※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が友人の結婚式に参加することになり、移動やスーツの管理に不安がある妊婦の相談です。結婚式は県の栄える場所で、二次会は居酒屋で友人と参加。帰宅後のスーツ管理や対策について相談しています。

旦那が友人の結婚式に参加するのですが😣
駄文です、すみません💦

9月下旬に帝王切開で第三子を出産予定です。
年子で1歳半の双子がいます!

コロナで2回延期にしていた旦那の友人の結婚式、三度目の正直で9月中旬にやるみたいで結局旦那側友人は旦那をいれて3人しか参加しないらしく旦那が受付をやるみたいです。
この時期に、しかも受付、、
しっかり二次会?まで参加予定😭

極端な性格の旦那で、普段はわたしも大変だからと誘われても一切飲みとか行かないでいてくれてる旦那で、でも極端な性格ゆえに自分ルール強くて結婚式は参加するのは招待状が来るたび決定してました!子供産まれるしこの時期は少し怖いなーと言っても、参加する友達少ないし行かなきゃ!と律儀に参加するのはゆるぎませんでした😭逆に参加しないなんてほかのやつらも白状だよな!なんて言ってます。
結婚式は県の一番栄えてる場所であげます
住んでいるのは県の田舎です。
二次会はこっちで参加した旦那友人メンバーだけで居酒屋いくだけみたいです。

それで相談なのですが
移動は友達と相乗りで車で式場まで行くらしいからまだ安心なんですがスーツで帰宅してスーツ家の中に置いとくのこわいですよね?💦
外で着替えてもらって車かなんかに置いといてクリーニングだしてもらうとかしたほうがいいですかね??
気にしすぎですかね??😭
あと皆様なら旦那が帰宅するにあたってどんな対策しますか??

子供もいるし妊婦だし子供産まれるし
少し神経質になってるかもしれません、
読んで不快になった方いたら申し訳ないです

回答よろしくお願いします💦

コメント

AL

難しいですね…気になる人はどうしたって気になるし気にしない人は気にしないし😅
私だったら妊婦が家にいるんだからと行かないように説得しまくってダメだったら帰ってきて即お風呂、スーツは自分でクリーニング持って行ってもらう…くらいですかね。
気持ちよく送り出すのは無理ですね、私がコロナになったら上の子達よろしくね位の嫌味言って送り出しちゃいそう😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

対策、参考にします!

説得だめでしたー😭
    気持ちよく送り出せないですよね、、
    普段コロナ気にして出かけないでくれたりするのに結婚式に関してはまったく概念が違みたいでした😨

嫌味言っときます😣💦
    本当なんかあったら責任取れないのにムカつくー😭

• 8月31日
まり

難しい問題ですね😢参加してお祝いしたい旦那さんの気持ちもわかりますし、感染が怖いはじめてのママリさんの気持ちも凄くわかります😢この時期ですから気持ち良く行っておいで❗ってなかなか言えないですよね。
うちは旦那が帰ってきたら玄関で全部脱いでもらって、スーツに除菌スプレーをかけて、直ぐにはお風呂に行ってもらいます。平日の息子のお風呂は私が入れているので😃お式用のスーツならスプレーが合わないと染みになりそうですよね😅帰って来て玄関でスーツとか全部脱いで貰って口のしまる袋に入れてクリーニングに出して貰ってはどうですか?旦那さんはそのままお風呂に直行です❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭旦那の祝いたい気持ちも分かるのであまり強く言えないし結婚式したい友人の方の気持ちも仕方ないですし💦

詳しくありがとうございます!助かります!
    安心できそうだしそうしてみます!🥺

• 8月31日
とまと

スーツはクリーニング出すまで袋に入れて封をしちゃえば大丈夫じゃないですかね?
旦那様がそのまま帰宅するならスーツだけ気にしても…とは思います。
帰宅後はすぐ服脱いでシャワーしてもらうと思います。
個人的には二次会しないで帰ってきて欲しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スーツ、袋に入れさせてもらう事にしました😣
    二次会参加しないでほしいですよねー。。言ったんですが、二次会含めお祝いみたいな空気らしくて。。うちの旦那には行かないで欲しいの理解してもらえませんでした😞
    もう、帰宅を徹底してもらう事にしました😭!!

ありがとうございました!

• 8月31日
ひよこちゃん

コロナ禍で出産直前の妊婦と1歳半の双子置いて親族でもない友人の結婚式に二次会まで出席ってなかなかの神経ですね😅
予定帝王切開とのことですが、万が一入院や出産早まったらお子さんたちどうするつもりなんだろう...
ご友人たちも大概って感じですけど。
私なら子供たちと一緒に実家に帰って、式の日から2週間は会いたくないです。

スーツに関しては、コロナウイルスが付着してるかもしれないから怖いってことですか?
48〜72時間は生きてると言われてますが、インフルエンザウイルスと同等です。
それも発症させるレベルの数や生命力で残ってるのかは、どの論文見てもわかりかねます。
下手に消毒やらなんやらに気を使うくらいなら、クリーニングかけるまでの間普段通りしまうなりなんなりして、その代わりきちんとスーツを触った手を、目や口鼻を触る前に石鹸でしっかり洗うとかの方が遥かにマシだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年に入り旦那友人の結婚式は3組ありましたが他の2つは来年以降様子見て延期と聞いていて、あとこのご夫婦の場合9月に決定するまでに2回招待状がきて日をずらして決定したので余程今年やりたい理由があるのかなあと、、でも性格悪いかもだけど本当は正直えーって思いました😭

それに出席の旦那。ほんとおっしゃる通りなかなかの旦那ですよね😭
    実家は県外で遠くて旦那身内も亡くなっていていないので何かあったら頼れる人もなくて余計神経質になってました💦

すごく詳しくありがとうございます!菌が付着が怖かったです!
    袋に入れてすぐクリーニングに持っていってもらう事にします!😭

• 8月31日