※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

授乳中でタバコを吸いたくなる悩みがあります。母乳をあげたいけどタバコも吸いたい。自分を責めています。母親失格でしょうか。

批判コメント遠慮したいです(><)
本当に情けない話です。
授乳中ですが、なかなか全くタバコを吸わないと言うことが出来ません。。
妊娠中は全く吸わず禁煙できました。
産後、1ヶ月半禁煙できましたがどんどんタバコが吸いたくなってしまいちょこちょこ吸ってしまいます。
時間をあけ母乳を捨ててをしてます。完ミに切り替えたらいいのに、母乳をすかしはあげたい、、でもタバコも少し吸いたい。本当に母親の勝手な気持ちで本当に本当に情けないです。
12時間ほどあけてはあげたりしてます。。。
子供の事を考えるとやめれるはずなのに、、なんでなんだろう。
母親失格なのでしょうか。。

コメント

エイヤ

タバコ吸うなら時間空ける。
その間はミルク。
母乳あげたいときはタバコ吸わない。
それができるなら大丈夫だと思いますよ😊

妊娠中ストレートに悪影響がでるときは我慢できたんです。

今はできる範囲でしたいことしても大丈夫です😊

• りんご

りんご

コメントありがとうございます😊
    コメントを読んでモヤモヤしていた自分の気持ちがものすごく軽くなりました😭時間をあけて、あげようと思います。本当にありがとうございます😊

• 8月30日

タバコを吸うことでいろいろなリスクがあるので何があっても後悔しないくらいの気持ちを持たれた方がいいかもしれませんね💦

自分だけでは無理なので
病院行って治療するのも一つの手だと思います。

もう初乳もあげてるから思い切って完ミにしてはいかがでしょうか?😊
私も妊娠前にタバコ吸ってたので吸いたい気持ち、痛いほど分かります☺️完ミにして、タバコ吸いたいなら吸ってお子さんの前ではニコニコしてられるなら絶対そっちの方がいいと思います😁

EVE

時間が開くと母乳量も減ると思うので、近いうちに完ミになるのかなと思いました。
吸いたい気持ちと母乳をあげたい気持ちで葛藤されたうえでその選択をしたなら間違いではないと思います。赤ちゃんが一生懸命母乳を飲んでる写真を残しておくと出なくなったり母乳拒否が始まってもダメージは少ないですよ😊

RyuRyoMii

私も今は喫煙者です。
妊娠と同時に禁煙し、卒乳するまでは吸いませんでした。

何時間あければ大丈夫!!というのは人それぞれ体質や体内物質の吸収速度違うと思います。

なので、12時間あけてるから大丈夫だとは言い切れませんし、そんなに吸いたいのに1本吸ってその後は12時間も吸わずにいれてるんでしょうか?

12時間吸わずにいれるのなら、1日1~2本程度しか吸ってないと思うので禁煙出来ますよね?

妊娠中や授乳中の飲酒や喫煙は虐待と同じだと思います。

どうしても吸いたいのならミルクに切り替えてあげて下さい。

おはな

個人的な意見なのですが授乳しててもミルクにしててもタバコはやめた方がいいと思います。
タバコを吸った後の髪の毛や服にはニコチンが飛び交ってて、タバコを吸った人の口から出る息にニコチンは沢山入ってます。タバコ吸ったあとお風呂に入って歯を磨いて着替えでもしない限りは子供に触ることさえありえないと思います。