※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
家事・料理

離乳食に使う昆布出汁についてです。普段大人のご飯は簡単に顆粒だしな…

離乳食に使う昆布出汁についてです。
普段大人のご飯は簡単に顆粒だしなので、離乳食用に調べて出汁をとりました。

離乳食向けのネット(パルシステムという生協系の所)のページを見たんですが、1リットルに昆布20グラムとあったので半分量で作りました。
そのあと他のサイトも見てると昆布が多すぎたような…
500ccの水に5グラムの昆布でよかったかも?!

その場合、食べさせる前に湯冷ましで倍に薄めるのってアリですか?初めてのお出汁は味覚を育てるのに大事と聞くので💦

コメント

ツー

離乳食の昆布だしや鰹だしを作るのに分量を計った事ないので、そこまで厳密にならないでも大丈夫ですよ✨
出汁さえ出てれば問題ないです😉👍✨

y♡

えーいつもめちゃくちゃ適当に出汁パックポーーーン!!でした🤣💦
抜き忘れてめっちゃ長時間入れてたことも、、、😂😂😂
ある程度適当で大丈夫だと思いますよ〜🙆🏻‍♀️🌟

myst

ママが飲んで塩味が濃い!と思わなければ大丈夫ですよ✨
出汁は旨味ですから旨味なら多少濃くても😊✨

気になるなら薄めればOKです☺️

ままりん

昆布は測ったことないです🤣
いつも適当でした(笑)

さ🦖

塩味が濃くなければokかなと(。・ω・。)ノ
ただ気になるようであれば
薄めてokだと思いますよ(。・ω・。)ノ

funkyT

海外の赤ちゃんは出汁なんて摂らないし、それでもちゃんと生きてるので、分量なんて全然気にしなくて良いと思います。気になるなら、薄めるのも良いと思います。

昆布からであれば、塩も自然に着いてくる分で、それほど含まれてないでしょうし、嫌なら赤ちゃんは拒否します。少なくともうちの子は味が濃すぎると渋い顔します。

りり

みなさま
お返事ありがとうございます!一斉返信となりすみません💦
神経質になりすぎてましたね!濃すぎると濃い味じゃないと食べてくれなくなるのかな?!とか思ってました。。
味見してから調節して与えることにします😋