※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

友人が出産祝いいらないと言われた場合の対応について相談しています。贈り物や奢り方について悩んでいます。

出産祝いいらないよ!と言われた場合の対応について。

友人が2人目を出産し、なかなか会えないので郵送しようと思って住所を聞いたところ、お祝いなんていらないよ〜と言われてしまいました。

結局、近々会う事になりそうなので何かしらしたいなぁと思うのですが、皆さんならどうしますか?

①ちょっとした物を贈る。(どんな物が嬉しいでしょうか?)
②ご飯を奢る。
③本来渡したかった物を贈る。

ちなみに本来は1万円強くらいの兄弟お揃いのベビー服を贈ろうと考えていました。
1人目、2人目共に男の子です。
お互い、1人目の時はお祝いを贈りました。

私も半年後に出産を控えているのであまり気を遣わせたくもなく...悩んでいます💦

沢山の意見を聞けたら嬉しいです!

コメント

moony mama

私なら、③にします😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やっぱり、お祝い事はちゃんとした方が良いという考えでしょうか?😌

• 8月31日
  • moony mama

moony mama

私の場合、お友達との関係性にもよるんですよね。
    最初から気を使わせたくないと考えていたなら、それなりの金額のものを渡します。
    でも、最初に考えていたものがきちんとお祝いという気持ちを表したいのかな?と思うものでしたので。
    それなら、最初に考えていたものを渡すかな?と思ったのです。

どちらにしても、下の子だけに何かあげるのは可哀想なので、お兄ちゃんにもプチギフトは用意します😊

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭💓
    そうなんですよね、、私はきちんとお祝いをしたいと思っていたのですが、いらないと言ってるのに押し付けるのも迷惑かなぁとか色々考えてしまって迷っているのだと思います💦
    お兄ちゃんへのプチギフト、良いですね😊渡そうと思います❣️色々とアドバイス頂き本当にありがとうございます🥰

• 8月31日
まま

あげたら返さないとだしって
考えると色々大変ですよねー💦

そこまで高くないものを私はあげました!離乳食で使うお皿をあげました!!

• ママリ

ママリ

そうなんです💦内祝いも自分の出産の時も気を遣わせるかなと思って😭

離乳食で使うお皿、良いですね!!ありがとうございます😊💓

• 8月31日
じゃむ

わたしならちょっとしたものを贈りますかね😊
2,000〜3,000円くらいのスタイと服とか、帽子とか、なんかあまり重くないものというか🙌🏻

• ママリ

ママリ

2〜3000円ならあまり気を遣わせない範囲であげられそうですね!!
    参考になります❣️ありがとうございます😊

• 8月31日
はじめてのママリ🔰 

出産祝いいらないと言われているなら、ランチ行ってお代出す+帰り際に1000円くらいの気を遣わせない値段の物を渡すくらいがいいのかな♡と思いました☺️
自分の出産が後だと催促みたいになりそうで悩みますよね💦

• ママリ

ママリ

それすごく良いですね!😳✨
    帰り際にさりげなくっていうのもポイントですね💓
    ほんと催促みたいになるのが嫌で😫でもその方法なら催促にならずにサラッとお祝い出来そうです🥰ありがとうございます!❤️

• 8月31日
ママリん🔰

私も先日二人目を出産し、友人にお祝いを聞かれた時に「いらない」と言ってしまいました💦
本当に欲しいものが思い浮かばなかったというのもあります💦💦

産後1ヵ月が経ちましたが、子育てが始まると欲しいものが出てきました😅
ちょっと時間をおいて、またお聞きするもありかな?と!

お揃いのベビー服、すごく嬉しいと思います❤️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!やっぱり2人目だと物は色々揃ってるから、貰う方も何を貰っていいか悩みますよね😢💦
    確かにまた聞いてみるのも良いですかね😊💕
    お揃い嬉しいですか?✨参考になります!ありがとうございます🥰

• 8月31日
せな

私ならちょっとしたものを送りますかね😊
果物やカフェインレスの飲料、ボディケアグッズ、おしりふきや除菌ウェット等の消耗品にします😊

• ママリ

ママリ

ちょっとしたもの良いですね😊
    具体的に色々とありがとうございます😭💓
    必ず使う物だと貰っても困らないですよね❣️とても参考になります!ありがとうございます😊

• 8月31日

わたしの場合は二人目1つももらわなかったです!内祝いとかも何気にめんどくさくてみんな家が遠く送料も高かったので🙄
なのでお互い一人目プレゼントして二人目以降はなしにしようね!って決めました☺️

もし渡したいのであれば、スタバのカードとかクオカードなどにします!

• ママリ

ママリ

そうだったんですね!😳
    確かに、これからお互い子育てにお金もかかるし1人目だけで十分ですよね😂
    そうやって前もって決めておくと楽ですよね☺️
    カード系良いですね!参考になります❣️ありがとうございます😊

• 8月31日