※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの「けど」の使い方について注意する方法について相談です。

お子さんの言葉遣い、治しますか?
いまどきの子の表現なのかもしれませんが、「けど」をつけなくてもいい場面でやたらとつけるのが気になります。
「〜行く?」→「行くけど」
「〜する?」→「するけど」

など。細かいところでも注意しますか?
「けど」自体は悪い言葉ではないのですが、説明に迷ってしまって。
4歳なのですが、どういう風に注意したら伝わるかなと思いまして😣

コメント

ます

4歳だったら私はそのままかなーって思います。
小学生に上がってたら『普通はそういう言葉の使い方はしないんだよ』って教えます。

小学生高学年だったらきっぱりと直しなさいと言います。そこまできたら流行語とか正しい言葉の使い方など言葉で言ってしっかり理解できるので。

お子さん、『けど〜』がマイブームなんですかね😆
本来の使い方からすると『けど、なぁに?』って聞き返して本音を聞く流れなんですけどね😆

うちの息子も、食べるけど…とか、けどを無駄に使うことあります!笑
注意というか、けどなんなん?と続きを質問すると、なんもないねん!と言うので、ほなけどとかいらんな!と説明してます!!

うちの子は5歳なんですが、言葉遣いは悪いときは注意しますが、細かいところまでは注意してないです💦
注意した方がいいとは思うのですが、小さい頃から細かいところまで注意されるのは子供にとって精神的にキツイかなって思って細かいところまでは注意するのは小学生になってからにするつもりです💦

ママかパパとかがよく使ってるんですかね?だから子供も真似して取り入れてるって感じぽいですね🤔

うちの子も、じゃあ○○!と、私がよく使ってるじゃあ、を何でもかんでもつけてます😅
最初は放ってたけど、なんか全て妥協で選んでるみたいに言われて腹立ったので🤣じゃあ○○する、じゃなくて○○する、でいいよ、とかさりげなく注意してます😅
うちの子は3歳ですが😅