※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

大阪府八尾市で1才児クラスの保育園に申し込む方へ。扶養控除内で入れなかった場合、どの地区の保育園に入れたか、フルタイムで働いている方の経験も知りたいです。市役所での保活相談が不十分で不満があります。

大阪府八尾市で1才児クラスで保育園に申し込みされた方に質問です。
来年4月から1才児の枠で申し込みするんですが、今年扶養控除内で入れた方差し支えなかったらどの辺の地区の保育園に入れましたか?またフルで働いてる方で落ちた方も教えて下さい🙏

9月半ばから一時保育利用で扶養控除内で仕事復帰します。
そろそろ保活で色々聞かないとと思い今日市役所に自分の点数や保育園の倍率など聞きに行ったんですがあやふやな対応でちょっとムカムカ😤一時保育利用の点数も月64時間直近4ヶ月のうち2ヶ月預けてる場合は2点プラスらしいですが9月半ばから預けるのでその点数もプラスされず😞
本園が遠い分園は入りやすい感じですが八尾、山本はかなり激戦区みたいでフルかwワークしたら点数高くなるからどうですかみたいな事を言われ😭
働くお母さんたちには優しくないですよね〜🤔

コメント

Ymama☺︎

去年の4月に1歳児クラスで入園しました。東大阪寄りに住んでるので山本地区になります。
八尾や山本は激戦だと思います…😭育休明けのフルタイム復帰でしたが4つとも希望全て落ちました💧笑

2次選考で、店員割れしている園をいくつか教えてもらい、その中に通勤するにあたって寄りやすい園があったので申し込んだら無事に入園できましたが😭💦

• みー

みー

情報ありがとうございます☺

やっぱり八尾山本は激戦区なんですね〜😰
    滑り止めは去年2次募集かかってた所を入れる方がいい感じですね😓

• 9月1日
さと

一昨年になりますが、正社員フルタイムで、第四希望まで全て落ちました💦
二次選考もダメでした。二次で空きのあるところもありましたが、通勤に時間がかかるため遠い園は不可能で😓
結局1歳児は無認可に預け、昨年2歳児で第四希望の園に入れました。

でもいざ入園してみると、みなさん近所で働いてるのか、会社が時短を3歳以上でも認めてるのか、ほんとにフルタイム?って感じの方が多いです。
18時にはほとんどの子が降園してます。 

• みー

みー

すみません下に書いてしまって😭

• 9月1日
みー

フルタイムでもなかなか入れないのであれば、扶養控除内はもっと難しいですよね😖
八尾市は2才児から保育料無料ってなってるみたいなので2才児も難しくなりますよね😱

情報ありがとうございます