※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

保育園に入れたいが、里帰り出産で2ヶ月不在になると退園になる。どうすればいい?

来年度から娘を保育園に入れる予定です💡
もし二人目ができたら予定帝王切開になるし里帰り出産したいのですが、1ヶ月以上保育園に通わない場合は退園になります💦県外なので、里帰りとなれば産前産後あわせて2ヶ月は帰ることになると思いますが、退園はさせたくないし…🤔

そもそもまだ保育園に入ってないし、二人目もできたわけではないですが笑
こういうパターンの場合、みなさんどうしてますか?やっぱり自宅で頑張るしかないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月以上通わないと退園になるんですか?知りませんでした💦下の子の出産で1ヶ月以上休んでる子いましたが、普通に退園しないでまた、来てましたよ!保育料はかかりますが。

• みかん

みかん

遅くなってすみません💦
    休まれてる方いたんですね!うちの市だと申し込み書類のQ &Aに退園だと書いてあって😭保育料かかってもいいので、退園せずにお休みできるとありがたいです💦

• 9月5日
初めてのママリ🔰

認定こども園だったら
幼稚園部門と保育園部門があるので
対応してもらえたりとかしないでしょうか⁉️
場所場所で違うと思いますが
宜しければ見学行かれる時に
聞いて見られることをオススメします🥰

• みかん

みかん

遅くなってすみません💦
    近くに幼保連携のところがないですが、確かに幼保連携だったらそのパターンもありますね😊💡いま見学始めたところなので聞いてみたいと思います!

• 9月5日