※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

36週の妊婦です。胴体周りが小さく、胎児エコーを検討中。赤ちゃんは元気だが早産の可能性も。経験談を聞きたいとのこと。

36週の妊婦です。

ここまで順調にきていたのですが、前々回の検診で胴体周りが二週ほど小さいと言われました。
その時は胎児の体勢もあるからと言われ、次の検診ではやっぱり誤差範囲かな、と言われ少し安心したところでした。

しかし今回の検診でAPTDが84.9、TTDが79.3で33週相当で、やはり胴体周りが小さいことを言われました。

来週詳しく胎児エコーをするとのことです。
このままお腹の中で赤ちゃんが上手く育たない場合は早めに出産することもあり得ると言われました。

赤ちゃんは元気に動いており、2300gほどです。
何が原因なのか今は分かりませんが、お腹の中で上手に育ててあげることができず、とても悲しい気持ちでいっぱいです。またなにか病気があるのかもと不安になります。

同じような経験された方いらっしゃいましたら、経験談教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

私も正期産入る手前くらいから成長が遅くなりましたが、うちの先生はこの子の個性だって言っていましたよ!38週と4日で、2512gで生まれてきました!生まれた後はもちろん体重減るので、減った時点で2300gほどになりました😊確かに小柄な子ですが、超健康で、声は生まれた子たちの中で1番大きくて、ミルクもぐびぐび飲み、生命力に溢れていました🤣
赤ちゃん元気で、2000g超えて週数も充分、私は医師でも何でもないですが、幸せに育てられた赤ちゃんだと思います😊

ママリ

追記ですが、私も子が小さいのを気にして、果物を食べるようにしたり、ご飯の量を増やしたりしたら、私が1kg増えました😂助産師さんにそのことを言うと、「今いっぱい食べても産道にお肉がついて、赤ちゃん生まれるの大変になるだけだからやめて!」って言われました🤭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます(^ ^)
    個性…そうですね、なんだか焦ってしまいますが、この子の個性なんだと受け入れてあげることが大切なのかもしれませんね。
    私の場合、頭はむしろ大きい方なのですが、胴体周りだけが成長していないようなので、なにか原因があるのかと不安になってしまいました。。

元気で産まれてきてくれることを祈りたいと思います😊ありがとうございます!

• 8月31日
かんちゃん

私も36週の時に2400gで小さめと言われてました。
39週1日で出産になりましたが生まれた娘は3098gでした!
私も含めみんな3000g無いと思ってたので驚きでした。

体重も大切かもしれませんがどうしても誤差が出てしまいますし、37週まではお腹に居てくれることも同じく大切だと思います🥺

妊娠中も36週までは+8kgだったのに、食生活何も変えずに生期産には+9kgになってました😫
結果的には赤ちゃんも大きくなってたので良かったですが、
今は小さくても大きくなる可能性はまだありますよ!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます😊

それは結構な誤差ですよね😳やはりどうしても誤差はでますよね…。先週は誤差の範囲内と言われていたのですが、今回3週相当小さいとのことだったので、かなり不安になってしまいました。

大きくなってくれることを祈りたいと思います。😌
    ありがとうございます!

• 8月31日