※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kpy
家族・旦那

義姉(35歳)に言動についてのご相談です。都内在住です。以前にも1度こち…

義姉(35歳)に言動についてのご相談です。
都内在住です。

以前にも1度こちらで吐き出させて頂きました。
義姉は極度のブラコンで、私の夫である弟が大好きです。
気が強い性格もあり、結婚前の初対面より、たくさんの目の前で嫌味を言われたり、新居へ夫宛のプレゼントが毎月届いたり…とにかく弟ラブをアピールされ、それに耐えてきました。
前回のこちらでの相談内容になりますが、2年前、そんな義姉も突然結婚することになり、(私も内心ホッとしました)、結婚式を挙げ、私の実家へお祝いのお返しを送ってくれました。しかしそこには新郎ではなく、私の夫である弟とのツーショット写真が添えられておりました。何がしたいのか…怖くて仕方なく、これまで耐えてきた何かが私の中で崩れました。
夫も気持ち悪い!と、姉に注意をしてくれたので、それから夫へのプレゼント攻撃やLINE攻撃でラブアピールはなくなりました。
…しかし、結婚式からたった8ヶ月で性格の不一致との理由で義姉は離婚したのです。


そして離婚後、私達のマンションから車で30分ほどの場所へ一人暮らしを始め、夫へのラブ攻撃は減少したものの、今度は3歳になる長男に依存し始めています。
「ねぇね、ねぇね」と呼んでくれるのが嬉しすぎる様子です。それは分かります。でも世の中コロナで親族間で会うのも皆控えているのに、何としても会おうとします。
物件の内見にも買い物にも前触れなしで付いてきます。
それは義母が絡んでおり、義母が夫から予定を上手く聞き出して、2人で勝手に合流してきます。夫は「密になるからやめてくれ」と言いますが、義母は「うちの子(義姉)は大丈夫、ちゃんと手洗いしてるし」となります。そして夫もそれ以上言いません。
息子に会うとスキンシップも激しく、ずっと抱っこして顔と顔がべったりくっつけてます。さらに下の息子(0歳)へは、自分の指を口に近づけて舐めさせようとします。

義姉が苦手なのはもちろんですが、この状況下でこんなスキンシップをされるのが嫌でたまりません。
私にも、兄と姉が近くに住んでおりますが、今は息子達に会いたくても会うのを我慢してくれています。
それを義母へそれとなく伝えてみましたが、「そうなんだ〜!」で終わってしまいました。

ずっと我慢してきましたが、しばらく会うのは控えて欲しいこと、伝えてもいいのでしょうか?
私のストレスもピークになり、夜も眠れず辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

よくたえましたね!
すごいと思います!

そういう人は言っても分からないことが多く
これから先ずっと依存してきますよ。。。

はっきり言うことも
会うのを控えるのもどっちも
した方がいいと思います。

心広く今回だけ、今回だけって
なあなぁにしてくと
当たり前のように
図々しくしてきたりしますし…。

  • kpy

    kpy

    長々と読んでくださり、さっそくお返事ありがとうございました!
    本当に、おっしゃるとおりで、今回だけ、今回だけ…とずるずると経過している感じです😭当たり前になる前に、このモヤモヤを伝えたいと思いました!
    ありがとうございました😊

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中々言いづらいと思います。
    私も似たような状態なので…

    嫌なことは嫌と伝えたいけど
    難しいのが現状です。

    私は会いたくないと伝えても
    会わざる終えない状況をつくられてしまうので
    毎回眠れなくなる気持ちとてもよく分かります。

    ストレスになりますよね。
    ほんとに…

    • 8月31日
  • kpy

    kpy

    同じような状況だったとは…
    我が家は結局、夫にはっきりと伝えると、喧嘩になるのでそれも嫌です。毎回やんわりと遠回しになってしまいます。
    まだ夜中の授乳で朝まで眠れないのに、さらに辛くて眠れないですよね。ホント、ストレスが溜まる一方です😭

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ストレスめちゃたまりますよね。。。

    ほどほどにとか言われるけど
    そんな簡単に解決できるなら悩んでないしって言いたいですよね。。。

    • 9月1日
deleted user

言わないとしんどいですよね💦
まず旦那さんにちゃんと伝えて、旦那さんからガツンと言ってもらうのもいいかなと思いました。
ちゃんと言って!!本当にしんどいから!!と💦

  • kpy

    kpy

    お返事ありがとうございました!
    そうなんですよね、夫もどこか遠慮してはっきり言ってくれないので、それもモヤモヤしますし、疲れてしまいます😭こんなに悩んでる事を分かって欲しいです!
    読んでいただきありがとうございました!

    • 8月31日