※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お金・保険

国民年金の支払いが厳しいので延期できるか相談したい。社会保険未加入で仕事も不安定。市役所で延期手続き可能か知りたい。

今月20歳になったので国民年金払うのですが、正直今1万6千円毎月払うのは厳しいです💦
仕事と今月から復帰したのですがコロナで暇になってて週3とかでしかはいれなくて社会保険も入れない状況なので、他で仕事探してますが数ヶ月は払ってく余裕がないです😔

将来貰える額が減るのは知ってますが、市役所に行けば国民年金の延期?って出来るんですか?

コメント

mama

収入次第では免除になる場合がありますよ☺️

はる

行かなくても申請すれば減額とか全額免除とかしてもらえますよ!

はじめてのママリ🔰

収入によって全額免除、半額とかありますよ。
ご主人がいらっしゃるなら、扶養にも入れると思います。扶養に入ると支払いは発生しないです。

  • おもち

    おもち

    シングルマザーです💦
    なので余計に厳しくてあせ

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だと、免除の手続きをされたいいと思いますよ。

    • 8月31日
はじめてのママリ

丁度今主人と市役所に行ってきたんですが、国民年金、国民健康保険は収入がいくらか下がっていたら免除になりましたよ!
いくら(前年比何パーセント)下がったら免除かはすみません、分かりませんm(*_ _)m

ちび

今は国保でしょうか?
2年間なら遡って払えますよ🙆

ゆきな

私もシングルで国民年金は免除申請して、免除になってます☺️

のん

免除申請できます。
収入次第では免除されないかもしれません。

しかし、払っておくことをお勧めします。
万一おもちさんが亡くなった場合、お子さんは18歳になるまで遺族年金を受け取れます。
お子さんへの保険だと思って下さい。