※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
サプリ・健康

cocoaアプリで、陽性者との接触が確認されました、と出たのですが、その…

cocoaアプリで、陽性者との接触が確認されました、と出たのですが、その日は1日中自宅から一歩も出ていません。
Googleアクティビティでも振り返りましたが、終日自宅で過ごしていました。
来客もありませんでした。もしかしたら宅配便とか届いた可能性はありますが、受け取っていても私ではなく他の家族です。
つまり、家族以外の誰とも会っていないはずの日です。
私自身は27日に風邪症状で自費でPCR検査を受け、陰性が出ています。家族も陽性者はいません。
明日からの仕事(病院勤務)、保育園はアプリで通知が来たことを話したり、休んだりしないといけないのでしょうか?

コメント

じゃむ

そのアプリ、やっていない人の方が多いですし、わざわざ周りに言う必要ないですし、ましてや外出もしてないのに接触ありだなんて嘘としか思えないので信じる必要すらないと思いますけどね🙄

• はむたん

はむたん

回答ありがとうございます。
    職場から、医療従事者としての自覚としてダウンロードしろって通達が来て、渋々ダウンロードしたんです💦
    毎朝、職場で検温され、風邪症状ないか聞かれて、37℃以上あったら早退させられる厳しめの職場なので、報告しないといけないかとビクビクしてましたが…この状況で接触ありだと何かの間違いですよね💦

• 8月30日
しー

cocoaは接触有りと出た日では無く、接触があった人が陽性と出た段階で登録してその時に接触有りと出るそうなので、接触したのは過去のことだと思います。

いつ、誰が、どこでが分からないアプリですよ。

• はむたん

はむたん

と言う事は、「以下の日に陽性者と接触されました」より以前の日になりますよね?
    では、職場や保育園にも報告すべきですか?
    職場のスタッフでコロナの方出てます(別部署で面識なし)が、その人の情報を拾っている可能性もありますね💦

• 8月30日
  • しー

しー

そうです。出た日以前に接触した人が陽性登録したんだと思います。

cocoaは一応近くで15分以上だった場合出るんですよね。
    他部署でもそのくらい近くに居るのであれば、職場の方の可能性も有りますね。

• 8月30日
  • はむたん

はむたん

なるほどです!
    職場以外にも、電車移動とかしているので、職場内での反応であることを願いたいです💦

• 8月30日

通知がきた日に接触した訳ではなく、過去2週間の間に陽性者の接触した可能性がある場合に通知がきます。
なので、職場や保育園には一応その旨連絡しておいた方がいいのではないでしょうか?

• はむたん

はむたん

職場の上司に電話しましたが、「保健所に連絡して!」と言われて、ただいま保健所とやりとりしています。
    少々大事になって来ました(^_^;)

• 8月30日

同じ状況だったのでコメントします。
私は出勤も少なくして、外出も仕事・保育園の送り迎え、買い物のみ、症状なんて出てないのに通知がきました。
びっくりしますよね

結論から言うと、通知がきただけでもPCR検査は受けた方が会社も私自身も安心なので受けました。
今は結果待ちです。結果次第で陰性であれば出勤、陽性だと勿論やすみになりました。

話した方がいいか?との質問ですが、
私は店舗勤務なので店長のみ話しました。そこから運営(トップ)に話が行き、店舗自体は私がこの状況なんて知りません。
通知がきただけなので安心材料の為に受けてるかんじです。
きっと不安を煽る事になるだろうと言うことで内密になってます。

また、保育園には話していません。
通知がきた翌日から結果日まで理由をつけて休みにしています。
もし陽性であれば実は…という事で話しをします。

地域のコロナ対策では、正直なところ
濃厚接触者でもないし感染した人が近くにいたわけでもない、ただ通知で知らせがきただけ。それで任意の検査をした、という事なので
話す、話さないかはご本人、会社判断で任せています、と伝えられました。

結局は自己判断ですよね
不安すぎます😣
まぁ、私の場合はそんなかんじです。

この通知ってなんなんでしょうね💦
私は通知はきたけど、アプリ画面では特定されませんでした、と出ています。
今不具合が起きてるみたいなのでそうであってほしいですね