※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

幼稚園と保育園の違いについて知りたいです。どちらを選ぶか迷っています。

無知ですみません🙇💦
いまの幼稚園って、朝は7時半~、夕方は18時半とかまで預かり保育してくれてるんですね💦
勝手に保育園=働くママが子供を預ける場所、幼稚園=専業主婦の子供が通う場所というイメージあったのですが最近はもはやあまり変わらないんですかね…?🥺
保育園は厚生労働省所轄だからお世話中心、幼稚園は文部科学省所轄だから教育色が強いなどの違いはあると思いますが、皆さんはその辺りを踏まえてどちらにするか選択した感じですか??

コメント

ひなの

幼稚園によるとしか言えません💦
うちの幼稚園は9時から14時が基本保育
預かりは18時までですが、長期休みの預かりがない幼稚園なので
働いているママは祖父母の助けがないと難しいです😫
また、無償化になったとはいえ
幼稚園は預かり保育の上限ありなので
ガッツリ働く方は保育園がほとんどかと☺️

deleted user

息子は1歳から通ってるので保育園一択でした。
私自身幼稚園に通ってたので3歳から息子を幼稚園に通わせようと思いましたが、息子の通ってる園は英語とかもやってくれたりするのと息子の性格上慣れたところの方がいいかなと思い、これからも保育園のままでいくつもりです😊

はじめてのママリ

ワーママさんでも幼稚園預けてる方いますが、預かり保育などは幼稚園によりますし、建前はやってるといってても利用者がいないからと預かってくれない園もあると聞きます。
そのあたりはお近くの園がどういう対応してるかにもよるかと思います。
幼稚園だとお弁当がありますし、夏冬は長期で休みがあったりと働いていると預けにくいのはたしかです😅保護者会もありますし。

あとは保育園に空きがあるかどうか次第かと思います。

我が家は単純に3歳まで待てないので保育園に預けて仕事復帰しました🙂

なな

うちの近くの幼稚園は20時まで延長で夜ご飯も幼稚園で!っていうところがたくさんありますが、延長代は無償ではないので同じように預ける場合保育園の方が安く済むのでうちは保育園にしました☺️
幼稚園の延長代だけで6、7万は払えない、、😭😭

はじめてのママリ🔰

うちの子が通ってる幼稚園は9時から16時までが通常保育です!
なので働いてるママさんもいてます😊
私も下の子来年2歳の誕生日きたら預けて働く予定です✨

miichan(22)

幼稚園によりますよ〜!
お昼までのところもあれば3時までのところもあるし。
18時半はおそらく延長保育かと思われます。

メメ

幼稚園と言う名前でも認定こども園だったりすると、預かりは充実してるところが多いと思います☺️
うちの子が通う園も二号なら朝は7時半、夕方は18時まで預かり可能です。(一号だともう少し短いです)
本当は入園後、働きたいと考えたのでその辺は考慮しましたよ🙆‍♀️

みかん

うちは3人とも幼稚園です。
末っ子は無償化の恩恵を受けられ、しかも4月生まれのため4年間無償化となります!(満3歳クラス在籍中…)
保育園の2歳児クラスよりはかなり安いし、4年間トータルで考えても幼稚園の方が安く済みます。

週5、自園給食。役員なし。夏休みなども給食を頼める。
7:30-19まで預けられる。
この辺りの理由から、幼稚園を選びました(*´∇`*)

学研や食育などもあり、楽しく園に通っていますよ☺️

延長保育や預かり保育は、毎日50人以上利用しています。
月に64時間以上の就労など自治体の規定を満たせば、1日あたり450円の補助が出ます。

おもち

こども園とかだと
長めに預かってくれるかもですね!!

ただ、小さいクラスだと
預ける人がいなくて
断られてしまうこともあると思います!

🍓🍓🍓

うちのところは7:30〜19時、夏休み期間は8:30〜18時までと預かり保育やってて、入園前に先生に問い合わせたら「働いてるお母さんも多いよ‼️」とおっしゃってくださりましたが実際には17時以降に残ってる園児は5人いるかいないか(19時までなら本当にひとりぼっちになると思います)、そして朝ですがうちは一度8時前に預けに行ったらうちの子1人…という感じで…💦。当初はフルタイム正社員で復帰を考えてた身としてはパートに変更して良かったと思いました。(プレ幼稚園にも行ってたのでママ友さんからの情報もありパートに変更して週3日で幼稚園は9〜17時の利用にしました💦)

あと運動会とかの振替休園日や行事や保護者会で月に1,2回幼稚園に行くこともあるので正社員で戻るのは実際に厳しかったです。

もちろんパートで希望休がとりやすいなら働けると思います。

これはうちの園の場合です。園児250人規模の園です。

私は保育園申請しても保育園が選べるほど点数は高くないので幼稚園にしました。下の子は保育園ですがあまり行事もないし集団生活とかあまり重点におかないみたいでさらには絵本の読み聞かせとかもさえもしてないのでとりあえず低年齢では預けてますがゆくゆくは幼稚園にします💦

園がどんな風に預かってくれるかもありますが、ママがどれだけ働くか?家族の協力は得られるか?でも変わってくるかもですね。
うちはひとりぼっちでお迎えで待たせるのは可哀想、という想いもありましたが。

はる

幼稚園によりますよ!
うちは早くて8時40分、預かり保育で17時までです⭐️

はじめてのママリ🔰

預かり保育は幼稚園によって違います。
子どもが幼稚園入ってから働くなら幼稚園でいいですが、子どもの年齢によってはいくら幼稚園に預かり保育があるからといっても通えないので保育園になりますよね💦
私は今現在働いていないので幼稚園一択です。

はじめてのママリ🔰

幼稚園によると思います。
早朝預りはありません。
預りは18時まで。
長期の預りも有ります。

私は元々働く予定も無かったので私立幼稚園一択でしたが、習い事等は充実してるし、給食は毎日出るし等々の理由で選びました。

今は新2号取得して緩くパートしていますが幼稚園で良かったと思っています。

フルタイムで働くなら時短じゃない限り保育園の方がいいと思います💦

ぴー


まとめてのお返事ですみません🙏💦💦
参考になりました!
みなさん本当にありがとうございました✨

とりあえず、幼稚園によるということと、ガッツリ働かない場合は幼稚園でもありだけどフルタイムで働くのであれば保育園なのかな、と感じました✨

色々考えて計画たてていこうと思います😊✨

あんず

朝夕の預かり時間は幼稚園によって違いますよ。
特に公立幼稚園は延長保育も短めです。
また、春夏冬の預かり保育も園によります。

娘の園は8:00-18:00 春夏冬休みも8:00-18:00まで預かりがあります。保育料とは、別途料金がかかります。

なので、時短で働いてるお母さんが多いです^_^私もそうでした!