※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまり🔰
産婦人科・小児科

4ヶ月の娘の体重増加に不安があります。成長曲線内にはいるものの、体重の増加が少ないようで心配。便の回数も増えているため、下痢ではないか不安。過去に体重増加に指摘された経験がある方、対処法を教えてください。

3-4ヶ月乳児健診不安なことがあるので書かせてください・・・!
4ヶ月の娘がいます。
来週乳児健診にいくのですが、
少し不安なのが体重の増加についてです。
1週間前に熱が出たので小児科にいき、その時に体重をはかってもらったところ約6200gでした。(おしっこしたオムツをした状態で)
成長曲線のグラフの中には入っていますが、
7月初めに保健師さんに自宅で体重を計ってもらった時(約5300g)から体重の増加か少ないです。。。
4ヶ月になったタイミングでミルクを寝る前に飲ませ始めたりしたのですが、思ったより体重が増えていなかったので大丈夫かなと不安になりました。
ここ最近、便の回数も増えたのでもしかして下痢なのかなと不安になったり。。
来週検診にいけば、先生に何かしら言われるとは思うのですが、
乳児健診で過去に体重増加について指摘された方いらっしゃいますか?
差し支えなければ内容や、その後の対応など教えて頂けると嬉しいです。

初めての育児、正直わからないこと、不安なことがあったりで、
書かせていただきました😟😟

コメント

🌱

うちは生まれた時3130gで、4ヶ月の頃は6020gでしたが特に何も言われなかったです!おっぱいやミルクちゃんと飲んで、おしっこやうんちも出て元気なら心配いらないかと思います!不安なことがあれば、検診時に保健師さん等にどんどん質問すれば、みんな優しい人達なので教えてくれますよ!

• やまり🔰

やまり🔰

ご返信ありがとうございます!
    うちの娘と同じくらいの体重ですね!検診時何も言われなかったんですね!色々と質問してみようと思います🤔

• 8月30日
🍞

うちの娘は2500で産まれて、4カ月の時5700しかなかったです!😣
しかももうすぐ10カ月ですが、7キロないくらいで全然増えません😫💦ちょうど4カ月終わりのタイミングでなかなか体重増えないと相談したら夜間授乳を増やすのと、早めに離乳食はじめて様子見しましょうって感じでした!
4カ月の終わりから離乳食はじめても全然体重の伸びはゆーーっくりです、、、もはやここ3カ月全く増えてません(*´ー`*)
完母でしたが8カ月から完ミに変えても全く増えず、、、
うちの娘はとっても活発でよく動くので全部もってかれちゃってます😅

体重の増加本当心配ですよね😂
でも赤ちゃんによって本当に個人差あるし、ちゃんとミルク飲んでるなら大丈夫だと思います!
うちの娘も小柄ですが元気いっぱいです⭐️

• やまり🔰

やまり🔰

夜間授乳や、早めの離乳食など指導があったんですね!やはり活発だとその分消費?もよく、体重増加しにくかったりするんですかね🧐
    体重増加してないと大丈夫かな?って不安になります。。でも元気なので気長にゆっくり様子見てみようと思います!

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

うちは生まれたのは2620gで、一ヶ月検診では4㎏行ってましたが、それから徐々に体重増加が落ち着いて行って、4ヶ月検診のときは体重は成長曲線のしたの方、10ヶ月のときはさらに下の方、一歳6ヶ月のときはギリギリ入るくらいでしたが、身長は真ん中より少し下の方で、他の発達は問題なく、体重のことはちゃんと食べたり飲んだり出来て排泄も問題なければ特に心配ないと言われましたよ☺️
個人差あるし、ムッチムチの子もいるし、そんなに心配しなくて大丈夫ですよ😄

• やまり🔰

やまり🔰

個人差ありますよね!
    しっかり食べて、のんで、排泄しっかりしてるんですが少し心配になってしまいました😧💦
    検診時先生にも聞いて様子見してみようとおもいます!

• 8月30日