※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳からミルクに移行したい。現在は母乳主体で、寝る前に60mlのミルクを飲ませている。2人目を考えているが、生理再開が遅い。ミルクへの移行方法を知りたい。現在のスケジュールは母乳とミルクの組み合わせ。

母乳からミルクにしていきたい。
現在ほぼ母乳です。ミルクは1日に1回だけ寝る前の寝かしつけに60mlほど飲ませて、おっぱい咥えて寝落ちするという感じです。
生後2カ月(もうすぐ3カ月)ですが諸事情により今から2人目を考えています。ですがまだ生理が再開していません。母乳与えている間はホルモンの関係で再開が遅いと聞きました。(母乳でも再開早い方もいるみたいですが…)
徐々にミルクにもっていきたいのですがどういうやり方がいいのか、経験のある方教えて欲しいです。
現在の1日のスケジュールはこんな感じです。
3-4時頃 母乳
8時   母乳
11-12時 母乳
15時  母乳
18時  母乳
19時  お風呂
20-21時  ミルク(50-60ml)+母乳
→就寝

コメント

るー

生後3ヶ月から保育園に入れたい都合で、生後2ヶ月で少しづつ母乳からミルクに移行しました。

私の場合、
母乳二回→ミルク一回→母乳二回→ミルク一回→母乳二回
みたいな感じで数日してから、次はミルク→母乳→ミルク→母乳にして、毎回は胸が張らなくなってきたなと思ったら(確か5日目くらい)
ミルク二回→母乳→ミルク二回→母乳→ミルク二回
って感じにして、でも時と場合によって胸が痛いほど張ってたら、乳腺が詰まる方が困るのでたまには変則的に母乳を少しあげたりしつつ、ミルクの回数を増やしていきました。
半月経つくらいには、丸一日経ってやっと胸が張るくらいになったので母乳をあげるのはやめ、張って痛いと思った時だけ少し手で絞る感じにしてやめました😃
とにかく乳腺が詰まると大変らしいので、無理しないように少しずつ母乳の回数を減らしましたよ!
寝かせる時はおしゃぶりを使用しました😊

017

長男は母乳でしたが4ヶ月、次男は完ミで今月生理再開しました。
私の妹は完母でしたが2人目の時はまさかの1ヶ月で再開してました(笑)
また長男は3ヶ月で保育園に入ったので9:00~16:00まではミルクでした。
その間、おっぱいは張ってしんどかったので勤務中にトイレで絞ったりしてたら張りは5ヶ月頃には落ち着きました。
また兄弟共におしゃぶり使用してました(*^^*)

ただ諸事情があるとはいえ次の妊娠は産んでから1年は開けてねと産院でも保健師訪問でも家族計画の説明を受けているかと思いますが...