※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
妊娠・出産

妊娠19週で悪阻が再発、腹痛も。病院で心配を受け、安心。悪阻や胃腸不調で不安。同じ経験の方いますか?

妊娠19週 悪阻、腹痛について
一度落ち着いた悪阻が復活してきました…😭
先週から胃腸の調子が悪く、夕方気持ち悪くなり、夜ご飯食べられず体重が少し減りました。
昨日の夜から全体的な腹痛があり、下痢もあり、心配で今朝病院に電話したところ、
「出血がなければよっぽど大丈夫だとは思うけど、仕事が休めるならお休みして受診してください。」とのこと。
電話の方が優しくて、仕事のこと、体調のことで心細かったこともあり電話越しに号泣。

その後、受診したら、あっさり大丈夫ですよ、との返事でした。胃腸の不調など悪阻の症状は、この週数にはあまり見られない症状だから、心配だったら内科を受診してと言われました。
いつもの先生ではなく、またまた心細くなって待ち合い室で涙がとまらなくなりました。

久々の気持ち不安定です😭
これくらいの週数で、悪阻がぶりかえした方いますか??
また、胃腸に不調があった方いますか??

コメント

はじめてのママリ

2人目妊娠中の17週後半ですが、12週頃1度落ち着いていた悪阻が15週頃に軽くですが復活してます!!
病院に相談とかしたことはないので分からないですが、いろんな育児アプリで悪阻は個人差があって出産するまで続く人もいると書いてあったので、こんなもんか〜😳くらいの感じでした😂

• もち

もち

お返事ありがとうございます😊やはり、復活してくることあるんですね💦
    昨日はあまりの体調の悪さに心折れかけてしまいました😂
    個人差があるといいますよね💦頑張って乗り越えようと思います!!

• 9月1日
ちゅーりっぷ

妊娠中期で胃腸炎の者です

14~16週まで重症妊婦悪阻で入院。退院後も吐き気がおさまらず産科に行っては薬をもらっても効かず…を繰り返していました。
産科の1番偉い先生から「つわりが中々終わらないなと思っていたら胃腸炎だった患者さんが前にいたから胃カメラやってみたら」って言われたんです

胃カメラの結果は軽度の食道裂孔ヘルニアと軽度の逆流食道炎。
子宮が大きくなることで筋肉が緩むから、逆流を押さえる弁も緩むんだとか。
胃カメラでは大きな異常が見えてこない機能性ディスペプシアと診断されました。

妊娠後期だとお腹が大きいことで圧迫して胃痛になることありそうだけど、まだ中期だからねって。胃腸炎だろうねって。

妊娠中でも飲める薬を出してもらって1週間続けたら良くなってきて、来週仕事復帰します。
それまで寝たきりでしたよ。

病院での心細い気持ちも共感します。
マイナートラブル続きで落ちこむことありますよね💦

• もち

もち

お返事ありがとうございます😊
    胃腸炎ですか💦💦それはそれは大変でしたね😰
    やはり、胃が圧迫されるのは後期が多いんですね。。
    寝たきりから仕事復帰できそうでよかったです。

あまりに胃腸の調子が悪かったら内科にかかってみようと思います。
    昨日は突然の不調でびっくりして落ち込んでしまったところ、温かいお言葉ありがとうございました😊

• 9月1日
natsu

1か月くらい前からほぼ毎日胃の不快感があります😭
胃のムカムカ、特に食後が胃がパンパンになって辛いです。胃痛の時は薬飲めば治ることが多いのですが、気持ち悪さは治らないです・・・。
この週数では起こりづらいんですね・・・悪阻かと思ってました😭産婦人科では少量ずつ食べるしかないよーって言われました😂
産婦人科で貰った胃薬では効かなかったので、1か月前に内科行って胃痛に対しての薬は貰い、胃痛の時は薬飲めば治ることが多いのですが、気持ち悪さは治らないです・・・。ほんとに辛いですよね、私も心が折れてます。

• natsu

natsu

同じこと2回書いてますね・・・すいません💦

• 9月1日