※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人とのやりとりでの悩みを相談したい。妊娠中からの友人の行動に戸惑い、理解されずショックを受けている。電話を断ったことで関係がギクシャクしている。解消方法を知りたい。

仲の良い友人について愚痴らせてください…

現在、4ヶ月半になる男の子を育てています。
もともと一番と言って良いほど、中学から仲良くしてる友人がいるのですが、妊娠中から産後までのやりとりのモヤモヤが未だに消化できずいるので、聞いてもらえませんか😭

○妊娠中、切迫早産になりかけて自宅安静しているときに連絡無く直接訪問(対応できず帰ってもらいましたが…)。
○陣痛促進剤で陣痛を誘発している最中に電話がくる。
○結局、緊急帝王切開になり、出産後そのことを報告すると「一番最悪な方法やな」と言われる(友人は予定帝王切開)。
○妊娠中から毎週電話、産後もほぼそのペースで連絡が来て、仕事の愚痴を聞かされる。連絡が来るのは仕事から子供を迎えに行く車の中で、保育園に着いたら切らないといけない。こっちは手を止めて話を聞いてるんだけどなぁ…
▶︎最近、電話じゃ無くてLINEにしてと頼んでからはほぼ連絡はなくなりました。
○出産後、会いたいと言われるものの、コロナが怖くて落ち着いてから連絡すると言ってるのにそれでも会いたいコールが何度か…

友人も持病を抱えながら子育て・仕事をしていて大変だし、心配してくれての行動だと思うのですが、こちらの状況を理解してくれないことや出産を一番最悪な方法と言われたことがショックでうまく消化できません。。

電話を断ったことで、若干その友人ともギクシャクしてます…💦
私も自分中心になりすぎてるのかなぁとも思ったりしています。気分転換したいですが、なかなかそうもいかないし…

みなさんも友人とのやりとりでしんどかった経験ありますか?
こういったときどうやって解消されていますか?

コメント

ゴーヤママ

自分中心なのは100%ご友人ですよ!!!笑
自身が妊娠、出産、子育てを経験してるからこそ気付ける事もあるし、言って良い事悪い事のラインが分かる気がするのですがご友人は本当に妊娠出産子育てされたんですかね?笑
親しき中にも礼儀ありだし、仲が良いからと何でも言いたい放題は許せないですね、私なら。
毎回そのご友人と関わる事でモヤモヤなどの感情が出てくるのであれば付き合いはそこまでにした方が良いと思います。
お子さんが大きくなるにつれて相手方の自己中心的要求が多くなるのかな〜と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ほんと親しき中にも礼儀ありだし、適度な距離感って大切だなと今回のことで実感しました。
    救われることもあるけど、モヤモヤすることもあって…難しいですね😭
    もう少し様子を見てみようと思います!

• 8月31日

ご友人のことを悪く言われるのは心が痛いかな?と思いますが…
正直自分のことしか考えてないご友人だな。と思いました😥
はじめてのママリさんは自己中ではないと思いますよ😓
誰でもこの内容を見たら距離を取った方がはじめてママリさんも変なモヤモヤもなくなるんじゃないかな…と思います😭💦
私だったら一旦距離を取って本当にご縁がある人だったら年数経ってもまたどこかで繋がれるかな〜と思うと思います🤔👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    共通の友達も多いので、周りにも相談しにくくて…
    たしかに縁があればまた繋がれますよね😌今無理しても良い距離感が保てない気がするので、少し時間を置いてみようかと思います。

• 8月31日
ありんこ

仲がよければよいほど
気使わず何でも言えるので私なら気にしませんが
最悪な方法は腹立ちますね🤨!
私だったらあの時の言い方はちょっと引きずるわ〜
的な感じで謝ってもらいますかね😂
じゃないとずっと引きずったままになりそうなので一回謝ってもらいたいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    自分が気にしすぎてる気もしてて、それもしんどいです😵
    なるほど!自分の気持ちを伝えれたら少しスッキリできそうですね😭
    言えそうなタイミングがあれば伝えてみようと思います!

• 8月31日
ままり

嫌なかんじですね😭私ならふつうに距離置きます💦

実際、仲良かった友人で、妊娠中も産後も頻繁に連絡が来たり、モヤモヤすること言われたりすることがあって、距離置きました!
会いたいとか言ってきますが、コロナが心配なので落ち着いたら連絡すると言ってるのに、聞かないところも似てますね😂でもLINE既読スルーしたり、かなり塩対応したおかげで、向こうも勘付いたのか、あまり連絡来なくなりました😆
そんな友人はもうどうでもよくなっちゃいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    似たような経験されたんですね。仲良かったのにお互いが良いと思える距離感って変わってくるものですね😭一旦距離を置いてみようと思います!

• 8月31日