※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モチ子mama
ココロ・悩み

精神疾患で体重増加し、妊娠中も増え続けている経産婦が、周囲からの太ったという言葉にショックを受けています。妊娠中のダイエットについて悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

いつもお世話になってます。
来週から5ヶ月の経産婦です。

わたしはココ3年くらいの間に
18kg太りました。

しかも、わたしは精神疾患を
患っていて『ヒルナミン』と言う
薬を飲み始めてからは
もの凄い食欲増加の副作用?で
1年ちょいくらいの短期の間には
一気に15kg程増えたんです(。-`ω´-)

妊婦になってからは眠剤や安定剤無しで
カウンセリングだけで治療しながら
マタニティライフを送っています。

妊娠してからも今、更に増えつつあるのは
仕方ない事なのはわかってるんですが、、
やはり周りからはあまりに急に
太ッたので色んな人に会う度に

『太ッたね〜』
『あんなに細かったのにあの頃の
◯◯ちゃんはどこ行ったw』

...など、毎回言われてショックを
受ける日々です。

そして昨日、かなりショックだったのが
友達と数人でごはんに行った時に
みんなで写メを撮ったら
目を疑う自分の太さにかなりビックリしました。

太ッたとはいえ、自分的には
まだポッチャリくらいだろうと
思っていたけど、やはり写真は
ありのままを写します。

あぁ...
周りの人からはこんなに太く
見られてるんだと思ったら
吐き気がして来ました...

これからまだまだ増えるだろうし
仕方ないけれど
妊娠中、ダイエットはしたら
やはり駄目なのでしょうか?

わたしと同じような方いますか?

コメント

みかん

強いお薬を飲んでいたんですね(´;ω;`)
産後も飲む予定ですか?薬変えてもらうことはできませんか?
今食欲はどんな感じですか?
妊娠中でも食事に気をつけていれば
すくなくとも増えすぎることはなくなるので、やるべきですよ(*´ω`*)
太るものは食べないようにして、野菜中心にしてみるのはいかがですか?

  • モチ子mama

    モチ子mama

    コメありがとうございます⸜( ⌓̈ )⸝♡
    今、飲まないでなんとかなっているので
    産後も飲まずに行きたいと思ってます!
    食欲は、丁度、悪阻が終わり増して来てます💦
    今の所+2kgです( ´・‿・`)

    野菜中心を心掛けたいです😊

    部分引き締めとかやったりしたら
    多少でも引き締まると思いますか😢💦?

    • 7月8日
  • みかん

    みかん

    飲まない方向なんですね、とても素晴らしいことだと思います!!(*´ω`*)

    つわりが終わると食欲が押し寄せますよね(笑)
    部分引き締め、とてもいいと思います!!運動とかして無駄なことはないですよ♡すぐには効果でないですが、立ってる時にプチ運動としてかかと上げ下げしたり
    腕をきつい位置でキープしたり、
    無理のない範囲でやりましょう(*´ω`*)

    • 7月8日
  • モチ子mama

    モチ子mama

    食欲ヤバいです( ´・‿・`)笑

    二の腕とか背中の肉が凄い着いちゃって
    なんかオッパイも垂れて来ちゃって💦
    本当おばちゃん体型になったなと
    ショックで😢😢

    地道にやってみます!

    • 7月8日
彩ちゃんママ

上のお子さん同級生ですね🎵

私は、結婚してから20キロ太りました( TДT)

長男を妊娠中に体重を1キロも増やさないで出産した人がいます。(元々かなり太めの方ですが)
野菜とタンパク質をしっかりと取って、炭水化物は少な目にしたそうです。

ちなみにその戦法で3人目妊娠中は6キロで抑えられました❗

なので、赤ちゃんの分だけ増えるように食生活を見直して、残りのマタニティライフを楽しく過ごして下さい(*´∇`*)

  • モチ子mama

    モチ子mama

    コメありがとうございます( ´・‿・`)♡

    1キロも増やさずだなんて凄いですね😳✨

    やはり炭水化物を少なくするだけで
    変わって来ますか?
    全く取らないのも駄目ですしね💧

    赤ちゃんの分だけで約5kgくらいですかね?

    色々、試しながら
    頑張りたいと思います!

    • 7月8日
  • 彩ちゃんママ

    彩ちゃんママ


    嫌でなかったら麦や五穀米を混ぜて食べてみるとミネラルも取れますよ。

    お昼は軽めに一膳、夜は少な目にしてました。

    • 7月8日
  • モチ子mama

    モチ子mama


    五穀米良いですね⁽⁽ ◝(´꒵ `◍)◟ ₎₎♪
    明日早速スーパーに行って
    購入してみようかな( ´・‿・`)

    • 7月8日
deleted user

私自身物凄く太ってますが、妊娠中1kgも増やさず出産したので、帝王切開でしたが子供産んだ翌日にはマイナス7kg、退院してしばらくした頃にはマイナス15kgになってました。
それでもきちんと3食食べてましたよ。
ただ、野菜中心でタンパク質もササミとかかなり内容には気を使いましたが。あと、適度な運動もしてましたよ。

  • モチ子mama

    モチ子mama

    コメありがとうございます( ´・‿・`)♡
    凄い❗️❗️かなりマイナスになりましたね❗️
    わたしも頑張ってマイナスになりたいです😫
    運動はどんな事をしていたんですか??

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    28週位までは総合病院の医療事務してて、病院内を仕事で結構歩き回ってたのでそれが運動がわりですが、やめてからは1日1時間位お散歩したり、後は無理のない程度にストレッチとか、筋トレしてましたよ。
    あと、自己流でマタニティヨガとか。

    • 7月8日
  • モチ子mama

    モチ子mama


    お仕事されてたんですね( ´・‿・`)

    お散歩とストレッチと筋トレ😳✨

    筋トレはスクワットなどですか??

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スクワットはお腹張りやすかったので、36週すぎてからやり始めましたよ。
    丁度二の腕が気になってたので腕を中心に筋トレしてました。あとは足とかですね。

    • 7月8日
  • モチ子mama

    モチ子mama


    二の腕、足、わたしも気になります😢💔
    筋トレやっていて効果は見えましたか?
    質問ばかりですいません💦
    わたしも早速、筋トレ取り入れようと思います!

    • 7月8日