※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

下の子の幼稚園選びについて相談です。A幼稚園とB幼稚園、どちらを選ぶか迷っています。友達が心配で、通園時間や負担も比較しています。

下の子の幼稚園選びについて相談です☺️
今上の子がA幼稚園に通っていて下の子はそこの敷地内にある1.2歳クラスの無認可保育園に通っています。
3歳になると幼稚園に上がる仕組みになっています!
A幼稚園は校区外で同じ校区のお友達は今のところいません。全園児合わせて80人くらいのアットホームな幼稚園で役員などもなく、お弁当がいる日も年に2回(遠足)くらいで親からするととっても楽なところです😂
スイミング、英語、体操教室があって希望者はピアノや書道、空手もできます。
下の子は校区内にある幼稚園に転園させようか迷っています。A幼稚園が嫌なわけじゃ無いですが女の子だし小学校に上がるときに友達がいないのが心配です😔
3歳差なので別々の幼稚園に預けるわけじゃ無いですし、A幼稚園は今年から制服が変わったので使い回しもできないし😂
校区外だけどもう慣れている行きやすいA幼稚園か校区内だけど役員など親も今よりは負担があるB幼稚園みなさんならどちらを選びますか?
通園はどちらもバス有り、車の場合はAは10分、Bは6.7分、どちらも預かり保育有り、保育料もほとんど変わりません。

コメント

deleted user

私ならAですね。
娘が校区外の幼稚園から今年小学校へ入りましたが友達は出来ますよー。
逆に校区内で幼稚園で仲良くなかった(嫌いだった子)と同じクラスになってしまって嫌な思いしてた子も近所にいたので💦そういうパターンもあります😅

役員とかない幼稚園が絶対楽だと思います😅

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます!
    なるほど!!そおゆうパターンもありますよね😔他のママさんともしトラブルあっても校区が違うならって部分もありますしそれはいいところですよね😊
    最初お友達がいなくても子供はすぐ慣れるって言いますが不安になって悩んでいました😅

    • 8月31日
AL

私だったらBにします🙋‍♀️
上の子と被らないなら幼稚園のお友達とそのまま同じ学校の方が安心出来ました♡
特に女の子は仲間意識強めで幼稚園から同じ子達で最初固まっていたので上の子は学区外の園からの小学校でなかなか馴染めずでした😅
最初だけだしその子の性格にもよると思いますけど最初ほど心配なんですよね😂

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます!
    女の子は仲間意識が強いって言いますよね😢
    ほんと最初だけだけどそれが心配で不安なんですよね😂

    • 8月31日