※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家計はやりくりしておらず、旦那からおこづかいをもらっている女性がいます。支出を詳細に説明し、残金が少なくガソリンも買えない状況でお金をもう少しもらいたいと思っています。貯金が難しいか相談したいです。

お金の使い方について相談させてください。
私は家計はやりくりしておらず、旦那からおこづかいをもらっています。
3万円もらっていてスマホ代、娘の保険をひくとだいたい17000円くらい残り、それで娘の離乳食作り·土日のお昼ご飯·自分と娘の必要な物を買っています。ネットでの買い物(フリマアプリで日用品など)で1300円·おもちゃ屋が閉店するため安く買えるかと思い2400円·自分の顔のお手入れ1000円とつかったら残りが1500円弱になってしまい……ムダ遣いしてるつもりはないんですがこの残りではガソリンも入れられず💦でも、お金をもう少しもらいたい気もしますがたぶん無理そうで。この金額で貯めるなんて難しいですかね。

コメント

ぴーた

専業主婦で、自分だけに使うためのお小遣いが3万円なら、ちょっと多すぎるかな?と思いますが、娘さんのものを買ったり、土日のお昼ご飯のお金だったりを払うにも関わらず3万円は少なすぎると思います💦
旦那さんとよく話し合って、せめて娘さん関連のものは旦那さんの支払いにできませんか?
内容的に、その3万円は「お小遣い」ではないと思います…。

• ママリ

ママリ

やはり少ないですよね…
    結局、娘の食材とか必要な物をかっているとすぐ終わってしまいます。私はたまにファストフード食べるくらいで😢
    もう少し多めにもらうようにしようと思います😭

• 8月30日
ゆきと

どうしてお小遣いに保険や娘さんの物が含まれてるんですか??
自分やお子さんの日用品もおもちゃも
普通は家計から出しませんか⁇
お小遣いって個人の自由に使えるお金ですよね?
それだと食費、光熱費、家賃などを除いた生活費だと思いますよ

• ママリ

ママリ

おこづかいという書き方がいけなかったのかもしれませんが、確かにそうですよね💦
    私も必要な物以外は買えないです😅

• 8月30日
ママリ

食費はどれくらいもらってるんですか?
それで土日のお昼ごはん離乳食作るのではなくお小遣いから出すのはなんででしょうか?娘さんの保険をお小遣いから出すのは不思議です…。ガソリンもお小遣いからですか?色々謎です。
生活費も別にもらってるんですよね?そこから全て出したらいいと思うんですけど金額が少ない感じでしょうか…

• ママリ

ママリ

私の書き方がいけなかったですね💦
    生活費をその中からやりくりしています。なので生活費と書いた方がよかったですね。
    そのお金で私と娘の物は買ったりしてますがなかなかまかない切れず…お昼ご飯も安いところに行って買ったりしているのですが。

• 8月30日
なー

えええ💦それ以上は無理そうなんですか?😱
私ならそれで貯金するスキルはありません😢
自分の携帯代はまだしも、そこから食費や保険料までとか一体どうやってやりくりしているの!?という感じです💦
食費、ガソリン、保険料、光熱費、とか細かく分けて、月に使う金額を書き出して、旦那さんと相談してみた方がいいかと思いますが…😢

• ママリ

ママリ

実際、光熱費とかは旦那の口座から引き落とされていて、主には義母が料理とか買い物に行っているんです😭
    なので私は娘と2人の生活費というかをもらっていますがなかなか難しいのでもう少し多くもらえるように話してみようと思います…ただ、家計をやりくりしていない中でのこの金額が多いのかと思ったので😨

• 8月30日
  • なー

なー

すみません、返信ではなく、新しくコメントしてしまいました😂💦

• 8月30日
ring your bell

私と似ているので、コメントさせていただきます。
私も旦那から3万もらっていますが、娘と私の保険代(都民共済)、娘の習い事代、娘の洋服代など、そこから出してと言われています。
しかし、最近おかしい!と気づいたので娘の洋服代などは問答無用で家族カードで買っています。

• ママリ

ママリ

同じですね!でも、それはヒドイ気がします。習い事って高いですし…
    欲しい物とか買えてますか?

• 8月30日
  • ring your bell

ring your bell

習い事は…高いです。でも、娘が楽しく通ってくれているなら、私は構わないと思っています。
    物欲がさほどないのが、幸いです。

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

スゴイと思います❣️でも、私も娘がやりたいって言ったらやらせてあげたいと思うので同じです。私も服はもう妊娠してから買ってないし、自分はわりと安い物でも満足できるので助かってます笑

• 8月30日
なー

正直、多くはないと思います💦
全体の金額は教えてもらえないのですか😭
うちは私が家計をやりくりしていますが、家族3人の食費だけで3万です…
なので私なら2人分の食費だけで2万は使ってしまうと思います…💦
というか…何だか…娘さんと2人切り離されている感じがして寂しいです…😢娘さんの食費や雑費だけでも、せめて折半して欲しいですね…😢

• ママリ

ママリ

旦那が義母にお金を渡しています💦
    確かに寂しいのはありますが、義母も娘用に果物などを買ってきてくれたりはするので😓
    2歳になるともっと食べる量も増えますし、お金かかりますよね💦やっぱりもう少しもらおうと思います😫

• 8月30日
  • なー

なー

わーお義母さんにも渡しているのですね💦
    2人の子供なので…やっぱりもう少しもらうべきだと思います💦
    そうですね、年齢に合わせて増やしてもらうのでも良いと思います💦

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…今までけっこう余ってたんですが、だんだん余らなくなってきました💦
    話してみようと思います😢

• 8月30日
☺︎

三万の中からその内訳はかなり厳しいと思います💦
少なすぎますね😣増やしてもらうよう話したほうがいいです!

• ママリ

ママリ

やはり少ないですよね…話してみようと思います😓

• 8月30日
♡mama♥

離乳食は食費、日用品や衣類オモチャは雑費としてなど項目分けてご主人に提示してみてはどうですか?
ガソリンも↑もお小遣いとは違いますよね💦

言わないとわからないと思いますよ!

• ママリ

ママリ

確かに食費ですもんね💦項目に分けるとわかりやすいかもしれないので、言ってみようと思います!男の人は気づいてもらうの無理ですよね😢

• 8月30日
ぴよ

それもうお小遣いって言わないです( ;∀;)
私の友達の旦那様もそんな感じで、友達は正社員として働いて財布を分けました(´・ω・`)
追加でお金をもらえそうにないなら、働くしかないかもですね〜>_<

• ママリ

ママリ

そうなんですか!私も最近少しでも働いた方がいいかと悩んでいまして💦話してみて難しいようなら働くことも考えようと思います⤵️

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

すごく頑張っておられるなと思いました。わたしじゃ無理です。
他の方とのやり取りを拝見しましたが、生活費としてもらっていたとしても少ないなぁと思いました。
支出の内訳を旦那さんとしっかり話しして、分けた方がいいかと!
旦那さんが管理されているのなら、娘さんの離乳食や保険とか絶対必要なものだけはカード支払いOKにするとか、娘さん分のお金を月1万もらうとか分けな方がしんどくないと思います!

よく頑張っておられます!
貯金なんてできる額じゃないですよ!自信持ってくださいね!
旦那さんが駄々こねたら、お前がやってみろ!!と胸ぐら掴んでいいレベルです!笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭そんな優しい言葉をかけていただいて涙が出そうになりました…
    もう少し多くもらえるようにするか、娘の保険の引き落としを旦那の口座にしてもらうか相談してみようと思います😨旦那の給料も安いようなのでもらえなかったら不安ですが…

• 8月30日