※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母が孫を甘やかしすぎて困っています。旦那にも相談しましたが改善されず、諦めるべきか悩んでいます。息子は可愛がってくれるので、気にしない方がいいかもしれません。

少しモヤモヤします…。

妊娠中、私は妊娠したのが義母の希望である女の子ではなかったことでいびりいじめられてきました。
旦那のため、何よりお腹の中の子のためと思い我慢し、息子が生まれ息子が奇跡的に可愛く生まれてくれそれを自慢できるからなのかいびりや嫌がらせが激減しましたが今も多少のいびりやいじわるをされながらと上手くやれていると思います。
しかし、1つ気になることがあります。
それは、息子のことを甘やかすところです。
孫だからと言うのは分かりますがその言葉を利用してなんでも許すんです。
家の物を壊したり、投げたり、危ないところに行ったりして私が駄目だよ!危ないでしょ!と言うと良いの良いの!そんなことで怒らないの!私が見てるから。と。
しかも、夜歯磨きしたあと寝る前になってお菓子を私に黙って見えないところで食べさせていたりして見つかったら、あーぁ、見つかった〜。今度からはもっとこっそり食べようね?と言います。

もちろん旦那に相談し人に怪我させるもしれないことや息子自身が怪我するかもしれないことに関しては怒っているのを止めないで欲しいことや夜ごはんの後は過剰にジュースを飲ませたりお菓子をあげるのはやめて欲しいことを伝えてもらいましたが、その時は真面目な顔で、そうね私が悪かったよね。ごめんね。気をつけるから!と言うものの同じことの繰り返しで最近に至っては、孫が可愛くて何が悪いの。こっちの家にいる間くらい甘やかさせてよ!と言う具合に言い始めました。
その様子じゃもう連れて行かないと言うと、人が変わったように謝って来てその時は治りますがまた徐々に元に戻っていきます…。ちなみに義父もそんな感じです。

これはもうしょうがないんでしょうか?😥
諦めるべきですか?
可愛がってくれているのには変わりないし、会うのも2.3ヶ月に1度2〜3日程度です。
これから幼稚園などに入ったらもっと減ると思います。
なのでもう気にしないのが1番だと分かってはいるもののモヤモヤしてしまっています…。

コメント

じじばばってそんなものと思います😭💦

うちは同居ですが、何回言ってもダメです💦勝手にお菓子あげます、約束守って!と箇条書きにして渡してもダメ。

もう孫が泣くのがいや、孫が欲しいと言ってるのにあげれないのは無理みたいです。
同居でこれなので、2.3ヶ月に1回なら許してあげてもいいかなと思いますよー😂可愛がってもらえるだけありがたいと思うようにしたらいいかと😅

孫って本当目に入れても痛くないんだなぁとしみじみ思ってますが、私は同居なので諦めるわけにはいかず、、毎日やめてー!って目を光らせてます🤣

ぴーちゃん

歯磨きのあとは嫌ですよね😓
それで虫歯になったら一生困るのは息子だ!とはっきり旦那さんから伝えてもらってはどうですか?
甘やかすのはいいとして、日中のみでいいと思います😅
夜は歯磨きしたら寝る、それを守れないならもう連れていかないですね😅

あっちゃん

旦那が悪い。
旦那が言わないといけないとおもいます。

あげてはいけないものとかは、あげてないんですか?

だーこさんが怒ってることを、とめる?否定するのは、嫌ですね。
親の立場がなくなる。

はじめてのママリ🔰

甘やかすのが嫌なら、義両親が甘やかすのをやめない限り行かないと強めに言ってもらうかですね、、、

うちは実母と同居、義実家にも週一回くらい行きます。
実母も甘いですが、義両親にとっては初孫なのでそれ以上にかなーーーり甘いです😂
でも、毎日のことじゃないし子どもも家と義実家は違うとわかっているので気にしていないです。

まんまー

酷いおばあちゃんですね。。。
うちの親も甘やかしますが、孫のためにならないと伝えればちゃんと辞めてくれます‼️
が、すぐに忘れますw

子供が虫歯になってしまったときの画像や怪我をしてしまう危険な例などを書面にして提出してみては、いかがですかね?😭
あなたがやっていることは虐待だと伝えたいぐらいですが、今後の付き合いもあるとやりすぎはいけないですし、、難しいですね🙏💨

ママリ

夜の歯磨き後のおやつだけは頼むから勘弁して!と、お願いされては?日中はまだ多めに見るとして。(ほんとは日中も嫌ですよね。)

乳歯で虫歯になると、あとあと永久歯にも歯並びの影響はありますし…

とまと

甘いですよねじいじばあばって、、、
甘いものもあまり食べさせたくないのに午前中からジュース飲ませたりアイス食べさせたり
ジュースはおやつの時間にパックジュース一本までと決めてるのですが私がいないところであれこれも出してきて
出されれば子どもは欲しがる、、、
それで虫歯になれば「親の責任」とか言い出す
引っ叩きたくなります💢💢
だからやめてって言ったじゃん!!と言っても
ちゃんも歯磨きしないからだと自分達の非を認めません。

行く回数は減らす。
滞在時間を減らす。
でとりあえずなんとかなってます。
泊まりに行くと何時になっても寝かせようとしないので二年以上泊まりはしてません。
自分が一番疲れるので😅
今は保育園に行ってるのでいい理由になってます☺️

🐻‍❄️

虫歯や健康にもですが、息子さんの教育上も良くないと思います。
1度貰えると欲しがりませんか?
物を投げたり壊したりしても見てるから良いの!って、他所様のお宅でそんなことをすれば困るのはだー子さんと息子さんですし…
なにかあれば親の責任になりますから、祖父母は無責任で良いですよね。
それだけ孫フィーバーなら強めに言っても良いと思います。
貴方たちの子供じゃない!これ以上勝手なことするなら悪影響だからもう会わせないぞと。