※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する悩みがあります。乳首のサイズや搾乳量に不安があり、哺乳瓶の影響や母乳育児の継続について相談しています。助産師から乳腺が開通していないと指摘された経緯もあります。

生後0ヵ月(29日目)です。
出産後入院中は赤ちゃんの口が小さい、吸う力がない、私の乳首が短いという理由でシールドを使ったりと試行錯誤してました。
退院前と生後14日の頃母乳外来でマッサージをしてとらった時は顔に飛んでくる程母乳が出ました!
助産師さんからは、まだ乳腺が開通してないだけと言われました。

ですが赤ちゃんに吸ってもらおうと思っても乳首が小さくイライラさせてしまいます💦
搾乳も全く出来てません…出来て1日2回位…搾乳を始めた頃から変わらず1度の搾乳でスプーン1杯程度しか出ません😢
赤ちゃんにイライラさせてしまう、スプーン1杯程度の搾乳の結果を目の当たりにするストレスで全然母乳に対する努力が出来てなくて…

哺乳瓶のちくびを吸う事により赤ちゃんの吸う力は発達してるのでしょうか?
今後外来でマッサージを続けて母乳で育てられるのか不安です💦

是非アドバイスをお願いします💦

コメント

chicoco

毎日お疲れ様です。
わたしも乳首が短いから赤ちゃんが吸いずらいと言われて入院中から保護器つかってました。
それでも上手に使いこなせなかったりで赤ちゃんもイライラしてものすごく泣かれて焦ったの覚えてます( ;∀;)
うちの子はソフトタイプよりハードタイプの方が上手に吸えたのでずーっとそれ使ってました。
慣れるまでは大変だけど赤ちゃんにも慣れさせるために頑張って吸わせてね、と助産師にも言われなんとか慣れてくれました(^^;

哺乳瓶であげる時も何種類かある中でも、うちの子は吸う力を鍛えさせるためにヌークを使うようにってアドバイスされましたよ(^^)
他のだとすぐ飲み終わっちゃってたんですがヌークだと時間かけて飲んでたからお腹もちも少し違うような事言われました(^^)

• ハル

ハル

保護機にもハードやソフトなんて種類があったとは知りませんでした!
    最近は保護機ご無沙汰でしたが、助産師さんに相談してみます( ¨̮ )

確かに、時間をかけて飲んでくれれば吸う力鍛えられそうですね✨
    ピジョンの母乳実感の哺乳瓶が時間かかって使うのやめてたので、再開してみます☺️
    ありがとうございます♡

• 7月8日
ゆたおママ

うちは37w3dの2326gで産まれた為、体も小さく吸う力も弱くておっぱいは全く吸えてませんでした。
ミルクを出して育てて、予定日過ぎたあたり2500gを超えたあたりから少しずつ吸う力が付いてきて、今はほとんどおっぱいから飲んでます!
0ヶ月だしまだまだこれからだと思います!
お互い気長に頑張りましょう\(^o^)/

• ハル

ハル

私も37wで産まれてました!
    確かに入院当日はまだ赤ちゃんもママも正産期入ったばっかの体だと言われました…ですがもう一ヶ月たちそうなので、そんな言葉に甘えてられませんね( ´•̥ו̥` )
    ずっとおっぱい吸わせてなかったので、今日久々に試して吸う力見てみたいと思います😁
    ありがとうございます♡

• 7月8日
♡ゆずゆず♡

あたしも乳首が小さくて大変でした(>人<;)初めての子だったので、口に入れるタイミングもなかなか合わせられなくてよく泣いてました(´・_・`)口を開けても舌の上にのせないとならないのに舌の下に入ってしまったり…
搾乳は最初全くでしたが、使い方のコツを掴むとすごく出てきてびっくりするぐらいでした( ̄◇ ̄;)
あたしも悪戦苦闘しながらでも2ヶ月後には母乳よりの混合になりましたよ( ^ω^ )
まだ0ヶ月なんで今から赤ちゃんもお母さんのオッパイに慣れてくると思うんで大丈夫ですよ(o^^o)気長に頑張って下さい(^ω^)

• ハル

ハル

搾乳にもコツがあるんですね!
    助産師さんに相談してみます(ˊ˘ˋ*)
    やっぱり努力大切ですよね…育児疲れという言葉に甘えていました(´•ω•̥`)
    頑張ります!
    ありがとうございます♡

• 7月8日
あーたれ

私も、息子が口が小さく吸う力も弱くて。乳首も短かったし、初めてでなかなか上手くいきませんでした。
保護器をつけたり色々試しましたが上手くいかず搾乳して2ヶ月まで頑張りましたが、3ヶ月で母乳量も増えず混合→完ミにしちゃいました。
私は余裕がなくなってしまい諦めちゃいましたが、無理しない程度にゆっくり頑張って下さい(*^^*)