※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eve
ココロ・悩み

最近、夜眠れない理由を相談したい。子供の未来や死を考えると怖くなり、鬱っぽい気持ちになる。同じような経験をした人はいるか。

最近、夜眠れません。。

不妊治療の末授かった娘。とてもかわいいです。お世話もひたすらかわいいという気持ちでやっていて、辛いと思ったことはありません。
でも、最近よく笑うようになった娘の笑顔を見ると何故か、「私が産んでしまったせいで、これからこの子は辛い思いも沢山するんだろうな。苦しむところを見たくないな。いつかは必ず訪れる死の恐怖と苦しみを味わわせてしまうんだな。」こんなにかわいいこの子もいつか死んでしまうことを思うと涙が出てきてしまいます。
そこから、自分や自分の大切な人もいつか死んでしまうこと、自分がその場面に直面する日が必ず来るということを思うと、怖くて眠れなくなります。
もともと、生後2か月で初めての予防接種を打つときに、「これからたくさん病気するんだろうな、病気で苦しむところを見たくないな」と思ったのがきっかけでした。そこから2か月くらい、ずっとこんな調子です。ここ数日は夜寝る前だけじゃなくて日中も気分が沈んで泣きそうになるときがあります。

最近は娘が少し夜まとめて寝てくれるようになって体力に少し余裕が出てきたから、余計なことを考えてしまうのでしょうか…。
コロナで外出が一切できず、育児で同じ毎日の繰り返しをしているせいで、メンタルがおかしくなっているのでしょうか。。
もしかして鬱っぽくなってる?汗

バカみたいに思われそうで誰にも言えません。。
私みたいな人、居たりしますか??

コメント

まま

私も産後はメンタル弱くなるし、涙もろくなりました。

お母さん、無理していませんか?
子供は本当に可愛いですし、片時も目が離せないでしょうが、周りに協力してもらって、少し休んで自分の時間を持つ事はできますか?

まだまだ先ですが、これからイヤイヤ期とかがきたら、こんな可愛い子供にクッソ〜腹立つなーとか思う時もありますよ笑😀

• eve

eve

回答ありがとうございます。
    やっぱり育児疲れでメンタルに来てるだけですかね?💦
    夫はものすごいイクメンで助かってます。最近娘は授乳間隔がかなり開いていますし、まだ寝返りもできないので私は結構自由な時間が多いと感じています。自由な時間が多いのに家から出られない閉塞感のせいかもしれません…。
    イヤイヤ期、大変そうですけど楽しそうです。早く娘と言葉でコミュニケーション取れるようになりたいです。

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

苦しい思いをすれば、他人の気持ちも分かるし人に優しくなれます。楽しいことばかりの人生は味気ないです。死も、やりきって充実した死もありますよ。
どんな時も、受け止め、応援してあげてください。

きっと、今、疲れてるんだと思います。

• eve

eve

ご回答ありがとうございます。
    やっぱり、疲れている印象がありますかね💦
    おっしゃる通りですね。苦しいことがあるから、幸せがあるんですよね。

• 9月1日