはり記入していないようです💧
    他の方(育休取得)もうろ覚えですがやってなかったと…ザトさんなら知ってるかと思いまして💦失礼を承知で連絡申し訳ありません😣

• 9月2日
  • ザト

ザト

病院記入欄はどちらにしても病院に依頼するので、会社が病院に郵送で依頼すれば良いだけです😊💦

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々ありがとうございます!本当にすみません😣💦⤵️
    やはりできますよね。安心しました😊ありがとうございます🙇

• 9月2日

出産手当金は大体ですが、出産日から3~4ヶ月かかる、とネットで見ました!
申請が遅れるとその分遅れるかな、と思います💦
私は5月頭出産で、振り込まれたのは8月半ばだったと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    1人目2ヶ月弱だったので…
    もうそろそろ通知来てもよいのだけど…

• 8月31日
さぁや🔰

今年2月に出産して、入金あったのは5月でした。3ヶ月待ちましたよー😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。もうそろそろかな…
    お盆も絡んでる!とプラスに考えてますが、病院!と思いだしました💦うちの会社も手続き遅いので…

• 8月31日
ママリ

産後8週間経たないと申請できませんので2ヶ月弱で入ることは中々考えられませんが。。。
本当に申請が始まったその日のうちに、出してくれたのでしょうかね。。。

通常は、産後4ヶ月弱くらいが多いですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。ちょうど給与締め日付近だったのですぐ申請してくれたんだと思います。早い方はもっと早いみたいです。

• 8月31日