※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1カ月半の男の子が、母乳の飲み方や夜の授乳について相談しています。寝落ちや体重増加に不安があり、一気に飲ませる方法や夜中の授乳についても悩んでいます。

生後1カ月半の男の子がいます。
一週間前、保健師さんが体重を測ってくれたところ1日に31g増えていましたが、一週間後に自分で測ってみると1日15gしか増えていません。
チョコチョコ飲みで片乳10分飲むか飲まないかで、寝落ちしてしまうので布団に置くと泣いてまた母乳を飲んでって繰り返してます。
しゃぶってるだけではなくちゃんと飲めているのかや、足りてるのかがものすごく気になります。
またどのようにしたら一気にお腹いっぱいまで飲んでくれますか?
また夜のねんねも、8時くらいを最後にミルクを飲ませて、少なくても1時間は泣きっぱなしでそのまま寝て、朝の5時くらいまで寝ています。
体重もあまり増えていないので夜中に起こして授乳したほうがいいですか?

コメント

ママリ

夜の8時から朝の5時までは直母かミルクはあげてないということですか?夜間授乳をしないと直母量が減ってしまいますよ。朝の5時はしっかり飲んでいるようならちょこちょこのみにしないで3時間くらい時間を空けて、夜も3時間おきに直母できれば量も増えると思います。
息子さんの月齢だと夜開けても4時間です。

体重が心配ならリサイクルショップとかにもベビーの体重計売ってるので購入するといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝てるのを起こすのは可哀想なのかなとゆー思いと、起きたらずっと泣いててなかなか寝てくれないからそれが怖くて起きないときはあげていませんでした(ToT)
    昼間はちょっと飲んで、ちょっと寝て、泣いてをずっと繰り返してるのでいつがお腹減っているのかがわからなくて…一気にしっかり飲んでもらえるように頑張ります!

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

ちょこちょこ飲みだと胃が休まらなくてグズグズする時があるので両方のおっぱいを5から3分ずつあげられるのが理想です。
    寝てたら起こしたくない気持ちも分かりますが、
    夜は3から4時間空いたら抱っこして乳首にお口ツンツンしたら寝ながら飲むかもしれませんよ

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一回でたくさん飲めるように布団に置くまえに、起こしながらやってみます!
    今日からちゃんと起こして夜も授乳します😭🌟
    たくさん教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

昼も夜も寝ないのは辛いと思うので、まずは夜起こしてみるとか
    頑張りすぎないで、できる範囲でやってみてくださいね

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!頑張ります😁
    あと、もう一つだけ教えてください!
    昼間もですが、夜中の授乳のときそのまま寝落ちした。すぐ布団に置かずトントンしてゲップをやっぱりさせたほうがいいですか?
    それともトントンしないでもちょっとの間抱っこしてれば大丈夫ですか?

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます

よく吐く子ならゲップさせたいところですが、気持ちよさそうに寝てるなら横向きに吐いても大丈夫なようにして寝かせます
    私はソファで座って授乳した後寝たら一緒にソファに倒れて添い寝して深く寝たら腕枕を取ってマットに寝かせて自由に過ごしてました。離れられた時は達成感に浸ってましたね^_^

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12時と3時に授乳しました🍼
    元気で健康な子になるように頑張って子育てします👶🌟
    たくさん教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️💓

• 9月1日
Emma

まだ1ヶ月ですし体重の増えも悪いなら夜2回くらい起こして飲ませた方が良いと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜起こして飲ませます!
    ありがとうございます!

• 8月31日
彩波

とりあえず、片乳10分ではなく、片乳5分ずつにしてみてはどぅでしょか?
飲み始めにたくさん出ると思うので、飲める量も少し増えるかもしれませんし、寝落ちする前に離すと起きると思いますよ😁

布団に置いて飲んでるということは、添い乳してるということでしょうか?
添い乳はしっかり咥えられないので均等に吸えないから、しっかり飲めないし、乳頭トラブルの元なので、止めるように母乳相談室の助産師に言われて、その後はやらないようにしてました。

1ヶ月児で夜通し寝てれるなんて、ママ想いのベビーちゃんですね☺️
1ヶ月健診はこれからですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片乳ずつやってみます!
    添い乳ではなく抱っこでくれて、寝たら布団に置いています。
    優しいベビーですが、これから気をつけます😭💓

もー終わっています!

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健師さんと時間が合わず、1カ月検診のほうがはやくやりました!

• 8月31日
K.A.A.T

うちもちょい飲み娘で保健師さんや1ヶ月健診で相談しました☺️
完ミですが時間関係なく飲ませて寝るって感じでした💦
1ヶ月健診では今はちょい飲みでお母さんが辛いけどちゃんと飲める時がくるからと言ってくれて3ヶ月くらいまでちょい飲み娘でしたが今ではちゃんと飲めて時間も決まってきてます☺️
夜は1,2回起こして飲ませてました😂
体重はなんともなかったんですが脱水が怖くて💦

はじめてのママリ🔰

ちょい飲みでも、これからちゃんと飲めることを信じて今は頑張ります!😭
また夜はちゃんと起こします!😭