※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaka
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんがいます。母乳とミルクを与えているが、量や授乳間隔に不安があります。過剰な摂取で太るのではと心配です。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ1ヶ月の子がいます。
おっぱいを吸わせようと頑張りますが大泣きし、搾乳して母乳を飲ませたりしてます。
搾乳の一回の量が少なく、30〜50でそれにミルクをプラスし120になるようにしてます。
ミルク缶や調べると一日の量が多くて840ほど。
でも私は960などになってしまいます。
だいたい3時間起きではあるのですが、1時間や2時間ということもあります。
これはあげすぎですか??
このままでは太り過ぎになるのではと心配です。
もちろん書いてあるとおりになんていかないのはわかってますがやはり心配になってしまいました。

ご意見聞かせてください。よろしくお願いします!!

※批判的なご意見はご遠慮ください。

コメント

ままりん

母乳は好きなだけあげていい(消化が早いので)ですが、ミルクはなるべく3時間空けないと消化するのに負担になってしまいます💦

1-2時間の時はなるべく抱っこなど他の方法であやしてあげた方がいいのかな?と思います

• kaka

kaka

お返事ありがとうございます。
    やはり負担になりますよね…
    でも母乳もあまりでず、お腹が空いてる時は抱っこや他のものでも全く泣き止みません…
    最近のミルクはそこまで消化に悪くないと言われたのでプラスしてましたが、やはり負担になりますよね💦
    いろいろ方法考えてみます。
    ありがとうございます!

• 8月30日
はじめてのママリ

太りすぎというより、3時間あけないと胃に負担かかりますよ🥺
搾乳だけならいいですがミルクだと…。

• kaka

kaka

お返事ありがとうございます。
    搾乳は一度とり、一時間後や2時間だとあまりです、大泣きし、何をしてもダメな状態になってしまって…
    最近のミルクはそんなに消化に悪くないと言われてたのですがやはり負担になりますよね…
    ちょっと考えてみます
    ありがとうございます!

• 8月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルク3時間おきと言われると、泣いてるのに…って負担になりますよね😅

母乳増やしたい感じですよね?(違ったらすみません)
    それなら、ミルクを足すのは今まで通り3時間おきにして、間で泣く時は即直母、むしろソファでずっと授乳クッションの上に寝かせてるぐらいの勢いで頻回授乳すると母乳量は確実に増えます、あと水大量に飲んで…。

すごく泣くのは哺乳瓶の楽さに慣れちゃったからだと思いますが、もう直母しかないんだ!という環境にしてしまえば観念して飲みます…。
    ちょっと可哀想ですが無理にでも口に押し込んで、母乳が出てくることを教えてください。最初哺乳瓶を口にちょんちょんつけながらミルク出して落ち着かせて、、そこから乳首にスライドするのでもいいかも💡

搾乳で30~50、少なくないですよ!ミルク足していてそれぐらい出るなら、完母にもなれるおっぱいなので(希望次第ですが😅)、安易にミルクを足すと今搾乳している努力が無駄というか…多分どんどん母乳量減るので…、ちょっと踏ん張りどきかな?と思いました😣

• 8月30日
  • kaka

kaka

母乳は増やしたい希望もあるのですが頻回授乳を試みてやってはいたのですが辛くて体調が悪くなりミルクを足してました…(ダメな母親で😭)

アパート住みなのであまり泣かれると虐待と勘違いされるのではと恐怖もあり、ある程度は頑張って咥えさせているのですが、声が枯れそうになるまで泣いてしまう事のほうが多くて結局搾乳したものや、ミルクにってしまって…
    少し工夫して少しでも工夫してみたいと思います。

色々教えていただきありがとうございます😭
    工夫して考えて頑張りたいと思います。

• 8月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

授乳で辛くなると元も子もないですからね😔
    お母さんが楽な方法にするのが1番ですよ😁ミルクも栄養あるし✨

そういえば乳頭保護器は使ってますか?
    おっぱいに哺乳瓶の乳首みたいのをつけるやつですが、
    力が無かったり乳首が小さかったりでおっぱいが吸いづらい場合、乳頭保護器つきだと飲んでくれる場合が多いように思います👍
    色々試行錯誤してみてください👍

• 8月31日
あちゃタコス

はじめまして、1人目の時がそんな感じでした┏○下の子も母乳を搾乳しても30くらいです😅
1~2時間で泣いちゃうときありますよね💦
ミルクは皆さん言われてる通り3時間くらいはあけたほうがいいですけど、大量のうんちをした!とか前回そんな飲めてなかったとかだと2時間半くらいならあげてしまいます💦
1時間とかであげると、太りすぎというよりは、消化できないかもしれないですね💦そんな時はおしゃぶりとかどうですか?
あとはずっと手で抱っこもしんどいので、抱っこ紐つけちゃったり😶
少しの間(10分以内)くらいは泣かせることも赤ちゃんの体力作りになるので、泣かせたままにしたりすることもありますよ👏🏼
あまり無理しないでくださいね!
いつもお疲れ様です!