※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わ
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭の形について、絶壁で斜めになっていることが気になる女性。小児科医に相談したところ、2、3ヶ月で形が決まり、横向きにすると修正される可能性があるとのこと。ヘルメットで修正もできるが費用が約40万円かかると言われた。将来の頭の形や男の子の場合について心配している。

赤ちゃんの頭(絶壁について)

これって酷い方ですか?
絶壁なのとちょっと斜めになってます。
上の子はうつ伏せ寝でしか寝なかったので
凄く頭の形いいのですが…

小児科の先生に聞いたら
2、3ヶ月の間に決まると
後は横向きにしたりでちょっとは修正されるとの事
気になるならヘルメットとかでって言うけど
40万くらいするんだよねって言われました

お子さんが絶壁になった方
これからどうなるんですかね?
やっぱりずっとこの頭の形なんですか?

女の子だと髪の毛あるからいいですけど
男の子は絶壁だと可哀想ですよね…

コメント

いーいー

かなり絶壁ですね。
女の子でも後々絶壁だと髪型に苦労しますね。

さゆ

うちの場合、生後1ヶ月から向き癖が酷くて、頭の形が気になっていました。何人もの小児科の先生に相談をしましたが、そのうち治るよといわれ、その言葉を信じて待ちましたが治らずに1歳になりました。どうしても諦めきれずに色々と調べ、やっと頭の形を専門にやっているクリニックを見つけ、診てもらうことができました。結果は重度よりの中度。金額も高いし、ヘルメットを付けてくれるかもわからないので、とても悩みましたが最後のチャンスと思い治療を始めることを決意しました。
完全に治るまではいかない可能性が高いですが、将来子供が悩んだときに、行動出来た時期になにもしてあげなかったと後悔するよりはよかったと思っています。
まだまだ治療を出来るタイミングだと思いますので、周りの言葉を信じきることなく、ご家族の皆さんが後悔のない判断をしてあげられるといいですね😌

みゆ

うちの娘と全く同じです!
2歳になったんですが、少しポコっとなったかな〜くらいです😅

うちの娘の場合生まれつき絶壁で新生児過ぎてからはうつ伏せ寝だったのでこれからも治る事はなさそうです😂

ママリ

かなりの絶壁かなーと💦
男の子は髪で隠しにくいですしね…💦

iso

頭の形は最終的には遺伝ですよ。

成人するまでに頭の大きさは数倍になります。そのままで固まるわけではありません。
うちの子も絶壁で曲がってましたが、2歳ごろから気にならなくなりました。

最近はヘルメットかぶせるの流行ってますけど、それをやるかどうかは自由ですが。。。個人的にはそんなには必要性は感じないです。

ほんと遺伝の影響は大きいです。床にしか寝かされてない赤ちゃんでも、黒人のお子さんはまん丸の綺麗な頭にだんだんなります。
アジア人はもともとが平らな頭です。顔も平らです。

しおり

かなり形は悪いかなと思います💦

どこまで本当かどうかは分かりませんが…
私の姉が吸引で生まれたらしくかなり頭の形が縦長だったのが、うちのおばぁちゃんが毎日頭を撫でていたら丸くなったと母から聞きました。
ヘルメット高いですよね😭
私も絶壁で髪型困ってるので是非対策をしてあげて欲しいです😢

うちの子はヘルメットしました。絶壁ではなく斜頭なので参考になるかわかりませんが…かなり斜めになってたのが普通くらいまで治りました。1番は金銭面で悩みますが、あの頃しか出来なかったのでうちは本当にやって良かったです。