※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

娘のオムツかぶれが治らず、カンジダの可能性も。現在の治療が効果的か迷っており、次の行動に悩んでいます。皮膚科や小児科を再受診するか、現在の薬を続けるか、アドバイスを求めています。

オムツかぶれとカンジダについて。

2週間前くらいから娘がオムツかぶれのように外陰部の周りが赤くなっててなかなか治りません。いつも小児科でもらってるエキザルベを塗ってたのですが、なかなか治らず皮膚科でサトウザルベと何かの混合の薬をもらって1週間様子を見ましたが、マシになってるような、でも治りきらないような、、で、もう一度皮膚科を受診し次はカンジダに効く抗菌剤の薬を処方してもらいました。その時にカンジダかどうかの確定診断をして欲しかったのですが、細胞がとれなくて肌に傷つけてまで細胞とって検査するよりいったんカンジダの薬で様子をみましょうということになり(先週土曜)、今に至ってます。でもその薬塗っても赤みは全くひかず、それなら普通のオムツかぶれの薬に戻した方がマシなのかと迷ってしまっています。まだ塗り始めて3日くらいですけど、ひどくなってるような変わりないような、、という感じで。。

カンジダと確定されたら迷いなくその薬を塗り続けられるのですが、違った場合逆効果なのかな、、と思っていろいろ迷ってしまいます。
この場合、近日中にもう一度皮膚科受診するか、いつも診てもらってる小児科に行ってみるか、今の薬でもう少し様子みて見るか、、何かアドバイスや経験談などありましたら教えていただけると助かります🙏
ちなみに赤くなってる部分の周りに、縁取りのように赤みが強くなってます。

コメント

さくら

娘がカンジタになったときは
赤みのある発疹が出ました!ブツブツのできものが何個もできた感じです。
あと、薬はすぐに効果は出ず、1週間くらいすると落ち着いてきて完全になくなるまでは3週間くらい塗り続けました。

今回の娘さんの症状がカンジタかはわかりませんが、3日ではうちの娘はまだ見てわかるほどの効果は出てませんでした!😣

皮膚科なら少し擦って組織をとって顕微鏡で見れば痛みもほぼなく診断できるはずなのにしてくれなかったんですね😢確定診断のために他の皮膚科にかかるのもいいのかなと思いました😭

• あこ

あこ

コメントありがとうございます!
    娘の場合は出来物が出来てるわけではないのですが、赤みの縁取りがちょっとボコボコ皮膚がなってるかなーというかんじです😢
    薬1週間ほどかかるんですね💦ステロイドの時は塗って1日くらいで赤みが少し落ち着いたかなーという感じだったので、全然赤みの引かないこの薬は合ってるのか不安になってしまって、、さくらさんの娘さんも1週間くらいは幹部の赤みも変わらずでしたか?💦
    ほんと、確定診断をしてもらってないからネット検索ばっかしてしまって💦

• 8月31日
  • さくら

さくら

ステロイドは炎症を抑える効果があるので即効性がありますが、カンジタの薬は真菌の増殖を抑えてそれ以上ひどくならないような効果だと思うので治癒までは少し時間がかかると思います😢
    娘は1週間くらいはずっと赤みが続いてました。徐々に気持ち減ってたかもしれませんが、目に見えてマシになってきたのは1週間以上してからでした😭ちなみにニゾラールクリームという薬を1日1回お風呂上がりに塗ってました!

• 8月31日
  • あこ

あこ

そうなんですね💦ではステロイドみたいにすぐ効果を期待するというより1週間くらいは様子見たほうが良いかもしれないですね😢やはり確定診断してもらってないことが不安を増してるのもあるんですけど💦
    何度も質問申し訳ないのですが、薬ってけっこう厚めに塗ってましたか??

• 8月31日
  • さくら

さくら

確定してくれていたら改善まで時間がかかっても安心して続けられますが、何が原因かはっきりしてないと不安ですよね😣😣😣
    薬は薄く伸ばすというよりは、幹部に結構しっかり目に塗ってました!!

• 8月31日
  • あこ

あこ

そうなんですよ😢
    ありがとうございます🙏✨しっかりめに薬塗って様子見てみて、再度受診するか考えます‼️
    いろいろ教えて頂いてありがとうございます🙏✨

• 8月31日
2児ママ

次男がカンジダになったことがあります。
なかなか治りませんでした😭
最初は下痢もしていたのでオムツかぶれだと思い、その薬を塗っていましたが全然良くならずそしたらカンジダでした💦

テルビナフィン塩酸塩クリームを処方されそれを塗って1週間くらいで少しづつよくなりました!万が一カンジダだと薬を塗る際に注意が必要です!
クリームを塗る際に広げるように塗ってしまうと菌が広がり赤い範囲がどんどん広がってしまいます😣
オムツをしていると治りにくいとも言われました💦
こまめにオムツを変えて清潔にしてあげるしかないんですよね💦

• あこ

あこ

カンジダとオムツかぶれだと薬違うと酷くなるみたいですよね💦だから余計不安で😢

クリーム塗る範囲広げたらダメなんですね💦今度から塗る時気をつけます💦ちなみにそのクリームって1日2回塗ってましたか?私の処方されたクリームはラノコナゾールという薬なんですけど、お医者さんは1日2回、薬剤師さんは1日1回でいいと言うことだったので、赤みひかない分あまり塗りすぎてもなぁ、、って思ってそこも迷いどころです💦

• 8月31日
まる

カンジダだった場合、おむつかぶれの薬を塗ったらかえって悪化させてしまうと言われました!
娘もカンジダなった時は、赤いプツプツが何個も出来ていて、痒みやらは無さそうでした!細胞診はせず、先生が視診でカンジダだねーと診断して、真菌薬出してもらった感じです💦いつもよりおむつ交換マメにして、治るのに3、4日はかかった気がします(><)
私だったらもう一度、経過を知ってる皮膚科に行きますかね(><)

• あこ

あこ

娘は赤いプツプツはなくて、初回はカンジダじゃないと思うって言われて2回目は可能性なくはないから真菌薬試してみようかーって感じだったので、なんか私がスッキリしなくて💦治るまでの3〜4日は少しずつ赤み引いていくとかでしたか?少しずつでもマシになってってる感覚があればいいんですけど、そういう感じでもなくて、、
    もう一度どこかのタイミングで皮膚科行ったほうが良さそうですね💦

• 8月31日
  • まる

まる

それはスッキリしないですね💦
    私は赤いプツプツはカンジダだよって言われて、少しずつプツプツが少なくなっていく感じでしたよ!
    今でも治ったりまた出てきたりの繰り返しでなかなかの長期戦です💧
    スッキリしないとか不信感が少しでもあれば、皮膚科変えちゃうのも手ですよね😭

• 8月31日
  • あこ

あこ

そうなんですよ💦はっきり確定されてたら迷いなく進めるんですけど💦
    皮膚科もそこしか知らなくて、あとは交通の不便なところにしかなさそうな印象でこの暑さとお腹の重さとイヤイヤ片足つっこんでる娘の機嫌を考えると遠いところに行くのが億劫になってしまって😂
    ちょっと他も調べてみつつ、状況見てもう一度受診するか考えてみます💦
    いろいろ教えて頂いてありがとうございます🙏✨

• 8月31日