※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、おやつや食べ方に悩んでいます。同じ経験のある方からアドバイスをいただきたいです。

もうすぐ10ヶ月、離乳食3回です。
お腹が空きそうな頃に少しおやつや、母乳をあげてます。おやつは赤ちゃん用の煎餅やクッキーを買ってみましたが…想像以上に味がしっかりしていて甘くてびっくりしました。レトルト離乳食は一切食べないのに、おやつは食べる…砂糖ってすごいですね。

おやつに限らず、手づかみ食べで食べるパンケーキやおやき、ハンバーグは一口大にカットしてあげてます。まだ上の歯が生えていないので噛み切ることができないので。ですがそれをいいことに、飲み込む前に次のモノをどんどん口に入れます。喉に詰まるんじゃないかとこっちはヒヤヒヤ…口の中がキャパオーバーして泣き出すことも😅

やっぱり一口に入れる量1こずつ目の前に置くしかないでしょうか?なんだかそれもちょっと手間だしなあと思い悩んでいます。

同じような経験のある方、どのように対策とりましたか?アドバイス頂けたら幸いです。

コメント

ゆう

まだ口の中に入っているのにいれようとしてた時は、口に運ぶたびに制止してました!
お皿はそのまま目の前に置いてました!
少ししたら口に入れる量わかってきたのか、飲み終わってから口に運ぶようになりましたよ😊

• りあ

りあ

やはりその都度阻止するしかないですよね😅食べれた達成感を持って欲しいから、お皿は見える位置に置いてあげたくて。

ありがとうございます!

• 8月31日