※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
や
お金・保険

元夫からの減額要求と未払いに困惑しています。裁判所の経験を聞きたいです。

3年前に離婚し、今小学2年生の男の子をもつ
シングルマザーです。
養育費、4万
慰謝料、2万

計6万を子どもが社会人になるまで
払うという契約を交わしました。
もちろん、公正証書に書いてます。

この8月に元夫から再婚すると
直接連絡があり減額を求めてきました。
わたしは、無理と答えてそこから
連絡がないままです。

そして、今月分の慰謝料養育費が
未払いなんです。
いつもは25日には通帳に入っていたのに…

公正証書には月末には支払うことと
書いてるのでまだ明日の31日がありますが
支払ってない可能性が非常に高い気がして
なりません。
そして、未払いを2回したらアウトという
ふうに公正証書に書いてます。

そうなったら家庭裁判所に行くんでしょうが
こーいう経験した方おられますでしょうか?

コメント

わたしはまだ離婚できてないですが…💦

自分の子をまともに養育できてないくせに再婚して減額要請とか親としての自覚なさすぎですよね。きちんと養育費払える経済力があるなら新しい家庭持ってもいいですけど。減額できる法律自体おかしいと思います。

養育費調停申し立ててみてはどうでしょうか?
逃げるが勝ちなんて。結局は男社会ですよね。

ぱんぱん

私も昨年未払いになり、家庭裁判所に申立てしました。
結果、相手の職場が変わっており差し押さえまでは出来ませんでしたが、自宅にも通知が行った為、びっくりしたのかまた振り込まれるようになりました。
今年の4月〜は法律も変わって相手の銀行口座も差し押さえ出来るみたいなので、公正証書交わしているなら、確実な気がします。
自分が結婚したからって逃げるのは許せないですね!

まはまは

もしかすると相手から減額調停の申立てなどしてる可能性はありますでしょうか?

元シングルです。今も養育費はもらってますが、、いろいろ調べて養育費調停をして養育費をもらってます。

結果でに公正証書も、調停もなんですが、双方に何かあれば減額・増額の、変更は出来てしまうのが現実問題。
ない袖は振らない。だから、法律的にも強制はできないと言う感じみたいです。

非親権者だが。、収入の変動・扶養者の増加などで作成した時と状況が変わったら変更は可能になってしまう。
非親権者にも。親権者にも子の為にしなくてはいけないが、その為に再婚をしてはダメなどの強制力はないみたいです。

はじめてのママリ🔰

公正証書に強制執行認諾文は記載されているのですよね??
でしたら、このまま未払いが続いたら早々に裁判所へ手続きに行ってください。
まずは勧告文が相手側に届くと思います。そこで「ヤバい!」と焦って振り込む男はいますよ。
裁判所からの通知はなかなか見る事もないのでビビるみたいです😅
それでも振り込みがなければ強制執行かければいいです。

私の場合は空振りに終わりましたが(相手が自営業だったので給与の差し押さえもできず、銀行口座も残高0で隠されました)今はまた法律も変わったようですので望みはあるかと思います。
公正証書の内容は変更されるまで効力を持つので、相手がわーわー言うようなら「どうぞ裁判でも何でもしてください」と突っぱねてやればいいと思います。
相手方の再婚だけで数万も減額される事はないと聞きますし、心を強くもって対応すればいいと思いますよ。
あと慰謝料は再婚なんて関係ないので、これを機に一括で払えと言ってやりたいです。