※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
ココロ・悩み

流産経験者が職場で妊娠ラッシュに耐えられず辛い。妊娠報告でショックを受け、妊婦さんとの接し方に悩んでいる。妊活中で余計に辛い。アドバイスをお願いします。

流産経験された方、職場で妊娠ラッシュが続いたら辛いですか?耐えられますか?

去年の10月に心拍確認後流産を経験しました。
その当時は妊婦さん見るのも辛かったですが、近い人で妊婦さんがいなかったので何とか耐えられました。

ですが、今月になって職場の先輩が立て続けに妊娠し、先日3人目の妊娠報告を受けました。
今でも妊婦さん見るのも辛く、妊娠報告を聞いただけでなぜかショックを受けました。

毎日顔を合わすし、妊婦さんたちがつわりの話や検診の話を耳にする度、その場から逃げたくなります。

会社の人は、私が流産したことも知ってはいます。

体調が悪そうな時も率先して声をかけられません。
さすがに倒れそうな時やほんとに辛い時はしますが、、

正直姿を見るのも辛いからだと思います。

1年経てば時間が解決してくれるかと思いましたが、まだまだ無理そうです。。

私も今月から妊活を始めましたが、今月はリセットし余計に辛くて、、

アドバイス、経験談なんでもいいです。聞かせてください。
妊婦さんたちと無理に仲良くしなくてもいいですかね、、?

コメント

あくんまま

無理に頑張らなくてもいいですよ!
私も初期流産しました。
毎日毎日、ほんっとーーーー!に、辛かったです😢
その場から逃げたければ少し離れればいいです!
会社の人も知ってるなら少し配慮してほしいですけどね😥

• まろ

まろ

コメントありがとうございます!
    辛いですよね、、

会社の人ももう時間経ったし、仕事では普通に接しているので大丈夫とでも思ってるのかもしれません、、😭

• 8月31日
みき

私は流産ではなく子宮外妊娠でしたが妊婦と子供と家族連れがめちゃくちゃ憎かったです笑
しかも直後にめちゃくちゃ親しい友人が妊娠したと聞いてなるべく話すのをやめました笑
今妊娠してやっと落ち着いたという現状です。
無理に仲良くしなくてもいいと思いますしなんならほっといてくれと思ってていいと思います笑

• まろ

まろ

分かります、、
    憎いですよね😰
    私も無事に妊娠できるまでこの気持ちは落ち着かないと思います、、
    下手したら出産するまで、、
    ほっといてくれって心の中で思いながら仕事します😢笑

• 8月31日
  • みき

みき

死産はしてないものの家系が最初の子は死産しやすいようでずーーーーーーーっと不安ですし子供見ても微笑ましいと言うより無事でいいよねってちょっと嫌味っぽく思ってしまいます笑
    言ったり危害を加えない限りはめちゃくちゃですけど何思ってもいいと思いますよ!なんなら私めちゃくちゃ子供嫌いでしたからね!妊娠したとかうるせーーー!!!って思っときましょ笑

• 8月31日
  • まろ

まろ

不安になっちゃいますよね😢
    嫌っぽく分かります!
    つわりで辛い先輩見るとそれほど無事に成長してる証でしょ。と冷たく思ってしまいます。。
    心の中で思うのは大丈夫ですよね、、
    うるせーーーって思うくらいの方が気楽でいいかもしれません!!笑

• 8月31日
  • みき

みき

心の中まで綺麗で善人でいる必要ないですよ!人間なので人間臭く「こいつに今日帰り雷落ちんかな」くらい汚く行きましょ笑

• 8月31日
8りら

今年1月に同じく心拍確認後に流産しました😢職場も一部の人間は知っています。
今現在、職場で妊婦の方はいないですが、もし居たとしたら、素直に喜べるか...疑問です😢自分の事とは全くの別件だと割り切って、相手の前では応援するかもしれません。けれど心のどこかでは、羨ましくて仕方なく、なぜ私には..
?と落ち込む自分もいるのは間違いないです😭なのでとても複雑な気持ちになりますね🌀
私も妊活は再開しており、今月こそは今月こそはと、可能性を信じています。希望がある限り前を向いて、無理せずいきましょう😢毎日妊活のことが頭が離れず、苛立ちもありますが、今ある環境や子供と接してなるべく心穏やかに自然に日々過ぎていくことを願います🙏

• まろ

まろ

私も妊娠報告を聞いた時は嬉しそうな感じは出せましたが(唯一おめでとうございます、とは何故か言えません、、)内心ズタボロです。
    ほんとに毎日羨ましくて仕方ありません。。
    つわりで本当に辛そうなのも元気に赤ちゃん育ってる印でしょ。と冷たく思ってしまいます。。
    お互い妊活頑張りましょう😭😭
    穏やかに自然に日々すぎていく。本当に私も願います😣

• 8月31日