※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
APO(^^)♡
家族・旦那

率直な意見を聞かせて下さい❗️現在子供が4人います。上2人は前の夫の子…

率直な意見を聞かせて下さい❗️

現在子供が4人います。
上2人は前の夫の子で下2人は今の夫の子です。

義母は下2人には誕生日プレゼントをきちんと誕生日に合わせて送って来てくれますが、上2人には何もありません。
2番目の子に関しては誕生日すら覚えてくれてません。

それって普通のことなのでしょうか⁉️
最初は上2人に関しては、急にこの子達が孫だからと義母にとっては混乱する事だからと思って、見逃してたのですが月日が経っても、一向に上2人の誕生日に関しては何もないです。

皆様の意見を聞かせて下さい😄
いいねで聞かせてもらっても構わないですし、直接コメントでも構いません❗️
よろしくお願いします❗️

コメント

APO(^^)♡

それは義母が普通だよ❗️

APO(^^)♡

それは義母が間違ってるよ❗️

☆まめお☆

あるあるだと思います!
私の友人も2人連れて再婚するときに姑から『最低でも2人以上は生んで欲しい』と言われて3人出産して5人のママです!

自分が姑の立場だとしたら他人の子を孫と思うことの方が無理です😅

• APO(^^)♡

APO(^^)♡

下に返信書いてしまいました😅
    すみません。

• 8月31日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

何も罪はないですよ!
    ただそう思えるのは生んだ母親だからです😅

例えば我が子と他人の子が同時に川で溺れていて助けられるのは1人だけ!ってなったら迷わず我が子を助けませんか?
    それだけ血の繋がりって大事だったりするものです😭

特に意地悪などされてなくて結婚を許してもらえただけ良いと思いますよ💦

• 8月31日
  • APO(^^)♡

APO(^^)♡

まめおさんみたいに割り切った考えを持てたら良いのですが、実際自分の子供がそうされたら本当に辛いものがあります😢

貴重な意見ありがとうございました❗️
    参考にさせてもらいますね❗️

• 8月31日
ママリ

旦那さんがそうだったら間違ってると思いますが、義母なら仕方ないのかなとも思います😣寂しいですけどね。
我が家も上2人が私の連れ子ですが、義両親は本当の孫のように接してくれています。誕生日も電話をくれてお金もくれます。
夫が結婚前に、2人は俺の子供として育てたいから、だから暖かく見守って下さい。って1人で両親に頭さげに行ったそうです。そういう経緯があるからなのかな!
でももし、そうじゃなかったとしても、結婚を許して貰えただけいいのかなって思うようにするかもしれないです😅

• APO(^^)♡

APO(^^)♡

義両親さんも旦那さんも本当に出来た人なのですね✨
    温かい人達でほっこりしました☘️

上の子2人には相手方がそのような家族さんと出逢ってほしいです😢
    これ以上傷つく事がないように😢

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

上の子、傷ついてますよね😣
    うちも11歳の男の子なので、自分の子で想像したら心が痛いです😢

• 8月31日
  • APO(^^)♡

APO(^^)♡

1番上の子は何も言いませんが夫の実家には行きたがりません😢
    1人置いて夫の実家へ行く時、本当に心が痛くてたまらなくなる時があります😢

ママリさんの上のお子さんはこんな思いはこれからも絶対しませんように☘️✨

• 8月31日
APO(^^)♡

あるあるなんですね😄

子供には何も罪は無いので、それってどうなのかな?と思ってしまったので😅

まりぞー

そんなもんだと思います💦

うちも5人いますが、
末っ子だけ現在の旦那の子供です。

末っ子がまだ5ヶ月で誕生日がどうのっていうのはないですが、義母がお出かけの時なんかにちょこちょこ服を買ってくれますが、末っ子の分だけです✨
いつでも上の子達の事も手伝える事があったらするから言ってね~とは言ってくれてますが、私が遠慮してお願いできません💦

上の子達の誕生日があった時はちょっとしたプレゼントは頂きましたが、うちの実親(子供達からしたらじいじばあば)からも元からプレゼントはもらってないので、そこまで気にならないしどっちかというと義母の方が実親より色々してくれます(๑˙³˙)

私に連れ子いても丸っと受け入れてくれた義両親と旦那にものすごく感謝してるので
そこの部分で今のところですが、不平不満はないです✨

• APO(^^)♡

APO(^^)♡

本当に出来た義母さんですね😄
    上のお子さんもそんな義母さんで本当に良かったですね😢✨

出来た人の方がやっぱり少ないのでしょうか⁉️

大きくなっても今のまま不平不満がありませんように✨

• 8月31日
  • まりぞー

まりぞー

いい意味で
    この親にしてこの子あり
    という言葉がピッタリだな~と日々感じてます✨

子供が買い物先でごねたりする姿とかも見てみたい🥺
    言うこと聞かないなんて子供だもん~ 当たり前よ~🥺

って私が言うことやることの否定もしないですし、
    子供達と関わっていきたいような所はあるので、私としてはものすごくありがたいんですが、ほんっっっと言うこと聞かないんで、上の子達が。

遠慮しちゃいます( ´△`)アァ-💦

• 8月31日
bam

いとこの兄が2人の子供連れの方と結婚しました。そして、2人の子供も生まれました。
でも叔母も叔父もみんな可愛がってるし、結婚したなら家族だからみんな平等に接しているし、可愛さは変わらないよと言っていました。
誕生日はもちろん、運動会や学校行事も孫同士で重なっても行ったり来たりみんな平等に回ってるみたいです。
だから、その対応には、あからさますぎて、私はびっくりしてしまいました。

• APO(^^)♡

APO(^^)♡

私もつーさんと同じ考え、同じ感覚でしたので、義母のような対応には本当に衝撃的でした😢
    さらに他の人もそれが普通と言うので今ショックで仕方ありません😢

本当に悲しくて辛いですが、それを受け入れろと言う事なのでしょうか…😢

• 8月31日
4人のmama

中には関係なく可愛がってくれる方もいるでしょうが、、、少なからず連れ子は可愛さは半減でしょうね。
義両親の自分の子どもが一人で子育てされてると変わるでしょうね

• APO(^^)♡

APO(^^)♡

可愛がってくれる方の方が少ないと、今回でよくわかりました😢
    本当に悲しいです。
    辛いですが受け入れないといけないんでしょうね。

• 8月31日
  • 4人のmama

4人のmama

言えば、他人の子どもなのでそうなるでしょうね、、、
    自分も、、自分の子どもと他の人の子どもと可愛さが違うのと一緒ですよ。
    それでも、旦那さんは引き取ってくれたのですから、幸せだと思いましょ😊

• 8月31日