※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきり
妊娠・出産

2人目の子供を授かるべきか悩んでいます。採卵で残った受精卵があり、1人っ子でもいいか迷っています。皆さんの経験や意見を聞きたいです。

こんにちは。2人目をどうしようか悩んで質問させていただきました。現在、もうすぐ8か月の男の子を育てている42歳主婦です。息子は体外受精で授かりました。

採卵した時の凍結受精卵は8個で、運良く一回の移植で妊娠できたので後7個残っており、そのうちグレードの良いものも2〜3個あります。

もともと年齢的にも1人授かれば良いと思っていたのですが、予想していたよりもはるかに上手くいったので、選択肢があると迷いが生じてくるようになりました。もしこれが自然妊娠だったら、とっくに諦めがついて1人で十分満足していたと思います。

また、息子を出産するまでは、凍結受精卵の存在が私にとっての妊娠できるかもしれない可能性や安心材料に過ぎなかったのが、息子が生まれた途端に「自分の子供になる命がまだ控えて眠っているんだ。どんな子達が眠っているんだろうか?」と母としての情が湧くようになり、破棄するのが心苦しく、なかなか踏ん切りがつきません。このような気持ちを持たれた方はいらっしゃるでしょうか?

とは言っても受精卵は生命体なので、まだ生まれているわけではないし、既に今生まれて来てくれた息子にとって良い選択をして行くのが一番良いのかな、とも考えています。息子にとって、兄弟姉妹がいる方が良いのか、一人っ子の方が良いのか。幸い夫は子煩悩で育児には全面協力してくれています。私の実家も比較的近いです。

これを読んでいただいた方の中で、自分はこう考えて2人目以降を産んだ、とか、2人、3人育てて長子が一人っ子の時と比べてどうだったとか、うちは一人っ子のだけどこうだ、とか、またご自身の兄弟姉妹関係の経験を教えていただけると嬉しいです。

ちなみに私は2人姉妹の長女でしんどかったな、という経験から、一人っ子でも良いかも?とも思っています。もしくは2人兄弟は比べられやすいから、兄弟作るなら3人かな?とか。夫は一人っ子で、特に不自由はなく楽だったと言っていますが、とは言っても従兄弟がおり、私は妹がまだ結婚していないので、このまま行くと息子には従兄弟すらいない可能性も高いです。私たちが先に死んだら血縁者が居なくなるかもしれないなぁ、とか先の心配をしたりもします。みなさんの意見を拝見出来ると嬉しいです。
長文読んでいただき有難うございました。

コメント

ぴーちゃん

私は兄と妹がいます。みんな仲良かったので、苦手なものをチェンジしたり隠れていたずらしたり、ワイワイ楽しかったです!
今でもみんな仲良しで、おかげで困ったときや親の通院なども助け合いできていて、心強いです😄
旦那は弟妹の3人だけど、仲悪くて何かと我慢で辛かったと言ってましたが、私たち夫婦に何かあった時に1人だとその子に負担がかかるから、男の子も欲しいと兄弟を望んだので、夫婦一致で3人の子どもを望みました😄

2人目はとにかく三時間おきにしか起きなかったり、多少泣いても上の子がラック揺らしたりメリー付けたりして手が回らない事はなかったです☆今は喧嘩もあるけど仲良しですね☆
3人目、なかなか授かれずで間空いたおかげか、2人ともすごく楽しみにしてくれているので、三人頑張って良かったなって思ってます!

• ゆきり

ゆきり

コメントありがとうございます!
    そして、3人目のご懐妊おめでとうございます🎈🎈🎈
    そう、兄弟姉妹仲が良いのって本当にステキですよね✨そんな家庭に憧れます🍀私にもそんな明るくて温かい家庭が作れたら良いなぁ🙏

• 9月2日
おブス😁

その感じなら、私なら2人目挑戦します🤔
でも、妊娠、出産するのはむきりさんなので、ゆきりさんの体が大丈夫なら…です😊
出産は大変なので、体力的にも行けそうなら、私なら挑戦しますねー😁

• ゆきり

ゆきり

そうですか、やっぱり挑戦してみようかなぁ🤔🤔🤔
    おかげさまでちょっと元気が湧いて来ました🙏🍀

• 9月2日
おまま

旦那さんも協力的であれば二人目も考えても良いと思います☺️
私は4歳上の兄がいますが今は疎遠で年に1回会うか会わないかくらいです。
兄妹で仲よかった時期は小学生までだったなぁ…という記憶が😅

それでも息子に兄弟を作ってあげたいと思ったのは、歳の近い兄弟だと一緒に遊んだりしやすいかなぁとか、私と旦那の子なら仲良くできるだろうという気持ちがあったからです笑

• ゆきり

ゆきり

そうなんですよね〜、兄弟姉妹で血が繋がっているからといって仲良くなるとは限らないのが悩ましいところです🌀
    相性ってどうしてもあるので、こればっかりは産んでみないとわからないですね😅
    でも子供時代に仲良く一緒に暮らした記憶は、ずっと心の片隅に残るでしょうね。それだけは間違いない気がします😊
    私も妹との仲はイマイチですが、息子が生まれてからは息子を可愛がってくれて、家にもたまに息子に会いに遊びに来てくれるようになったり、夫不在で助けて欲しい時に頼んだら、助けてくれたりもするようになりました(少しですが😅)
    おままさんも何かのきっかけで仲が復活すると良いですね🍀

• 9月2日
しま

私自身、顕微授精で授かったのでやはり1人授かれただけで奇跡、1人授かっただけで本当にありがたい。って気分だったんですがじわじわ子が大きくなってきて気持ちがかわりつつあって来年治療しようかと思ってます。。やはり凍結胚があるからです。本当にどんな子達が眠ってるんだろう?って思うと胸がぐっとしちゃいます。

今、産まれてきた子がすごく唯一無二に可愛いです☺️しかしまだ3個胚が残っていてどれか違うのをお腹に戻してたらこの子じゃないこの子を育ててたと思うとこわくなります。(全て着床しないかもしれないのですがグレードは4BA 3AB 3BBと あんまり変わらないのでますますそんな事を考えてしまいます💦)

正直授かれたのが奇跡だったので一人っ子でもいいと思ってます。自分は3人兄弟で楽しかったけど兄弟の数はなるようになる気がします。一人っ子でもお金かけてエスカレーター式のいい学校にいれて兄弟みたいな付き合いできる友達ができる学校もありですし💕(私はけっこう貧乏な家庭でしたがお金がある学校いってる友達には本当にそんな感じの友達がいっぱいいて羨ましいです💕)

この凍結胚を使いおわってしまったら治療続けないかもしれないって今は思っています。。訳わからない感じですが私達夫婦はそんな感じです😂

• しま

しま

あと私は歳の近い兄弟いるけど仲はそこそこですかね?やっぱりあんまり大人になって住む場所もかわってあんまり会えません。でもたしかに目に見えないところで心強いですかね?🤔

• 8月31日
  • ゆきり

ゆきり

私と同じ気持ちの人がいらっしゃるって知れて、すごく嬉しいです💕
    そうですよね、たとえまだ生まれてなくても、我が子と思って見てしまい、それを生かすかどうかは自分にかかってると思うとどうも、簡単に処分なんて出来ないですよね。それも生まれて来てくれた1人目が本当に可愛いからですよね💕
    私も治療を続けるとしたら凍結受精卵があるからです。そうでなかったら打ち切っていました。
    教育にお金をかけてエスカレーター式の学校、私も考えました。大人になっても同胞みたいな意識があって良いですよね🍀✨
    治療&育児がんばってくださいね、応援しています!

• 9月2日
ききらら

はじめまして⭐
まさしく、似た境遇で驚いています✴
一歳半の娘がいます。
私は現在39歳です。
体外受精で、授かりました。
卵ちゃんも7個待っています。
娘も卒乳し、毎日の生活に余裕が出てきて、2人目妊活スタートさせましたところなんです✴
お話を聞いていて、考えていなかった3人目も来てくれたらいいなと思えました✴
すみません(\_\;
アドバイスに、なっていなくて😃

• ゆきり

ゆきり

こちらこそ、はじめまして🍀
    回答ありがとうございます!さっき気づいて、ものすごく遅いお返事になってしまい申し訳ありません。
    二人目妊活スタートされたんですね。ステキです!私は42歳でも初産で産めたので、きっと大丈夫ですよ、がんばってください。応援していますね。
    きららさんのメッセージで私も元気が出ました。ありがとうございました😊

• 11月15日