※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
ココロ・悩み

同級生に妊娠報告をするべきか悩んでいます。関係が薄くLINEで終わった過去があり、報告しても反応が心配。皆さんなら報告しますか?

妊娠報告について


専門の同級生がいるのですが、
当時とても仲が良く、
卒業後も車で片道2時間の距離ではありましたが
お互い結婚するまではよく頻繁に遊んでいました。

同級生は、同じ専門のクラスメイトと
卒業して2年後に結婚し、
どちらとも仲が良かった私は、長期出張中でしたが結婚祝いにギフト券1万円を送りました。

結婚後3ヶ月には妊娠報告もあり、
出産後も会いに行ってお祝いを渡しました。

ただ、その時未婚の私に、早く子供作った方がいいよーと言われたのがイラッときてしまい、(他の友達もいたので特にトラブルはなかったのですが)
向こうも子育てで忙しいらしくそれから1度も会ってません。

その後私も結婚しましたが、
報告してもLINEでおめでとう、のみ。

それならそれで、と思ってましたが、
コロナが流行る前に結婚式に招待されました。
共通の友達は誘われていなかったので、
仲がいい友人枠には入っているようなのか…

もやっとしつつも一応OKしたところ、
コロナで中止に。

他の共通の友達には、私が妊娠したことは伝えたのですが、その同級生にはなんだか言えずにいる私がいます。

ただ冬には同窓会もやるだろうし
私も子供が産まれるし、報告しなくても伝わってしまいます。

お返しを貰ったわけでもないし、
結婚した時もLINEで終わったし、
正直その程度なら報告しなくてもいいかなと思う自分と

専門の時ケンカもせず、ずっと仲良くしてた記憶もあり
ないがしろにできない自分がいます。

ただ、妊娠報告した時にまたLINEで終わってしまったら
ショックを受けるのが分かるので…割り切れなくてもどかしいです。。


皆さんなら報告しますか?

コメント

すぬ

私は妊娠報告は親族と会社にしかしてません💦
妊娠期間、安定期に入っても何があるかわからないので、無事うまれた後でSNSで報告のみしました。

それを見て遊びに来てくれる子は来るし、お祝い送ってくださる方もいました。

私は妊娠報告のLINEとか「おめでとう」ぐらいしか返せないので貰いたくないタイプです😅

  • こう

    こう


    私も1度流産していますので、
    大事な友達にしか報告しないつもりで今に至ります😌

    大事な友達の大事な報告を、他の友達の口からだったりSNSで知るのは私は嫌なので、個人に送りたいのです。

    ただその同級生が今までは大事な友達でしたが、今は自分にとっても相手にとってもどうなのか…ということで悩んでいました。

    すぬさんのような方もいらっしゃるのですね。同級生もそういうタイプなのかも知れませんね…

    • 8月31日
deleted user

そういう友達いますよね。

私も自分の結婚祝い貰ってない友達がいて、
私はその子の結婚式に出席。もちろんご祝儀も。

少しモヤモヤしながらもお祝いしたかったので出席しましたが、私が出産したのに、出産祝いなし。

挙げ句の果て家建てたから遊びに来てとしつこく言われ、私はもうお祝いしたくなかったので、ひたすら断り続け、今はコロナで助かってます😂

1度私の家にその子が来た時、出産祝い持ってくる物だとおもったら、何もなし。

正直会いたくありません。
そうなりますよね。

私なら報告しないかも。
産んだ後に年賀状がてら、出産しました報告はするかもだけど。
したくなかったら無理にしなくていいと思います‼︎

  • こう

    こう


    やっぱりもうそういう人なんでしょうね…
    お祝いだけ欲しいのかな、と思っちゃいますよね…

    私もコロナで結婚式が中止になって、正直ホッとしました😞

    距離が近いわけでもないので今は報告しないで自然に任せようかと思います😅

    しなくていいって言ってもらいたかったのかも😄 肩の荷がおりました(笑)
    回答ありがとうございました🤗

    • 8月31日