※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬ
妊活

妊活と仕事の両立が難しいです。体外受精によるシフト調整で、休むか悩んでいます。他の方も同じ悩みを抱えているようです。

体外受精と仕事の両立って大変と改めて思う

パートをしながら妊活しています。
体外受精にステップアップするにあたり、職場へその旨を報告しシフト調整をして頂きました。
しかし予定日になっても生理が来ず、当初考えていた予想が難しく職場へ再度シフト調整をお願いしました。

シフトせいの職場なので理解はしてるのですが、やはり今後また続くようであれば1ヶ月ほど休むのはどうか?と提案されました。そう来ることは想定内でしたが

職場は人数の少ない中回しています。
当然、急な休みは出来ず他の人に迷惑かけてしまいます。
パートということもあり休めば給料も出ません。
しかし、休むことで職場の事を気にせず妊活に専念できるメリットもあります。

妊活と仕事の両立、ほんと難しいですね😥
こんな時、皆さんはどうされますか?又されていましたか?
辞めてくれと言われなかっただけましだと思います。今後どうなるかはわかりませんが

他の方も悩みながら妊活されてるのですよね。
妊活に対して、もっと暖かい世の中になってもらいたいな

コメント

s

私も同じ状況での体外受精でしたが
急に次の日休むなども多々ありました😫
結局移植1週間前ぐらいからそのあとずっとお休みする事になりました😅
でもやっぱり子供欲しいのが第一に考えとしてあったので、妊活一本に専念した方が他の事考えなくて良くなったので楽になりましたよ☺️✨

• すぬ

すぬ

回答ありがとうございます。
    同じような体験をされている方の回答、参考になります。
    休むことも多々あったのですね。
    給料の面で不安ではありますが、やはり休んでね専念する方が良さそうですね。

• 8月30日

今周期から体外受精を始めました。
私もパートしていますが、私の場合は、職場の夏休み+2週間お休みを貰い、その間に採卵まで終わらせました。
今、職場が暇でパートさんはどんどん休んでOKという雰囲気だったから可能だったと思います😅

私は連日の注射を通いでしたので大変でしたが、自己注射なら通院する回数もぐっと減りますし、仕事を休まなくてもできるかなと思いますよ。

• すぬ

すぬ

休みをうまく使ってされたのですね😊

今の病院は注射での通いは無いので、連日通うことはないのですが、職場的に急に休まれると困るので1ヶ月ほど休まないかと提案されました。
    採取、戻すための1日の為に1ヶ月休むのはどうなのか?
    私としては仕事しながら上手くやりたいのですが、迷惑かけてしまう事を考えると休むのもアリなのかなと

あと給料が無くなるのはキツいですね。
    休みを頂けるのは本当ありがたいのですが

精神的な面を考えると、休んで仕事のことを考えない環境作るのもありなのかなとも思います。

• 8月30日

退会ユーザー

通院の為に1日休みではなく、半休を取るとかはできない職場なのでしょうか?
    採卵当日は休んだ方がいいかなと思いますが、卵胞チェックや移植だけだとそんなに時間かかりませんし、1ヶ月休むのは確かにもったいない気もしますね😅正社員でも仕事しながら体外受精みんなされてますしね。

私は生理開始〜採卵まで12日間で、そのうち通院が必要だったのは採卵当日も含めて4回だけでしたが、半休で充分だなと思いました。

• 8月30日
  • すぬ

すぬ

半休とれれば良いのですが、出来ないんです😢
    2人勤務絶対で、シフトは常に2人のみ出勤のため、急に休んだりは出来ず、調子悪い時は前日に出られる人を探します。

シフトに関しては柔軟に対応してくれるのでありがたいのですが、急な休みに対しては難しい環境です。

そうなんですよね。実際休み必要なの4日から5日なのですよね。
    その為に1ヶ月休むのは、どうなのかと思います。しかし、職場の環境考えると仕方ないのかなとも理解してます。

あと、不安に思ってるのはこんなに長く休んで辞めさせられないか!?
    委託の職場なので、本部の社長がどう判断するのかも不安です。
    不妊治療ではないですが、やんわり退職へ勧められた職員もいたので

• 8月30日

退会ユーザー

そうなんですね!
    でも融通のきかない職場だと、不妊治療云々より子供が産まれたらすごく大変になると思います💦
    すごく余計なお世話で申し訳ないのですが💦

• 8月30日
  • すぬ

すぬ

そうですよね😢もともと妊活のために今の職場に転職したのですが、働いてみないと分からないものですね😖
    人も良しい働きやすい職場なのですが、
    世の中の妊活に対する理解が、もっと浸透してくれると良いのですがね

• 8月30日

退会ユーザー

ほんとですよね😥
    自然妊娠した人に、不妊治療している人の気持ちは絶対に分からないと思います😥

• 8月30日
  • すぬ

すぬ

そうですね😖
    職場でも子供がいる方いますが、妊活のこと話すと知らなかったと言われます。
    親たちも自然妊娠ですし、気持ちを理解してくれる人が周りにいないのがキツいです。
    なので、こうして聞いてくれるさくらさんママリの人達に感謝してます。
    ありがとうございます😊

• 8月30日

退会ユーザー

できれば言わずに終わりたいですよね😥
    それでも職場に打ち明けたすぬさんの勇気は素晴らしいと思います。
    ネット上でも悩みを打ち明ける場があるのはいいですよね!お互い頑張りましょうね✨

• 8月30日
  • すぬ

すぬ

不安はありますが、吐き出したい時はネットも上手く使っていこうと思います。
    はい、お互い頑張りましょうね😊

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

私もはじめは職場にも話をして、不妊治療していました。
でも、どうしても、急に明日病院来てとか言われることも多くて、急に休んだり、早退したりすることも多くて......
みんな、いい人で表上では、嫌な顔はされませんでしたが、、、
気が引けるし、だんだんそれを伝えるのもストレスになってきたので、辞めました💦💦💦💦💦💦💦

• すぬ

すぬ

無言の圧と言うか、そうじゃないのわかってるけど感じてしまいますよね😢
    私は今回初なので、今後のこと考えると悩みます。次の体外受精で授かれれば一番なのですがね😆

• 8月31日