※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

専門学校や短大の学費は200万、公立大学は400万くらい。他にも色々費用がかかるので、大学生になるまでに最低いくら貯めておくべきでしょうか。

自分が高卒でしらべてもよくわからないのですが、
専門学校、短大→学費200万くらい
公立大学→学費400万くらい
私立の大学にいかせるのは考えてないのですが他にも色々費用かかりますよね?
大学生になるまでに結局最低いくら貯めておくべきなのでしょうか😅

コメント

公立を目指されるならそれまでの塾代、自宅から通えない距離なら賃料や生活費もかかりますね〜。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 8月31日
ポケ

私は私立理系まで候補にいれて、800万の予定です!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 8月31日
かよこ

文系や理系、それぞれの学校によりますが、入学金や入試のお金を考えたら、500万かなーと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 8月31日

うちは私大前提で800万貯金予定です💦
公立大はなかなか厳しいと思って考えていません💦予備校代などもかかりそうですし、、

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 8月31日
ママリ

国公立大学に行ってました。

下宿すると下宿代がかかるのと受験の間は塾に行っていたので塾代かかりました。

下宿先にもよりますが、学生なので5万/月の賃貸借りたら年間60万でそこに生活費もかかります。

塾代も会社によりますが、同じぐらい見積もっておいた方が大は小を兼ねると思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊塾代同じくらい見積もるとはどういうことですか?塾いったことなくよくわからないのですが、大学進学用の塾の平均ということですかね?

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

分かりにくい表現になってしまいすみません💦塾代も5万/月ぐらいと言う意味で書きました。大学進学用の塾代の平均のデータがあるのでしたらそちらの方が正確と思います🙇‍♂️

私は下宿していなかったので、代わりに交通費がかかりましたが、学割あるので交通費自体はどこの大学でも通える範囲なので大したことないと思います。(賃貸の料金も私の周りで多かった賃料です。東京などでしたら、全然参考にならないので事例の一つで捉えていただけたらと思います🙇‍♂️)

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

とても参考になりました😊ありがとうございます

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

親が高卒で国公立大学に行く方は珍しいですよ。
学費の他に学会発表の宿泊交通費など、教科書や参考書(→専門書は高いです)

女の子だと成人式の振り袖代なども高い買い物(レンタル含みます)になると思います!
でも400あれば入学には困らないですし、目指す学部によっては奨学金は必要ですが大丈夫かなと思います。
学費だけ言えば、夜間の国公立大学が安いですよ!

• ママリ

ママリ

一応旦那の方は大卒です😅
    ありがとうございます!夜間の国公立なんてあるんですね。初めて知りました😊

• 8月31日