※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかろん
子育て・グッズ

赤ちゃんの10ヶ月の発達について、知的な遊びがなく、遊び方に変化が見られないことが気になっています。ずりばいやボール追いかけなどの発達が遅れているようで、知的障害を心配しています。

10ヶ月の発達具合について…

そろそろ「はい、どうぞ」のやり取りができたり、気になるものを指差したり、箱に物を入れたりするらしいのですが、うちの赤ちゃんは遊び方に変化がありません❗️
知的な感じの遊びがないです❗️

8ヶ月くらいからずりばいを始め、毎日ボールを追いかけるようになりましたが、いまだにはいはいでボールを追いかけています😢💦
たまにティッシュをひたすら出したり、ゴミ箱の中のものをポイポイ出したりしています。
バイバイは辛うじてしますが、手がパーではなく、半開きです。

知的障害?と疑ってしまいます😖💦

コメント

きぃー

うちもそんなもんでしたよ!

• ぴかろん

ぴかろん

こんな感じなんですかね?
    ありがとうございます😆

• 9月11日
のん

全然大丈夫ですよ‼️
息子は指さししたのは1歳5ヶ月、はい、どうぞができるようになったのは1歳くらいでした😅
でも、発達は本当に個人差あるので、まだまだ発達障害を心配する時期では無いと思います😊

• ぴかろん

ぴかろん

個人差の範囲ならばいいなぁと思います😆

• 9月11日
めろんぱん

え……
十分すぎると思いますが……😅??
10ヶ月で知的な感じの遊びってあったかな?🤣うちの子もそんな感じでしたが11ヶ月の終わりに突然歩きはじめて今は走ってますよ😊
でもバイバイは半開きのときもあるかもしれません。

聞いただけでは知的障害を疑うような内容は全くないと思います

• ぴかろん

ぴかろん

ありがとうございます😆💕✨物を追っかける遊びばかりで不安でした💦

• 9月11日
minmic

うちもそんなものですよ?
ネットや雑誌に書いてるのはあくまで目安ですし、10カ月健診にそんな項目は無かったので大丈夫ではないでしょうか?

私は病気以外のことは全く調べてません😅笑
それもいいのか悪いのか…😅

知的障害や発達障害を気にされる方がとても多いですが、明らかに変な様子(抱っこを極端に嫌がる、予定が変わると暴れる、3歳超えても喋らない、他の子と関わらない…など)が無ければ心配しなくても大丈夫ですよ😅

• ぴかろん

ぴかろん

ありがとうございます😆💕✨発達障害、凄く気になります💦

• 9月11日
なつ

10ヶ月なら心配する要素はどこにもないように思います😅💦
なんなら、うちの子は今1歳3ヶ月ですが、はいどうぞも指差しもバイバイも、できるようになったのはつい最近です🙄
ティッシュとかひたすら出すのも、それが普通だと思いますよ!
何も心配いらないと思います!

• ぴかろん

ぴかろん

ありがとうございます😆💕✨あまり他の赤ちゃんを見たことがなくて💦

• 9月11日