※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

調剤薬局事務と医療事務、どちらが働きやすいでしょうか?院内処方クリニックで医療事務をしているけど、薬の知識がやりがい。調剤薬局事務に興味がある。実際はどちらがいいですか?

調剤薬局事務と医療事務
働くならどちらが働きやすいでしょうか?🍀

今院内処方のクリニックで医療事務をしていますが薬の知識がみについてとてもやりがいがあります🍀

だから調剤薬局事務の方で働こうかなと思っているんですが実際どっちがいあですか?🤭

コメント

かーたん    

人それぞれだと思います。
ライフワークにもよりますし。
クリニックよりも、調剤薬局の方が終わる時間が遅いなど。

調剤事務ですが、先輩に医療事務から転職された方がいます❣️
話によると病院よりは薬局の方が雰囲気が柔らかく人間関係もいい、と言ってましたが
そこは環境の差かもです…🤔
運ですかね?😂笑

ただ調剤薬局だとまたレセの内容がガラッと変わるので、そこが難点かもです〜💦
調剤薬局だと多数の病院から処方箋がきますし、扱う薬も一気に増えますし、
調剤独特の加算とかもありますが
医療事務やってらっしゃるなら公費制度とか福祉制度も理解なさってるとおもうので
スムーズにお仕事できるかなぁと思います😍❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🍀
    それがレセプトは全て奥様がしていてレセプトした事がないんです🤭💦💦

院内処方でうちのクリニックには薬剤師さんが居なく薬の説明や薬の在庫管理、薬の調剤など受付が全てしていて凄く楽しいです💦💦(笑)
    なにより知識がつきやりがいあります💦

だから医療事務のみだったらつまらないなと思い転職するなら調剤薬局事務のほうがいいのかなと思っているんです😫

• 8月30日

退会ユーザー

では実際の薬局事務と理想はちょっと規模が違うかもですね〜😢💦

私のところは
    受付、レセプトなどの事務処理全般、調剤、軽い在庫管理などで専門的なところは薬剤師にバトンタッチでした!

場所によっては小さい薬局だとレセは店長さんとかがやったりしますね😊
    私は総合病院前だったので100日分近い大量の薬を分包したり(正直事務の仕事としてはアウトゾーンなとこも笑)、
    患者さんの人数も平均が3桁とかだったりでお昼ごはんもタイミング逃すと夕方になる目まぐるしい感じです😱

私ただの事務なんですが…って言う仕事もさせられてました💦
    (質問者さんはむしろそう言った事がされたいのかなと感じましたが❤️✊)

なのでもし調剤薬局に行かれるなら
    場所によってガラッとやることが変わりそうなのでよく見極められた方がいいかと思います🌟
    ほんとに場所によっちゃ受付に座ってるだけみたいな調剤事務さんも居ますしね😂

ちなみに薬の説明は調剤薬局では事務がする事はほぼ無いと思います🤔💦
    調剤や在庫管理も事務の仕事としては珍しいんじゃないですかね??💊
    聞いてる感じ今の医療事務と調剤薬局なら、今のまんまの方が理想に近いお仕事はできるかなぁと思いました💓

長々とすみません🙇‍♂️💦笑

• 8月30日

退会ユーザー

規模→希望、です💦🙇‍♂️

• 8月30日
ママリ

医療事務と調剤薬局事務どっちも経験あります🙆🏼‍♀️
私はクリニックでの医療事務の方が楽しかったです!
受付からレセプト請求まで一連の流れで仕事が出来るので覚えやすかったです!
院内処方のクリニックだったので薬関係もやってましたが、薬局はまた全然違いますよ😓
薬剤師がいるので専門的な事は全て薬剤師の仕事ですし💦
処方箋受け取るくらいで患者様ともあまり接する事は無いです😅
薬のことは薬剤師、受付は受付のみという感じでした😵

R♡

私は以前医療事務をしていて今調剤薬局事務として働いています(*^_^*)!
一応両方とも資格は持っていて医療事務をしていたから保険の種類、公費の種類などもある程度わかるのですぐ慣れました!
調剤薬局事務の方が医療事務に比べて範囲が狭いので私は医療事務より好きかもです😂(笑)