※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
家族・旦那

旦那の愚痴です。現在 妊娠9ヶ月で在宅でデザイン系の仕事をやっていま…

旦那の愚痴です。
現在 妊娠9ヶ月で在宅でデザイン系の仕事をやっています。私の収入は月、7万〜12万くらいで土日もなくセルフブラックワークしながら、1週間働きながら家事もやっています。
旦那は食材の買い出しなどは手伝ってくれますが、家事は一切やってくれません。私よりは稼ぎがあるけど土日はソファでゴロゴロしながらゲームしていて腹が立ちます。
私が朝から仕事して、家事やって夜ご飯も作って、その後また仕事の続きやってる間もずっと寝ながらゲーム。
その姿を横目に、
(お腹も大きくて立ってるだけでも辛いって言ってるのに、それでも家計のために在宅ワークも家事も頑張ってるのに夕食くらい作ってくれない?)
(私が夕食の後、仕事の続きしているのに溜まった食器くらい洗ってくれない?)
(いくら稼げば共働きとして認められて旦那も土日に積極的に家事手伝ってくれるの?)とイライラが止まりません。
私が安い月給しか稼げてないのに、家事もちょっとは手伝ってほしいだなんて高望みし過ぎなのでしょうか?
みなさんの夫婦関係や旦那さんはどんな感じですか?

コメント

フワ

家事家電はどうですか?

在宅はきついですよね。軌道乗るまでは拘束時間長くて…
うちは在宅ではないですが姉がやってて毎日連絡を取っているので大変そうだなあと思ってます…

ただ、旦那さんに理解してもらうのは説得スキルが必要というか、何時から何時まで仕事してて自由時間これくらいの間にこれだけの仕事をしなきゃいけないからお皿洗いだけでもお願いって毎日やってもらうようにするしかないかな?と思いました。

共働きなら家事も手伝ってほしいと思うのは当たり前だと思います!
ただ、それを旦那が理解するのが困難です😓在宅なら尚更かもです。在宅と家事って大変なのがもっと知れ渡ればいいのに💦

共働きの家庭はよく家電(ルンバ、食洗機など)で楽になったと言う話を聞きますので、そう言うのにお願いできませんかね?☺️

• まぁ

まぁ

えるえむさん ありがとうございます😭
    そうなんです…軌道に乗るまで拘束時間も長くてそのわりに収入も少なくて…😭💦
    お姉様も頑張られていらっしゃるんですね!
    確かに、私の説得スキルも乏しかったかもしれません💦そのせいで旦那からしたら「稼ぎもそこそこに、好きな仕事を好きな時間に好きなだけやってるんだから」という雰囲気です。
    家事家電いいですね😭私のイライラも減りそうです!ありがとうございます🙏✨

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

男の人は家事も女の仕事のうち…と思っているのでしょうか?うちもほとんどやりません😅
昨年家事分担の事で喧嘩になり1ヶ月私が家出しました。
私が家事をやっていた有り難みは分かったようですが、結局買い食い、掃除はしない、洗濯機を回せるようになった程度で終わりました😂
ただ、今私が切迫早産となってしまい、主人が頑張らないと私が数ヶ月入院となるため、それは嫌なようで、朝食作り、洗濯、皿洗い、ペットの世話、全部やって「家事って大変だね…」の捨て台詞を吐いて毎日遅刻ギリギリで仕事に行っています。笑
頑張ってる主人に感謝と同時に、今までよく何もせずにいたな😡とも思いました。
ご主人はまぁさんに甘えてますよね💦
まぁさんがキツいと言いながらもやってしまうので、ご主人は「なんだ、できるんじゃん」と思ってしまいます。だからまぁさんも辛い時はやらなくて良いんです。夕飯作って仕事終わったら食器はそのままに疲れ切った顔で死んだように寝ましょう。笑
もしかしたらご主人が洗ってくれるかも…?

• まぁ

まぁ

切迫早産!お大事になさって下さいね><
    そんなときにお返事ありがとうございます🙏😭✨
    旦那さんも、うちの旦那もほんと家事も女の仕事だと思ってるのか💦って感じですよね。1ヶ月家出した家事の喧嘩もストレスでしたね!
    旦那さん、朝食、洗濯、皿洗い、ペットの世話などやって、(ほんとはまだまだ家事ってあるけど)やっと分かったか!って感じですよね。うちのは要領も悪いくせにこっちに指示してくる&私の提案(キッチン用品で私が楽になるような買い物など)は却下するからイライラしちゃいます。
    「なんだ、できるじゃん」←ほんと思われてそう。。。
    たしかに旦那は甘えてると思います。今私がキャパオーバーになりながら色々やって甘やかしちゃってるので子供生まれたらそうはいかないぞって、私も初めからもっとお願いしてみます!
    我慢爆発しないように、伝えたりお願いしたりしてみます。
    ほんとですね!(笑)ちょっと大袈裟くらいに疲れも上手くアピールしてみます!
    ありがとうございます🙏✨

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちのも要領は良く無いので料理も掃除も私の2.3倍の時間かけて頑張ってくれてます☺️今までたくさん喧嘩もしましたが、今はとても頼りにしてますし尊敬もしてます。ちょっと助けてくれれば自分の株も上がる事をまぁさんのご主人も早く気付いて欲しいです🤣笑
    私の友人も子供を産んだ後夫の非協力的な態度に我慢ならず、赤ちゃんと夫を残して半日音信不通で家出したそうです。(ちょっと過激ですが💦)戻ったら2人とも泣いてたそうです。笑
    アピールするタイミングは今後もたくさんあると思います。ご主人、かわってくれると良いですね❣️
    33週だとお腹も大きくて大変かと思います💦
    くれぐれも無理なさらず、自分ファーストでお過ごし下さい☺️

• 8月31日

夫婦なんですから一緒に協力するのが当たり前です!

といううちも旦那は一切しないタイプです😅
子供が産まれる前はどうだったか記憶に無いですが、今私は専業主婦ですが、土日は夜ご飯作りは旦那の仕事です。それ以外は頼まないとしないですが😓何か一つでもやってくれると心に余裕が持てると思うし、いきなりたくさんだと旦那さんもイライラするかもなので、一つずつお願いしてみてはいかがですか?

• まぁ

まぁ

田中さん ありがとうございます😭
    そうですよね😭💦夫婦なんだから協力して当たり前ですよね><
    土日の夜ご飯は旦那さんがやってくれるとか素敵です😭💥ケンカになったら嫌でなかなか言えなくて…私も頼んでみようかなと思いましたありがとうございます😿

• 8月31日

退会ユーザー

元々私は料理下手で旦那の方が素質あるので料理は旦那担当って感じで😅
    でも毎週土日パスタと揚げ物です😭さすがに飽きてきてますが、自分の好きなもの作ってるしこっちは楽なので何も言わないようにしてます😭
    揚げ物は冷凍食品を揚げるだけの時とかもあるし、パスタはパスタソース買って絡めるだけの時もあります。そういう風なら簡単なので、簡単で旦那さんが好きな料理任せるのもいいと思います👍
    旦那さんが作ってくれること祈ってます🙏

• 8月31日
  • まぁ

まぁ

お子さんいらっしゃるとお母さんも毎日毎日大変ですし、旦那さんも手伝ってくれて当たり前と思いますが、旦那さんの要領が悪いとそこにもイライラしちゃいますよね😅
    うちの旦那はツワリのときにちょっとやってもらった家事も遅くて遅くて…😅私も田中さんのように、旦那さんに(もんくなど)何も言わずに、家事をやってもらえるようにちょっとづつ関係を変えていきたいと思います。本当にありがとうございます😭🙏✨

• 8月31日
yoyoyo

いくら稼ごうがやらない人はやらないと思います💦
実際ご主人の口から月給について、共働きじゃないようなことを何か言われたんでしょうか⁉️
そうでなければ、稼ぎがどうこうより、単純に気がつかないだけかな…と思います。
うちの旦那もそうですけど、時間あればゲームです。気がきかないのでやって欲しい事は言わないとやってくれません。
それでも家事の大半は私です。まだ仕事復帰してないのでもってますが、これが働き出したらどうなるか。
溜め込まず、ご主人に仕事終わらせなきゃいけなくて…◯◯やってもらえると助かるんだけど…と甘えてはどうでしょうか⁉️
ご無理なさらず、お身体お大事にしてくださいね‼️

• まぁ

まぁ

yoyoyoさん ありがとうございます😭
    旦那の先輩のご夫婦で旦那さんが土日に夜ご飯作ってると旦那が私に言ってきたので「いいなぁ、ウチもちょっと手伝ってくれない?」と言ったら「あそこの夫婦は共働きだから」と言われケンカになりました。外で働くだけが仕事、稼ぎが多いのが仕事 だと思っているのだと思います。
    私もケンカするのが嫌で伝えないのも悪いですよね「仕事終わらせなきゃいけなくて…○○やってもらえると助かるんだけど…」なんて言ったことないので言ってみます!ありがとうございます😭

• 8月31日
  • yoyoyo

yoyoyo

そんな喧嘩があったんですね💦
    私もそれ言われたら、は💢ってなります!
    以前理由は違いますが、お前のかあちゃんじゃねぇ!自分の事くらい自分でしろ!とキレたことがあります。笑
    お子さんが生まれる前にご主人にどんどんしてもらえるように甘えまくってください‼️
    友人は妊娠中に演技しまくっていろいろ調教してました。笑

• 8月31日