※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後41日目、頭囲が大きいことに心配。一ヶ月検診で40cmで成長曲線を超える。水頭症の可能性があるが、他に問題なし。他のお子様の成長について教えてください。

生後41日目、頭囲がきになります。
先日、一ヶ月検診がありました。先生には、健康優良児!と言っていただきましたが、かえって母子手帳を確認していると、頭囲が40cmもあり、成長曲線を超えていました。
もともと出生時に勢いよく出過ぎて笑、頭の形が少し長めではあります。が、出生時の頭囲は32.5cmと記録があります。
調べてみると、頭が大きいと水頭症などの病気の可能性があるようで心配です。
本人は至って元気で、他にきになる事はありません。
ちなみに、胸囲は出生時31cm、一ヶ月検診で35cm。
身長は49cm→54cm、体重は3100g→4500gです。

一ヶ月検診で頭囲が大きめだった方、お子様のその後の成長を教えてください😭

コメント

hy0711

わたしは3ヶ月検診で市の先生に、頭でかくないですか?これって大きくなるにつれて治るんですか?って聞いたら、そうだね、ちょっと大きいかもしれないから大きい病院紹介するねと言われ、病院に行ったら頭蓋骨早期癒合症という、本来赤ちゃんだから頭蓋骨が割れてなきゃいけないのにくっついてしまってる病気でした。

頭も大きかったのですが、形がオデコと後頭部の方に伸びてて上からみると楕円形のような形でした。

今写真見返すと1ヶ月の頃から頭の形変だなあと思います😅

その診断がでたあとに生後6ヶ月で頭蓋骨の手術をしました!

頭大きいだけなら旦那もでかいんで遺伝かなと思ったのですが形がいびつだったので、おかしいなあと…。

hy0711

その紹介してもらった時でも先生からは特に何も言われず私が聞いて、たしかに…みたいな感じだったので1ヶ月じゃまだ頭が長い子は沢山いるので様子みてみてもいいかもしれないですが3ヶ月頃でも気になるようでしたら自分から聞いてみてもいいかもしれません😣
中には気づかなくて、手術や他の治療もできない子いるみたいで…

実際3ヶ月で大きい病院でMR撮ったら頭蓋骨ぴったりくっついていたので…!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭💞
    そんな病気があるのですね、、、初めてききました。
    たしかに検診は流れ作業的で、じっくりみてもらった感じでもないので、一度きちんと受診してみます😢

• 8月31日
ちゃむ🐣

うちも出生時から頭大きかったです!
市の検診時に頭囲がぶち抜いて大きかったので、大きな病院での定期検診(再検診)をしてもらいました!

頭囲以外、他にひっかかるものはありませんでした。

幸いにも、ウチの子の場合は遺伝的なもので、異常は無かったのですが、2歳なるまで半年に1回の定期検診を受けていましたよ!

その際、先生に言われたのが
出来るようになっていたものが急にできなくなる、という症状がでたらすぐに連絡下さいとの事でした!

頭は大きい方で、ずっとそのまま成長しています😂笑
帽子のサイズ、年齢と合いません(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    わたしも頭おおきかったので、遺伝的なものであって欲しいです😭😭
    可愛い帽子お祝いでいただきましたが、かぶせるの諦めます!笑

• 8月31日
はじめてのママリ

うちの子も1ヶ月検診で何も指摘がなかったのに、自宅に帰って母子手帳確認したら、頭囲が40センチで、1ヶ月で6センチも大きくなってました💦
心配だったので、小児科に行ったついでに頭のことも聞きました。
その後、経過観察で頭の大きさは見てもらっていましたが、念のため大きい病院で検査してもらいましょうってことで、MRIやらCT、レントゲン、血液検査等の検査してもらいました。
結局なんの異常もなかったですが、やはり頭が大きいことに変わりはないので3歳くらいになるまでは3ヶ月に一回、脳神経外科で診てもらうことになりました😅
先生曰く、頭が大きくても曲線に沿って大きくなっていれば問題ないとのことです。
もし、曲線からどんどん離れて大きくなっていくのであれば注意って感じでした。