※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆり
妊娠・出産

妊娠6週目で茶色いおりものが出て安静が難しいため「プロベラ」を処方されたが、副作用に不安があります。病院は飲むよう勧めましたが、飲むべきか迷っています。

はじめまして。
今妊娠6週目で5日前からたまにトイレに行った時ティッシュに少し茶色いおりものが付いていて、病院で見てもらった所、子宮内は綺麗で出血もしてないし、茶オリは出る人もいるから、と言われました。

現在仕事をしてるので、なかなか安静に出来ないと話すと『プロベラ』という薬を1週間分出されました。流産予防の薬だそうです。

ただ、ネットで調べると流産予防で飲んでた人が少なく、女児の場合男性器化する副作用があると書いてあり、飲んでいいのか迷っています。
不安になり、安静を保てるなら飲まなくていいですが?と病院に確認したら飲んだ方がいいといわれました。
病院に行った次の日(今日)は家で安静にしていたら出血も止まりましたが、やはり飲んでおいた方がいいでしょうか?
プロベラを飲んでいた方みえますか?

コメント

ぱんだ

こんちには
あたしは1人目切迫流産で
自宅安静で薬なしでした
二人目もただ今妊娠中で出血中ですが
病院からはお薬は処方なしと言われました

どんなお薬かよく分からないですが
不安なら産院変えてみて診てもらうのは
どうですか?
産院によって考えも違うので
初期の出血で薬出すところもあれば
初期は何をしようと流れるときは流れる
育つ時は育つといった考えの産院もありますよ!
あたしなら不安あるなら
別の病院行ってみます😊

• おゆり

おゆり

早速お返事ありがとうございます。
    そこの病院は家からも近く総合病院なので何かあった時すぐ行けると思い通っています。
    あとは近くに助産院しかないので。
    違う病院も検討してみます。

私も育つ時は育つしと思っています。ただ出来ることはなるべく安静に過ごそうと思います。

• 7月8日
723(*^^*)

おゆりさんこんにちは( ^ω^ )
私も同じ週数の頃トイレに行くたびに茶オリがついていました!
経産婦のお友達に聞いたところ良くあるから大丈夫だよぉ(^_^*)
鮮血の時は危険だけど茶オリは大丈夫(*^^*)
それよりも気にしすぎるのは良くないから気になるようなら病院に行ってみては?と言われました。
安定期に入る頃までダラダラ続いていましたよ(>_<)
私も仕事していたのでお薬などは副作用が怖かったのでお薬は飲まず過ごしたのでわかりませんが、今出血が止まっているならもう少し様子をみてはいかがでしょうか?
段々と茶オリは色が薄くなってくると思います。

おゆり

お返事ありがとうございます。

幸い腹痛も、鮮血もなく1センチ位の茶オリが付く位で今日は1回も出てません。
茶オリがあった時は濃い時でミルクティーみたいな色もありました。
来週病院に行くのでその時にまた聞いてみます。

(・-・)

私は5w2dから6w5dまで毎日茶おりが出ていました💦
チョコレートのような濃い茶色のものがおりものシートにも、トイレットペーパーにもべったり付くぐらい💦

内診してもらったところ、子宮内で出血はしてないけど茶おりが出るのは普通じゃないからねと言われ…
私はダクチルとデュファストンと言うお薬を1週間分もらって、仕事も1週間お休みしました。
今日茶おりが落ち着いたので仕事に復帰しています!

ただ昨日の内診で胎嚢の近くに血腫が出来てしまっていました💦

お薬のことはちょっと分からないですが、茶おりが出ているのは何か理由があるからなので…(血腫とか流産兆候とか)

出きれば違う病院にかかって見てもらった方が良いですよ。
私も違う病院に行って、お薬出してもらったり、膣洗浄してもらったり、いろいろと処置をしてくれたので(*´ー`*)