※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

コロナ対策で神経質になりすぎている女性が、自身の行動が過剰かどうか相談しています。

コロナをどれくらい気にしてるかというのは人それぞれだと思います。が、私は神経質になりすぎていて迷走してしまっているというか対策しすぎて苦しくなってます💦
ここまでしていないよ!というのがあれば教えて頂きたいです😭
私がしていることは以下の通りです💦(手洗いマスクは基本です!)
1、実家にもほとんど行っていない
2、友達には会っていない
3、外出は控える(保育園と週1スーパーくらい)
4、外食はしない
5、保育園から帰ってきたら子ども達と即お風呂
6、購入品等は外袋やパッケージをはがせる物は、はがして捨てる。
7、野菜は袋詰めの物を購入して袋は捨て、家のビニール袋に入れ替える
8、購入品ですぐ使わない日用品等は3日程放置する
9、旦那帰宅後は携帯、鍵等を消毒する
10、外出後の鞄はリビングに持ち込まない
11、小児科や病院に行った後は着替えるかなるべくシャワーをする
12、郵便物はしばらく放置する
13、玄関の外のドアノブを触るたびに手洗いする
14、買い物等に行って車に乗る前には必ず消毒する
15、たまに子どもと買い物に行っても何も触らせない
16、外で抱っこ紐を使ったらなるべく洗濯する
17、テイクアウトした物も家の食器に移し替えて食べる(マック等も皿に全部出して食べます)

だいぶ細かいですがこんな感じです…。自分で書いてて神経質すぎるなと思います…💦制限が多過ぎるので緩めたいです😭

コメント

虫ちゃん🐌

1と4以外はほとんどしてないです😅
でも住んでるところにもよると思います。私のところはコロナも来ないような田舎なので…笑

もちろんうつらない&うつさない努力は必要だと思うので、わざわざ人混みに行ったり流行地に行ったりはしません。

• りり

りり

ありがとうございます!
    感染者いなかったら少し安心感ありますね✨私の地区は毎日ではないにしろ出続けているので神経質になってしまって💦

• 8月31日
ぴょんみ

17以外やってます…(笑)
きついけど、やらなくて後悔したくないからやってます。
幼稚園帰宅後は一切もの触るなー!って言って風呂場に直行です。
予防接種後も即風呂です。
午前だろうがなんだろうが汚く感じます。買い物も絶対触らせません。触ったら消毒して、顔をさわるなと言ってます。あ~あたし疲れちゃいます(笑)

• りり

りり

うちも同じです。保育園お迎え後は「何も触らないでよ?」って言いながら洗面所直行してます😅
    疲れちゃいますよねー💦

• 8月31日
5人のまま

え!それ普通じゃないんですか?

1.2月からいってない
2.1月の新年会以来誰にも会ってない
3.本当に外に出ない(今日1ヶ月ぶりに登園)
4.外食も2月からしてない
5.コロナ前から外気に触れたらお風呂
6.アルコールシートにアルコール滴るほど掛けて念入りに拭いてからはがして捨てる
7.コロナ前から生身のママ置いてあるものは買えない
8.使わないものはアルコールシートをアルコールでびちょびちょにしてから念入りに拭いて3日は外に置いておく
9.帰宅後、家族みんなスマホ、鍵、メガネ消毒や洗えるものは洗う。
10.ていうかもう、外に着ていった服ですら玄関で脱いでる
11.外気に触れてるから即お風呂
12.郵便物に触れる際はビニールの手袋してアルコール消毒して、内容確認して速攻玄関のゴミ箱へ
13.玄関のドアノブ、門のノブ、インターフォン、ポストは一日少なくても3回は消毒。もちろん手洗い必須
14.買い物終わって車に乗る時は全身アルコールスプレーぶっかける
15.子供と買い物行く時は末っ子おんぶ、四男3男双子ベビーカー、長女長男は歩きだけどゴム手袋させて何も触れさせない。買い物カートもカゴも触れるであろう場所はアルコールシートにアルコール吹きかけて念入りにふく。買うものはしっかりアルコール増し増しのアルコールシートでしっかり拭いてからカゴに入れる(私もゴム手袋必須)
16.抱っこ紐は外に出したら必ず毎回洗う、これもコロナの前から
17.そもそもテイクアウトすらしない

けど、神経質だと思ったことないです(笑)

• りり

りり

お子さん5人もいらっしゃるのにしっかり対策されててすごいです✨✨
    アルコールすぐなくならないですか?うちの周りは濃度70%以上のアルコールまだなかなか売ってないのですがどこで入手されてますか?

• 8月31日
𖠋𖠋𖠋

りりさんがしてる事の中だと私は1.7しかしてないです💦

実家も義実家も自宅から二時間半離れた県外なので年末年始から会ってません😔

2も地元の友達には年末から会ってないですが、今住んでる市の息子のママ友とは送迎で会いますし4月からだと2回会って遊んだ程度です。
外食も最初は一切してなかったのですが、さすがに疲れてしまい月1.2くらいでしてます(´・ ・`)

子供も私も元気なので病院には行かないですし、外から帰宅したら着替えてお風呂!も子供が嫌がらないならやるべきかなと思いますが、我が子は無理なので😞💭💦

私は
・外でお店に入る時はアルコールスプレー
・何かを触る前・触った後は除菌シート(アルコール入、ノンアルコールの使い分け)又は手口ふきで拭く
・お店のカートに座るなら除菌シートで全て拭いてから(基本は乗せませんが次男を連れて買い出しに行く時は仕方なく座ってもらってます。それ以外はずっと二歳八ヶ月の次男を抱っこです)
・スーパー等に行くのはなるべく長男が幼稚園に行ってる間に次男と二人で又は主人の休みの日に一人で行く
・公共の交通機関は使わない

このくらいですね🥺
やれるなら徹底してやった方がいいのかもしれませんが、私は無理です💦

• りり

りり

徹底して対策するの、疲れますよね💦私は今年の3月くらいからずーっとこんな感じなので嫌になっちゃって…

• 8月31日
2児ママ

やってるとしたら5と14ですかね😅
幼稚園行ってるし、正直そこで何触ったり、他のお友達とどこまで接してるか監視出来ないので、緊急事態宣言の時程自粛したり気をつけても意味ないかなと思ってます💦
やるにこしたことはないと思うので、それで精神的ストレスを抱えたりしてなければ続ければいいのではないでしょうか?
あとはワクチンや薬が出来たら緩めていくとかでいいのでは?

• りり

りり

そうなんですよねー、上の子は保育園行って何してるか分からないですもんね💦うちの保育園は子どもたちはマスクもしてないので私がいくら気を付けたところでっていう感じはします😂

• 8月31日
さくら

すべてやってます💦
でもほんともう疲れてきちゃいました😞

書かれてない事以外で、上の子が幼稚園で作った物とか持って帰ってきますが、それも玄関で回収してうちは2週間保管してから出してます。
あと、食材も買ったものは全てアルコールスプレーを吹きかけてから冷蔵庫です。

アルコールのことを他の方のコメントに書いていたので、お節介かと思いましたが書きますね😀
うちはパストリーゼという食品添加物に分類されるアルコールを買って、吹きかけまくってます!
食品添加物なので口に入っても安心なので、食材にもバンバンかけれますよ。
濃度も70%あるので効果もバッチリだと思います😌

ただもう色々やり過ぎて制限を緩めたい気持ち、、すごーーーく分かります。
でもこのコメント欄を見たらやっぱり続けるべきかなと思えてきました😅
こんなにやってるのは自分くらいかと思いましたが、案外みんなやってるんですね!

• りり

りり

疲れちゃいますよね〜💦
    幼稚園や保育園から持って帰ってきたものとかも気になりますよね😵子どもは園で触りまくって顔とかも触ってるだろうから意味ないよなーと思いつつ私も回収しちゃいます💦
    パストリーゼよく聞きますね✨ネットで普通に買えますか??😃
    私はいま旦那が出張でいないんですけど、帰ってきたらもう緩めちゃおうかなーと思ってます😣ママリでこんな質問したら「私もそこまでしてます!」って方の回答ばかり集まるので多く感じるけど、実際周りでここまでしてる人見たことも聞いたこともないので、やりすぎなんだろうなぁ…と💦やっててきつくないならいいけど私はもうきついので思い切ってやめようかと思ってます。なかなかやめれませんが少しずつ緩めていくつもりです💦

• 9月2日
  • さくら

さくら

そうそう、ほんとそうなんですよね💦
    幼稚園や保育園での行動までは縛れないので結局意味ない気もしますよね😓

パストリーゼは公式のサイトで一斗缶なら毎週土曜日に売ってるので、すんなり買えますよ☺️
    うちはほんとにあっちこっち使ってるので一斗缶でも使い切れちゃいますが、普通の方だと一斗缶買うのは躊躇するかもですが💦💦

確かにそうなんですよね。
    コメントしてから私も思いましたが、ママリだとやってる方ばかりのようですが、実際ここまでの人は私も出会えてません、、!
    ってことはやっぱりやってない方のが多いのでしょうね😀

キツイなら緩めちゃって全然いいと思います!!
    それが負担になるなら、やめてしまった方が心の健康にも繋がると思うので✨
    コメントしながら、私も自分自身に言い聞かせてます😂

• 9月2日
  • りり

りり

うちの園の場合は園児はみんなマスクしてないので私がここまでしてもなぁという気もします😅
    一斗缶すごいですね!✨アルコールってまだなかなか入手しづらいイメージでした!
    世の中はやってない方が大半だと思います💦ということは私たちほどに神経質にやらなくても大丈夫なのかなぁという気はするのですがなかなかやめられませんよね😵乳児がいなくて上の子だけだったらここまではしてないかもなぁと思います😂

• 9月3日
  • さくら

さくら

うちも幼稚園なのにみんなマスクなしです💦
    子供がマスクなしで濃厚接触してたら確実に意味ないので、もうそこは諦めてます😅

一斗缶だと17リットルくらいですが、3ヶ月とかで使い切ってしまいました😂
    まさに同じくです!
    下の子がいなきゃここまできっとしないですよね。
    0歳児がいるとあっちこっち舐めちゃうし、かかったら重症化しないかとか心配になりますよね。
    夏になればもっと感染者が少なるかと思ってましたが、毎日ではないにしろいまだに地域でポツポツと感染者が出るのでやめ時が分からなくて💦

• 9月3日
  • りり

りり

0歳児は手も足も舐めるし床もハイハイしますしね💦うちの地域も毎日ではないけどポツポツ感染者でてます💦
    前は買い物とか行っても帰ってきたら着替えたりシャワーしたりしてましたがそれはもうやめました😂

• 9月3日
HP

私もっとひどいです。泣
1月からこんな感じなのでもう本当に疲れ果て、夫もかなり疲れてます😭
アルコールも買える時買って一斗缶3個あります😢

• りり

りり

疲れますよねぇ💦
    アルコール一斗缶3個もあるなんてすごいですね✨旦那さんも同じくらい気にされてるんですか?

• 9月3日
  • HP

HP

今頃返事してすみません💦
    旦那も最初は私が気にするから頑張ってくれてた感じでしたが今は同じように気にしてくれるようになりました💧
    ただ友人などとはすごく温度差あるなぁと思ってます😓

• 9月25日