※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瓜
妊娠・出産

出産時の立ち合い制限に不安を感じている方がいます。1人での出産に備え、経験を共有したいと考えています。具体的な準備やバースプランのアドバイスを求めています。

来年1月に出産を控え、出産時のシュミレーションを何となく頭で考えるようになりました。

コロナの影響で病院内に入れるのは出産時〜退院まで同じ人物1人のみと病院の方針として決まっているようで、上の子の事を考えると、陣痛が始まったタイミングによっては一人でタクシーに乗って出産まで立ち会いなしで行う事を想定しておかなくてはならないと、考えています。

臆病な私は上の子の出産の際も、怖がり過ぎてなかなか赤ちゃんが出てこれないから、しっかりしなさいと助産師さんに怒られたくらいで、旦那がそばにいない状況で一人で出産というのが、想像しただけでも恐ろしいです。

立ち合いなどなしでお1人で出産された方、これからお1人での出産を予定されている方、バースプランプランで前もってこんな事をお願いしておいたよ!など有れば教えていただきたいです。

あと、1人で出産の際、入院する時にこんな物を用意して置いた方が良いとかもあれば教えて下さい。

私自身今考えているのは、分娩室に入ったら1人にしないで欲しい(どなたかに側にいて欲しい)とダメ元でお願いしてみようかと思っていますが、、、、。

コメント

あいあい

私もコロナのせいで1人出産です😰立会いもお見舞いも不可なんて辛すぎますよね。。
また、娘と2人きりの時に陣痛や破水きたらどうしようとビクビクしてます。

とりあえず陣痛バックと入院バックを分けて、陣痛バックはお腹痛くてもなんとか自分で持てる重さにしました。
中にはパジャマ、着替え1セットと飲み物、食べ物だけ入れています。
他に必要なものは入院バックにいれました。分娩終わったぐらいに母や主人に持ってきてもらう予定です。

バースプランには、陣痛の間出来るだけ励ましてほしい。産まれたら褒めてほしいと書きました笑
不安しかないけど、泣きながらでもめげながらでも産むしかないので覚悟決めます😭

• 瓜

病院によっては立ち合い不可の所もあるんですよね💦私の出産予定の病院はまだ1人は入れるからマシだとは思いつつも、なかなかポジティブに考える事が出来ません。

確かに陣痛時、1人だったら荷物持てませんもんね。陣痛バックと入院セットを分けておこうと思いました!教えて頂いてありがとうございます😊

1人目は分娩室で破水した為、破水してから病院に向かうパターンを想定してしていなかったので、その場合も考えておかないとですね。
    破水したとき子供と2人だったらパニックになりそう、、、。余計恐ろしくなってしまいました 笑
    そのパターンも想定して計画立ててみます!

陣痛の間励まして欲しいのと、褒めて欲しいの、私も同感です。ホント、労って欲しい 笑
    あいあいさん、もう正産期入っていらっしゃるようで、元気な赤ちゃんを産んで下さい!タイミングよくご出産できる事を祈っています*\(^o^)/*

• 8月30日
nami

4月に面会、立ち合い禁止で1人で出産しました😊
陣痛バッグに出産用のパジャマ、出産後の着替えとタオル、飲み物を入れてました。あとは写真と動画を産まれる直前から全部とってもらったので、スマホはわかりやすいところに置いておく、私の場合は陣痛中に取り出す余裕はなかったです😂助産師さんが「どこにある?」って言いながらスマホ探して、飲み物取り出して介助してくれました。☺️

• 瓜

お一人でご出産されたのですね!本当にお疲れ様です。
    陣痛バックの荷物は必要最低限を私も心がけます。ついあれもこれも、、、と持っていってしまい自分の首を絞めそうです 笑
    写真と動画は助産師さんにお願いされたのですか?
    私も動画を撮るつもりでいたんですが、余裕がある時に三脚でカメラを固定しようかと思ってました(;´Д`A

余裕がないと撮影もできないので、お願い出来るものならお願いしたいです。

• 8月30日
  • nami

nami

面会もないし荷物パンパンにいれて行ったら、使わないものたくさんありました😂おやつの差し入れもないので、おやつもっとたくさん入れとけばよかったです。笑
    バースプランに、動画撮影したいと書いていて事前に伝えてました☺️

• 8月30日
  • 瓜

そうそう!入院セットで用意してくださいと言われたのに使わなかった物、沢山ありました!もう忘れてしまいましたが、、、💦

おやつの差し入れが無いの、盲点でした( ゚д゚)面会無ければ差し入れないですよね。入院中のオヤツ、準備しておかないと、、、。ありがとうございます😊

私もバースプランで動画撮影したいと伝えてみて、無理そうなら自分で陣痛の隙間をみてセッティングする案にしようかな 笑

• 8月30日
ぺんた

4月の出産の際に、計画分娩でしたので、入院してから立ち会いとお見舞いの全面禁止が決まりました。

突然のことだったので気持ちも持ち物も準備出来ていなかったのですが、陣痛は来てしまえばもう気合いで乗り切るしかなかったです。
陣痛は19時間でしたが、その間に他の出産と被れば助産師さんはあまり見にきてくれないのでほんと気合いしかなかったです(参考にならずすみません💦)
でも経産婦だったので、進み具合など一度経験してるぶん、まだ少し気持ちに余裕はもてましたよ!

うちの病院は分娩室にはいるのは完全破水してもうほんと生まれる!ってくらいからだったので分娩室にはいったら助産師さん、看護師さん、担当医と全員そろってかなり手厚かったですよ!

陣痛時は携帯扇風機やタオルは近くにあってほしかったです。
あとお水も2本もっていきましたが、陣痛が長かったので足りなくなってしまったので余分に持っていくのがいいかもしれません!

入院中は面会もないので暇だったのもあり、スマホを使うことが多くて。
病院にフリーwifiとかなかったら、レンタルされるのがいいと思います!

• 瓜

お一人でのご出産、お疲れ様でございました。コロナ第1波の頃に出産された方はお一人でご出産された方が多く、ホント尊敬します。
    しかも私みたいに何ヶ月も前から心の準備が出来たわけでもない現状で、、、ホントに凄いです!

私もはじめての出産ではないので余裕が持てればいいのですが、精神的に頼れる人がそばに居ないと!自分の性格上パニックになって泣きじゃくるのが目に見えています:(;゙゚'ω゚'):

携帯扇風機、タオル、お水多めにですね!用意します。近くに置いとくようにします。誰も取ってくれないかもしれませんもんね。

こんな状況下ですし、少しでもストレスを減らす為上の子の時に出産した病院で産むことにしたので、もう病院のフリーWiFiは繋がっています 笑  私も無事出産出来れば入院中ヒマだと思うので、スマホをすごく使いそうです(^_^)v

• 8月30日
ちゃんちゃ

コロナ関係なしですが去年出産した時は陣痛室から産み終わるまで1人でした!
長男の時に実母や旦那が居たけど陣痛で苦しい時に役に立たない居るだけでイライラだったので身内を誰も入れないでとバースプランに書きました😂

助産師さんがいて欲しい時はちゃんと居てくれて支えてくれたので私はそれで満足でした!

付き添いがないと必ず助産師が近くに居るので大丈夫だと思いますよ!

1人の時に用意してもらったのはゼリー飲料や飲み物、グミなど小さいお菓子とか食べやすかったです🥰

• 瓜

陣痛時から1人だったのですね!
    確かに上の子の出産の時、旦那が何か役に立ったかと言われると何も言った通りにできないし、たまに様子見に来てくれる助産師さんが天使に見えました 笑
    不安な気持ちを吐露出来たというだけの安心感でそばにいて欲しいだけなんですよね。

今も、旦那がいても結局は何も役に立たなかったんだから今度は1人で大丈夫と、自分に言い聞かせています。

でも逆に付き添いがいないと助産師さんが、ずっとそばにいてくれるなら、そっちの方がいいかも 笑
    ってか、ずっとそばにいて!なんですぐどっかいっちゃうの?って前回も思ってました。

ゼリー飲料、水分もエネルギーも一気に補給出来るのでいいですね^_^ 私も用意しておきます!

• 8月30日
ハジメテノママリ

上の子の出産時立ち合いなしで、入院中もお見舞いなしでした!
私はお産のときにインフルエンザにかかってしまい、家族も潜伏期間の関係でまさかの誰も入っちゃダメ!と言われてパニックになりました😂
同じく人何倍もビビリだった私ですが時が来れば腹を括れます!母は強いんです!
実際1人のがむしろ、誰にも頼れない、この子を産み出すには私だけが頼り!がんばらなくちゃ!っていう気持ちになってがんばれましたよ😃
なので今回も立ち合いなしです!

持ち物は定番ですがペットボトルストローや、タオル類多く持って行くことくらいですかね?🤔

• 瓜

インフルエンザ中のご出産、パニックになりますね💦お腹の赤ちゃんも心配だし、、、、。

時が来れば腹括れますかね、、?その場になったら括るしかないんですけどね 笑

きっと私は「もうやるしかない!」って思いながら出産しそうです 笑

でも皆さんお一人で出産されててホント、母は強しですね✨
    私も見習います!

そうそう!前回の出産時、ペットボトルストロー用意しましたー!何年も前のことで、すっかり忘れてました。今回も用意しておこうと思います。ありがとうございます✨

• 8月30日
おさき

今のところは、誰かは院内に入れるのですね。

どうしてもだったら、お母様に来ていただくとかはできなそうでしょうか。計画分娩ならありな気がします。

私は夫より母に来てもらおうかなと思っていたくらいです笑

実際はコロナで一人でしたが、たまたま他に分娩する人がいなくて、陣痛中は助産師さんが交代で、分娩時は気づいたら4人くらいいました。

それでも忙しいみたいで一人になる時間ありましたが💧

バースプランは褒めて!と、不安なときは呼吸が乱れやすいので、一緒に呼吸して!と書いた覚えがあります。

不安だ〜と思うよりは、もう経産婦さんですし「私は経産婦だドヤァ」と、とにかく呼吸に集中してしまうのが良いのかなと思います❗️

• 瓜

私の出産予定の病院ではコロナ第1波の時は誰も入れなかったのですが、今は少し規制が緩くなって1人のみ入れるようになりました。
    出産時の1月はコロナに加え、いろんなウイルスが流行してるし、どうなってるかわからないとは言われていますが、、、。

実は実母が近くに住んでいるので、どうしてもの時はお願いしたいと言ったのですが、仕事がなければ行けるけど、、、みたいな感じだったので頼りにしない方がいいと思っています。
    不規則な仕事をしているので、1人目産んだ時も病院来たのは2日後でしたし、、、笑

父親は、病院に孫を見に来てと電話しましたが、結局きてくれませんでした☆彡

母は昔ながらの亭主関白の父に加え、実家も遠く、誰にも頼る人がいない状態で子供を育てあげてる人なので、わたしにも同じ感覚なんだと思います。わたしが母になって、実母の偉大さをホントに痛感しました。

一人で出産が嫌とか、私が甘えてるだけなんだろうなぁと、情けなくなってくる程です。

でも怖いもんは怖い!!
    おさきさんの仰るとおり、「経産婦、ドヤァ」の精神で挑めるよう、どんなタイミングでも焦らない、万全の準備を、整えて行きたいと思います。

• 8月30日
ママリ

私も5月の緊急事態宣言中に出産だったので、立ち会い面会不可でした!
なんなら自宅から陣痛タクシーで1人で向かいました💡

入院する時に持って行ったのは、財布、携帯、充電器、ペットボトルお茶、ペットボトルにつけれるストローあればなお良し。
あとはタオル、下着類、洗面セットやメガネ、会社に提出する書類くらいですかね😁

私は夜中に陣痛きてそのまま入院となりました!
陣痛中は部屋に1人でしたが、分娩室うつってからは、1人になることはなかったです!
というか、分娩室にうつって10分もかからず産まれたので、助産師さんも、準備や点滴などで2人がかりでバタバタだったので、いきむの待ってー!って言われたくらいでした😅
結果、助産師さんさえいれば、産むこと自体は全然大丈夫でしたよー👍

• 瓜

ご自宅から陣痛タクシーで向かわれたのですね!
    私もタイミングによってはそうなる事を覚悟して、予約しておこうと思ってます。

財布、忘れずに持ってかないとですね。全然頭になかったです。財布ないとタクシー乗ってもお金払えないし 笑
    いざという時、焦って忘れないように心掛けます!!

分娩室に入ってから10分の出産、凄いですね(╹◡╹)
    スピード出産、羨ましいです!ホントそれを望みます。

ぶっちゃけ、助産師さんが居てくれれば旦那はいなくてもいいんですけどね、、、笑

前回の出産時、たまに様子見に来てすぐどっかいっちゃったので、今回もし旦那がいなかったら一人なのかも知れないと、一人になるのをやたら恐れています(>人<;)

• 8月30日
はくまい

7月末に立ち会い、面会なしで出産しました。
産む時よりも入院中の方が辛かったです。
私の時は同じくらいの時に産んでる人が私合わせて3人いて、それもあってずっと寄り添ってくれるってゆうのは全開から生まれるくらいまでしかいてくれなかった気がします。もうそれはタイミングだなと感じました。。

陣痛がまだ弱めの時に飲み物2、3本くらいにストローキャップをセットして、携帯は近くにおき、タオルを用意しておきました。
最低限のもので乗り切りました。ウィダーとかお菓子とか色々持って行きましたが使わず終わりました。

1人じゃないです。赤ちゃんも一緒ですよ🌱2人で頑張って元気な赤ちゃん産んでください😳❤️

• 瓜

入院中の方がお辛かったんですねΣ(゚д゚lll)
    確かに面会もないと約1週間程、誰とも話せませんもんね。。。
    初産だと右も左もわからないから余計ですよね💦

私も前回はけっこう放置されて陣痛が3分間隔くらいでバタバタっと助産師さんが現れ出した感じでした。
    なので今回もそれくらいまでもしかしたら一人で耐えないといけないかったとしたら、ホントに恐ろしいです。

赤ちゃんと2人でがんばるというお言葉、ありがとうございます✨ホントそうですね!私、1人じゃなかった!と気付けました(^_^)
    経産婦なのに、今更かよって感じかもですが ( ゚д゚)

• 8月30日
のんちゃん

私が出産したのは去年なのでコロナは関係なかったですが、立ち会いは痛みでイライラしそうなのではじめから1人で挑むつもりでいました!!
旦那にいられてもイライラをぶつけそうなのでいてもらわなくて良かったです😂
それでも、陣痛の痛みに1人で耐えるのは辛かったです😭助産師さんもなんだかんだすぐいなくなっちゃいましたし…💦
でも、赤ちゃんも痛い思いして頑張ってるんだ!と思ったら頑張れました!!上の方も書いてますが、1人じゃないです!赤ちゃんも頑張ってるから大丈夫ですよ😌

• 瓜

初めからお一人でなんて✨お強いですね✨
    確かに私も前回の出産の際、陣痛の合間に「わたしが痛いって言ったら思いっきり腰を押して!」と場所も手で押さえて指示したのに関わらず、検討違いの所押されて、ガチギレしました。ホントイラついた。。。笑
    的確にツボを押してくれる助産師さんが天使に見えました👼

そうですよね。赤ちゃんこそ、死ぬ程の苦痛を耐え抜いて産まれて来ると聞いたことがあります。私が弱音を吐いてたらいけないんですけどね。。。

赤ちゃんも頑張ってる!と思ってその気持ちを忘れずに頑張りたいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    ありがとうございます😊

• 8月30日