※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
家族・旦那

夫の事で何度も相談させてもらってます。長文になります。夫のモラハラ…

いつも大変お世話になっております。夫の事で何度も相談させてもらってます。長文になります。

夫のモラハラに耐えかねて1ヶ月前から息子を連れて実家に帰ってきてます。離婚するつもりです。夫はADHDもあり怒りのコントロールが苦手の様です。今結婚4年目で、結婚2年目の時にADHDが分かり(心療内科で診断付けてもらいました)、ストラテラを服薬しています。

初めてキレて暴れたのが昨年の12月21日でした。私の母のいる前でキレて暴れ、私はとても恐ろしく授乳中でしたが泣いてしまいつられて息子も泣き、 母もかなりの恐怖を覚えもう会いたくないと言っていました。この件に関して夫より謝罪はありません。キレた後はケロッてしておりその後のお宮参りも何事もなく行いましたが、車の中でもキレるのではないかと私はとても怖かったです。

その2日後から私は実家に帰りましたが、あのような事があったのも初めてだったしもう少し様子を見ようかなと、1ヶ月ほどで自宅に戻りました。ちなみに実家は愛媛、自宅は香川で車で片道3時間ほどかかります。

そこからしばらくは落ち着いてましたが4月末にまたキレて暴れました。授乳について言い合いになり、「言い方には気を付けろよ!」と言い段ボールを蹴ってました。この事に関しても特に謝罪もなく、何なら自分が悪いとは思っていないようでした。そこからまた落ち着いていましたが6月末にまたキレて、「〇〇(息子)がいなかったら殴ってるぞ」「マジギレするぞ」など言われました。

そして7月18日、私が息子のおむつを換えるのに時間がかかりすぎ!遅い!!とキレられました。これは謝ってくれました。7月20日、キスがしたいと言われそういう気分じゃないと断ると、キレてゴミ箱を蹴って壊し恐ろしい形相で私を睨んでいました。今までスキンシップは何度も断っており、6月末に気分じゃなくて断る事もあるからごめんと言うと「お母さんになったのだから当然」と理解してくれていたので、驚きました。

そして7月25日、夜勤から帰ってきた夫は昼間からお酒を呑み始めました。そして約束などないにも関わらず、「職場の人と呑みに行こうと思ってる。子供いる人なら感染対策しているし、俺も子育て情報仕入れたい」などと言い始めました。このコロナ真っ只中に会食するなんておかしいと、いつもニュースを見ながら話していたのでビックリしました。本当は行って欲しくないですが、そう言ってまたキレられると怖いので2~3人ならいいんじゃない?と言いました。そしたら急にハグをしたいと言われ断ると大声を出し始めました。

そこから大声でいろんな事を言っていて、とにかく怖くて息子を抱っこしているのが精一杯でした。その中で、「俺のこの愚直な所は治らないし治す気もない。それが嫌なら出ていけ!」と言われました。1時間半ほどでやっと落ち着き夫は寝ました。

起きてきて怖かったと言ったら何と覚えていないと言われました。ショックでした。俺そんな事言ったの??と信じていませんでしたが、何とか信じてもらいメモしていました。
元々今月実家に帰る事にしていましたが、怖いので少し早く実家に帰りたいと言いました。すると、「帰るならお前一人で帰れ。息子は俺の親に来て見てもらうか、俺が仕事辞めて実家に連れて帰る」と言われ絶望しか感じませんでした。

もうどうしていいか分からず27日にNPO法人の方に相談しました。あなたは悪くないと言ってもらえて涙が止まりませんでした。NPO法人の方から県の子ども女性センターに連絡してもらい、翌28日改めて私から連絡し話を聞いてもらいました。私の両親はいつでも迎えに行くよと言ってくれていて、それを話したら帰れる所があるなら帰った方がいいと言われました。警察に相談し、翌29日夫が夜勤に行ってから両親に来てもらい荷物をまとめて置き手紙をして帰ってきました。

次の日警察から夫に警告してもらいました。暴言を認め、謝罪して修復したいと言っていたそうです。私に詮索の連絡をしたり、追いかけたりしたらすぐ110番だよと言ってもらい、夫は今日現在までそれを守ってくれてます。同じ日に義父から父に連絡があり反省してるので戻ってきてと言われたそうです。父は、夫婦の事なので口を挟むつもりはないですと返事したそうです。私も夫に連絡しようと思いながら、怒らせたりしてもいけないし慎重に行こうとまだ連絡していません。

今日義母から私の母に電話がありました。義母の一存で電話したそうです。義母いわく、夫は私がいつもニコニコしていたからそこまで思い詰めてたとは気づかなかった、毎日反省し病院でカウンセリングも受け自分を変えようとしている、私の事は一切悪く言っていない、息子の顔が見たい、話し合いがしたいので連絡してほしいとの事でした。

私も自宅にいる時夫と話し合いしたいと思いました。お酒を呑むと真面目な話が出来ないので呑んで欲しくないのですが、そう言うとまたキレて暴れるのではと思うと怖くて言えませんでした。第三者を挟むにしても、その人がいなくなったらまたどうなるか分からないし、息子に何かあったらと思うと言えませんでした。しっかりした話し合いは出来ませんでしたが、キレた後落ち着いた所を見て怖かった事や薬が合ってるか病院でちゃんと言ってと何回か言った事があります。分かったとは言ってましたが、薬はまったく変わらず多分言ってないのだろうなと思います。

そんなに反省してるならもう一度チャンスをあげた方がいいかなと思う反面、今が離れられる最大のチャンスなのにここで戻ったら後悔するのではないかと思うと、やはりこのまま離婚した方がいいのでは?と思います。息子が産まれるまで夫婦仲良く楽しく暮らしており私も夫が大好きでした。ですが息子は絶対悪くないです。

夫が優しい頃の事を思い出したり、結婚式や新婚旅行、付き合ってる時や結婚してからの楽しい思い出が頭をよぎります。夫と離婚したら、10年以上働いて資格もある介護の仕事をまた始めようと思ってます。ただ私はてんかん持ちで運転が出来ないので、息子に何かあった時すぐ対応出来るかが不安です。地元も本当に田舎で・・・。両親は甘えてくれていいと言ってくれてますが、2人とも60代で若くないですし自分で何とか出来る様にしておかねばと覚悟はしていますが、一抹の不安はあります。でも、夫の元に戻ったらまた気を遣い顔色を伺いながら話す内容やタイミングを考える生活を送るのか・・・と思うと、それもそれで耐えられそうにありません。

長くなりましたが、何かアドバイスでも何でもコメントいただけたら嬉しいです・・・。

コメント

りか

まだ9ヶ月のお子さんの面倒みながら、大変な思いをされたんですね😢

キレる等、病的のようですので、きちんと合う薬で安定してからなら話しあいができますかね💦

私なら一度キレられたら怖くてすぐ離婚したいかな…😣

• ゆみ

ゆみ

かずさん❤️
    正直息子より夫の方が大変で。。。

初めてキレられた時も怖くて離婚考えたのですが、もう少し頑張ろうとやってきたのですが、先日の出ていけで限界でした。。。私が離婚考えてるなんて思ってもいなかったと思います。

• 8月30日
MOMO

それは怖い思いをしましたね、、
私だったら離婚します。今は薬で何とかなっているかもしれませんが、また合わなくなったら、症状が酷くなったなどの最悪の場合を考えます。
子供が小さい時は実親に頼れるところは頼って、私も介護していましたが、介護には仕事困らないと思います☺️
給料は低いですが、絶対に雇ってくれる環境ですし!

実親が60代と気にされていますが、しっかりとその怖かった場面を見てもらえているので親としたらすごく心配なんだと思います。
なので、小さいうちは頼って、大丈夫かなっと思えた頃に親孝行してみてはどうかなっと思いました🙌

旦那さんのことは好きなのもわかりますが、子供を守るのが第一かなっと...
ましてや精神疾患お持ちであれば、介護に携わる者としてどうにかしてあげたい気持ちもわかりますが、自分の子供を守ってあげるのも親しか出来ませんので、しっかりと前を向いて良い決断に至りますように😢

• ゆみ

ゆみ

MOMOさん❤️
    怖かったです。。。弁護士さんにも相談しましたが、たった5回でしょ?暴力も振るわれてないし、夫婦喧嘩の延長じゃない??と言われ悲しくて。。。

ですよね。薬には合う合わないありますし。

母には、「私はあんなに怖かったのにあなたはそれからもよく耐えたね。誉めるべきではないけど凄い」と言われました。あんな怒り方異常とも言ってました。

息子を出産してからイライラする事が多くなり、私も酷い態度を取っていたかもと反省する所もあります。まだ好きなんですかね。。。でもやはり息子が一番です。何かあったら後悔すると思ってます。

• 8月31日

それは永く大変な思いをされていたんですね。
私が思うにですが、一度刷り込まれた恐怖は二度と消えません。
お恥ずかしい話、私は本当に男の人を見る目がなくて初めての彼氏はDV男で2年縛られそこから男の人の怒鳴り声が恐ろしく、今でも夫を怒らせないようにと細心の注意を払って普段会話しています。もう今となってはこれが15年間、私の普通なので苦でもなんでもありませんが、付き合っている時に一度その緊張が緩んでしまい夫を怒らせたことがありました。今でもその時の夫がトラウマです。ちょっと顔色が曇ると歴代の彼氏(DVだったりモラハラだったり)と当時の夫が頭を過り酷いと吐き気やめまいまでしてきます。
それでも夫といるのは滅多に怒らないこと、娘に有益(ちゃんと働き子煩悩で育児に割と協力的)であること、変わらず私が夫のことを好きだからなんですが・・・。
暴言・暴力で女性を従わせようとしてしまう男性は、表面では反省し本人もとても反省してると認識していますが、本当に表面だけです。
大人になってしまえば人間の本質はとてつもない大きな出来事がなければ変えられません。
なので、私なら今は離れる判断をしたいと思います。
子育てはただでさえ精神的に負荷の大きいものです。夫の顔色や体調を伺いながらお子さんの面倒はリスクが高いように思います。
今は離れて、それでもお互いどうしてもということであればまたその時考えても遅くはないのでしょうか?
ゆみさんとお子さんの人生がより良くなる選択をされますよう。

• ゆみ

ゆみ

かかおさん❤️
    私も夫を見る目がなかったなぁと思います・・・。知り合って6年になりますが、ずっと穏やかで言いたい事も言ってきましたが喧嘩になったりキレられたりもありませんでした。なので、どうしてこんな事になったのかと・・・。

かかおさんも辛い思いをされたのですね。知り合いにも離婚した方がいますが、その方も元夫から怒鳴られていたらしく、今でも男の人が怒鳴っている所を見ると胸がざわざわすると言っていました。私もいつかそうなるのかなと思います・・・。

夫は大きくキレたのは書いた通りなんですが、キレそうだなと思った事は数えきれないくらいあって、車の中ですらキレるのでは??とドキドキしながら乗ってました。夫は結婚してから2度ほど職場を変え(年1ペース)、今は介護の仕事ですがそれまで職業訓練学校に通ってました。その時は私が正社員で働いてて、夫婦は助け合いだしと特に気にしてませんでしたが、退職する直前に妊娠が分かりこのまま主婦になりたいと言うと、「体調見ながら働いて」と言われ凄くショックで・・・。その頃からいつか離婚と思ってたかも知れません。息子の事はかわいがっていますが、おむつ交換くらいしかやらずそのくせ私には授乳や離乳食について口出ししてきて、私が反論したり夫の言う様にやらないと機嫌が悪くなってました。好きかどうかはよく分かりませんが、悩んでると言う事はまだすきな気持ちがあるのかも知れません。。。

息子と私にとって最善の選択をしたいと思います。

• 8月31日
とん

残念ですが別れた方がいいと思います😣
病気云々は置いといても、酒乱な感じが無理です。
人生100年と言われている今、そんな怖い人とずっと一緒にいるなんてごめんです😱😱😱子どもの立場でも怖い父親ならいない方が断然いいです。お母さんが安心して笑っていられる環境が子どももベストだと思います。

• ゆみ

ゆみ

とんさん❤️
    お酒は好きですが弱いみたいで、今まではそれをわきまえて呑んでたんですが、仕事がしんどいのか毎晩呑む様になって。。。ここまで酒癖も悪くなかったのですが。。。

そうですね。こんな怖い思いして人生過ごすのも損ですよね。。。

• 8月31日
なー

第三者から見たら離婚したほうがいいと思います。
私も同じように警察にも間に入ってもらい…という事があり反省した旦那を見て戻りました。
両親、兄弟にも迷惑をかけました。
まだ好きという気持ち、生活の不安がありました。
何年かは良かったです。
でも人は変わりません。
モラハラは変われないです。
あの時別れてれば私は今よりは幸せになってたと思います。
あの時みんなに迷惑かけて別れなかったのにやっぱり別れるなんて言えない…。
私はモラハラに耐えるしかないんだなと思ってます。
決めるのはゆみさんです。
ゆみさんもすごく悩んでる気持ちわかります。
どっちにしても後悔はあると思います。

• ゆみ

ゆみ

なーさん❤️
    そうだったのですね・・・。反省してると言われるとつい流されそうになりますよね。正直離婚したらしたで後悔はあると思うのですが、それ以上にこのまま離婚せずにいたらあの時離婚したら良かったと思うのでは??と思ってます。

• 8月31日