※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
子育て・グッズ

混合育児で悩んでいます。授乳回数が少なく、体重増加も心配。完母にしたいが、どうすればいいでしょうか?

混合育児の方に質問です。
明日から生後1ヶ月です。
現在混合で、母乳8ー10回、ミルクは毎回30ミリ足しています。
二週間まで1日増加が20gほどで、1ヶ月検診では31gでした。ここ3日間は66g増です。
授乳後はだいたい寝てしまい、三時間は起きてこないので、授乳回数もなかなか増えません💦
夜間も起きてこないので無理やり起こしています。
ミルクを減らしたらまた体重が減らないか心配です😫
でも完母にしたいので、授乳回数が少ないのも気になります。
みなさんならどうされますか?

コメント

るてろ

うちも完母希望でしたが夜は3時間経っても起きずで苦労しました💦私のやり方が合ってるかわかりませんが思い切って毎回あげてた授乳後のミルクを夜中一回にしたらお腹空いて泣いてくれるようになり頻回授乳して結果ほぼ完母です☺︎(哺乳瓶拒否を防ぐため寝る前に一回ミルクをあげています✨)
1ヶ月検診が問題なかったのであれば様子見ながらミルクの回数を減らしてみたらいかがですか?😊

• あいうえお

あいうえお

そうなんですね〜!
    1時のミルク無しにしてみましたが、やはり4時に起こしても全然起きませんでした😱
    一時に45ミリほどしか母乳飲めてなかったので、お腹空いているはずなのに‥
    うちの子は睡眠欲の方が強いみたいです💦
    ありがとうございます!

• 9月1日
m❤︎ママ

ミルクを毎回足してると言うことなので、4回だけあげるとかミルクあげる回数を減らしてみて、自分の体調とか赤ちゃんの様子とか見てみたらどうかなと思います😊❤

• あいうえお

あいうえお

母乳が35ー50ミリほどしか一回に飲めてないので10回授乳しても500ミリも飲めてないのですが、ミルクを毎回足しても総量が少なそうですが大丈夫ですかね💦?
    難しいです😫
    ありがとうございます😄

• 9月1日
  • m❤︎ママ

m❤︎ママ

そうなんですね😭うちの子もそれぐらいの時は吸ったら寝てました😭心配ですよね😭大丈夫かどうかは何とも言えませんが、おしっこが出ていればその子にあった量飲めてるんだろうなと思います😖😖調べてみたら、3ヶ月までの好ましい体重増加量が25から30だそうです。ご存知でしたら、すみません。
    とりあえず1週間試してみてはどうでしょうか😊??
    完母にしたいということなので、少しでも1回にあげるミルクの量を減らすか、毎回母乳+ミルクにするのではなく、おっぱいが張って苦しいとかでなければ母乳をあげた次の授乳でミルクだけにしてみるとかでもいいと思います!!友人が混合でしたがそのやり方でしたよ😊❤
    私は、母乳外来に行ったことがあって、当時混合だったのですが毎回あげるミルクの量を減らしてと言われましたよ😊後、夜間寝てくれるようですが、4時間ぐらいなら起こさなくても大丈夫だと思いますよ😊娘もよく寝る子で、看護師さんから4時間ぐらいは放っててもいいけど、5時間以上は放って置かないで、まぁそれぐらいだとこの子もお腹すいて起きると思うけどね!と言われましたが全然起きなくて服ぬがしたりして起こしてました😅😅笑
    大変だと思いますが頑張ってください😊❤長々とすみません。

• 9月1日
  • あいうえお

あいうえお

二週間検診までおしっこもしっかり出てたので飲めてると思ってたら、体重が全然増えてなかったので飲めてなかったみたいです💦
    母乳→ミルクと交互にすると授乳間隔が空いてしまうのが気になってしまっています😫
    頻回授乳したいのになかなかできないのが悩みでもあります(>人<;)
    少しずつミルクの回数減らしていけたらなと思っています!

ありがとうございます😄🎵

• 9月2日
  • m❤︎ママ

m❤︎ママ

そうなんですね😭あまり参考にならずですみません。。確かにそうですよね😭やっぱり量を減らすのが好ましいですよね😭母乳が軌道に乗って来るペースは人それぞれみたいなので頑張ってください!!

• 9月2日
  • あいうえお

あいうえお

いえいえ!!
    ご丁寧にありがとうございました!☺️
    少しずつ頑張ります👍

• 9月3日