※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で毎回泣いてしまう子供について相談があります。泣かずに歯磨きできる方法を知りたいとのことです。

今7本歯が生えています。歯磨きを嫌にならないように生えはじめてから少しずつステップアップして今の普通に磨くところに至るんですが、その努力むなしく歯磨きタイム、毎回ギャン泣きです😱

暴れまくるのではがいじめにやってます😭しまじろうの鏡もたせてもきっと意味を理解していないので効果なしです😅自分も磨いてみせたりしてもダメです!他にも色々試してみました!

歯磨きするよ〜と言って歯ブラシを持つ私の姿を見ると、私のそばによってきてギューーーッと抱きついてきます🥺嫌だーと言っているようでかわいそうで出来ればこっちもしたくないわーも思いますが虫歯になる方がかわいそうなので心を鬼👹にしてやっています。

一体いつ頃から泣かずに、嫌がらずに歯磨きできるようになるのでしょうか😭💦💦

こうしたら泣かなくなった!などありましたら是非教えて下さい🙇‍♀️🙏

コメント

toto

私は、息子と磨き合いっこしています😁👍

息子が私の歯を磨くのに夢中になっているうちに、私はせっせと磨いています👍✨

これ以外の方法では、全てギャン泣きです😅💦

ちぃーまま

娘も最初ギャン泣きでしたが、
1歳3ヶ月頃から泣かずに、
口を開けてくれるように
なりましたっ😊
それまでは、
羽交い締めで強制的に
していましたが💦💦

真似っ子ブームが来て、
ママが歯磨きする時に、
一緒になってしたり、
アンパンマンが好きなので、
アンパンマンの歯ブラシに
変えてさせてみたり✨
『アンパンマンする?』って
聞いたら『はい』って返事して、
洗面所までついてきます。

あとは時間があって、
機嫌がいい時に歯ブラシ
持たせてみたり、、、✩.*˚

ママが体操座りして、
そこに対面に座らせて
歌を歌いながらしたり。

色々試したところで、
娘も嫌がらずに、
してくれるようになりました!

穂乃花ママ🔰

我が家も歯磨きタイム大変です😓
まだまだすぐ虫歯になる時期ではないのでしっかり磨くというよりは毎日歯ブラシを持つ習慣をつけるとういう感覚でできればいいと思います。

✔︎寝た後ガーゼ磨きをする!
✔︎ダラダラ食い、ダラダラ飲みをしない!(口の中に糖がある状態が長引くと唾液が歯を修復する時間が十分でなくなる)

など歯磨き以外の生活習慣を特に気をつけるようにしました。
1歳すぎると歯医者でフッ素を塗ってもらう事もできるので、その時に歯磨き指導も兼ねて通ってみるのもいいと思います☺️

めい

うちの長女は、めっちゃイヤがり、しまじろうの鏡も、全く何も効果なく!何やってもダメでしたが、
唯一成功したのは、携帯で歯磨きの動画を見せる!
携帯には興味あるから!それでYouTubeでお母さんと一緒の歯磨きのを見せると、させてくれる様になりました!!!笑
ホント、子供さんによって、ヒットする事が違うから、これでヒットしてくれると良いですが(つω`*)