※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⸜🌷︎⸝‍
ココロ・悩み

おばさんたちの子育て経験に関する発言が気になり、適切でないと感じる女性のお悩みです。他人からの子育てアドバイスや干渉に困惑し、自分の子育てに対する不安や疑問を抱えています。

おばさんって子育て経験あるのにどうして
配慮が足りない発言が多いのでしょう?
同じ女性なのに、悪気のないかんじで、、。
そう思う私が変なのでしょうか、、。

たとえば娘が11ヶ月になりましたと
ばったりあって月齢を聞かれたので答えると
「じゃあそろそろ歩き出してる?」とご近所さんが。
義母にも言われました。
「いえ、まだ、伝い歩きですねぇ😰」と答えました。
向こうはたいして何も考えてないんだろうと
考えても我が子の発達のことを1番気にかけてるのは
自分なのでそんなふうに何度も色々な人に
言われると自分の子は遅いのかな?と
あまりいい気分にはなりません。
もっと遅くに歩く子もいるし、
話題のタネが欲しいだけかもしれませんが
それならせめて、見てわかること
ムチムチしててかわいいねとか
首がしっかりしたから抱っこも楽になったねとか
なんかそんな当たり障りのない会話でいいのではと
思ってしまいます。

あー「離乳食いっぱい食べてそうだね」
とかもうちのこは離乳食の進みが悪くて
それをすごく気にしてたのでいい気分にはなりませんでした。
色々と「バナナとかヨーグルトなら楽だし
自分でバナナなんかはたべれていいわよ。」
とか嘘をつくのも変なので、進みが悪いことを言うと、
色々教えてくれるのですが
そんなのとっくに試してるよ、、というかんじで
相談してもないのに、、反応に困ります、、
そうなんですねというと更に試し済みの
誰でも思いつくレベルのアドバイスが
止まらないし、ご近所なだけでお節介だなあと
感じてしまうのです。

義母にも娘の離乳食のことをきかれ
あまり食べなくてと話すと
「え?!」というリアクションをされて
そんなん聞いたことないバリのリアクションで
やな気持ちになりました。
泊まりにきた時も娘が残したご飯を
台所に置いたら、「ちょっと食べてみていい?」
と勝手に味見をされてそれも嫌でした。

他にも生まれたばかりの頃も
「母乳?」といちいち聞いてくる人も嫌でした
私は母乳でしたのでそうですと答えると
褒めてくださる方が多かったですが
ミルクと答えたらどんなこと言われるんだろうとか
お節介だなあと感じました。

これって私の心が狭いだけなんですかね、、😢

コメント

みみ

すごくわかりますよ!
子育てネタなんでしょうが、子育て真っ最中には響きますよね。
私は双子ってだけで1回で二人とかお得!とか、男女だからもうこどもいらないね!とかどんなつもりでそんな事言えるの?とおもいます。
狭くないです!子育てと向き合ってるからこその感情です!

• ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

わかってくださって嬉しいです😢そうなんですよね。なんか昔の人はそういうこと言われて嫌だなとか感じた経験はなかったのかなー?って思ってしまって😰双子育児めちゃめちゃ大変ですよねきっと、私ならあからさまに嫌な顔しちゃいそうです😢子育てと向き合ってるからこそといっていただけると励みになります😢ありがとうございます!!

• 8月29日

1人目のときは自分は色々気になるし
向こうはお節介やきたいんですよね
向こうは普通の会話してるつもりでも
こっちは色々思うことありますからね
基本的にははいはいーって無視がいいです
義母とかには極力そういうの言わないほうがいいですよ
しつこいですからほんと。笑

アドバイスにならないかもしれないですが
とにかく気にしない
健康だったらそれで大丈夫です🙆🏻‍♀️

• ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

そうですよね、私も基本スルーしてるんですが、別れた後というか1人になった瞬間にひたすら思い出されて腹立ったりモヤモヤしてしまいます。そしてなんか義母との心の距離が1人になった瞬間にグンと開くんですよね😢次会いたくないな、みたいな、お家が近くなので不可能なんですが😢
    しつこい、わかります、、退院した手で母子別室だった我が子と初めて一緒に寝れると思ったら、私がこのこと寝てあげるからゆっくり休んでとか、家での初沐浴を奪われたりとか、ほんとしつこいです😢😢

気にしない気にしない、でも気にしてしまうーー😢でも強くなります🔥気にしないように。健康だったら、ほんとそうですね☺️ありがとうございます✨

• 8月29日
ゆいこ

全然せまくないですよー!!お気持ちわかります。
それいちいち聞かんでええやろ☺️ってよく思ってます(笑)。
おばさん・義母たちは、経験してるからこそ言いたいんだと思います😂😂
私も義母から色々言われることが多かったのですが、誰もが「自分は頑張った」って思ってるんじゃないかなーと、最近しみじみ思いました🌸
当たり障りない会話じゃないならば黙っててくれって思いますー💦

• ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

そう言っていただけるとかなり安心します😢そうですよね、なんか特に義母は子育ての時子供があまり好きじゃなかったらしく、後何年この生活とカウントしてたとか自分の子育て大変だった話への熱の入り方がすごくて、私は割と共感できないですしその割にky発言多いので、だんだん相槌が適当になってしまって反省の日々です😰

本当にそれで、当たり障りない会話ができないのも嫌ですし、近所の方とか特に興味もないというか...そんな変な会話するくらいなら話しかけないでくれ、こんにちはだけで良くないか?とまで思ってしまいます...。何か身のある話とか、何気ない楽しい会話ならいいのですが、、、無駄なコミュニケーションという名の心にただただ距離が生まれる時間な気がして、省きたいです、その時間😢コメントありがとうございました😢

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

分かりますよ〜
子育てが終わると苦労したこととか嫌だったこととかも美化されたり忘れちゃうらしいです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません🙏
    本当それ思います!
    自分自身、すでに長男の大変だったこととか忘れかけてます😂

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😂私もたった3年前なのに美化されてるし忘れてますもん😂

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒な方がいて安心しました😂
    私は肝心なところの記憶が薄くて、
    2人目の育児に全然活かせてないですww

• 8月29日
  • ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

たしかにそうかもしれませんね笑笑!昔の人は他人に言われてもやったこととかそういうエピソードまで忘れるのかそもそも、そういうことがなかったのか、でも私は忘れずにいたいと今は思ってます、とか言って40年後同じことしてたりして😢笑笑 
    コメントありがとうございます、

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくです(笑)上の子のときどうだったかなって記録見返してあーそういえばそうだったなって思うことたくさんです😂

• 8月29日

めちゃくちゃわかります😂
うちもなかなか歩き出さなかったので、モヤッとしてました💦

でも、おばさん達は経験あるってだけで、記憶は大してないみたいです😅
気にするなと言われても気になっちゃいますが、まともに受け取らない方がいいです。あの人たち細かい記憶あるわけではないですから笑

うちの母も、忘れた忘れたと言いながら手伝ってくれてますよ笑

すすす

わかりますわかります。
「母乳?」と聞かれることに毎度、違和感でした。
おばさん世代にはほぼ、確実に言われますよね。
近所の方はあ会うたびに母乳?と聞いてきます。

主さんと同じ事を思いますよ。
きっと、子育てしてたときの不安だった気持ちなど忘れてるんでしょうね。
それに、おばさま世代はそうゆう配慮の無い時代を生きたんじゃないでしょうか。

そうはゆっても、配慮してくださる方はしてくれますけど。やはり人間性ですかね?😂

ひーろー

めっちゃわかります😅
私はまだ2人目考えてない段階からご近所さんに、2人目はそろそろ?とか、次は女の子が欲しいね~とか言われることにイライラしてました😢
あとは今と昔と違うのにまだオムツ外さないの?って言われること!実父に言われるのがまた腹立ちます😩

子育ても昔すぎて忘れてるから、余計配慮ない事言ってくるのかもしれませんね😵
あとは世間話程度に言ってるのかなとなるべく気にしないようにはしてます!

はじめてのママリ

自分の苦労話とか、知識とかをひけらかしたいだけだと思います😰
このくらいって確かこういうことできるよね?
わかるよ、大変だね
わたしもね〜 みたいな

なにげなくいわれたことでも、こっちは気にするし、ほっといてほしいですよね💦
赤ちゃんの成長のペースなんてほんとにそれぞれなのに

心が狭いとかでは全然ないです‼️
目の前のことを一生懸命、考えて考えて子育てされているから、言われたら余計傷つくんだと思います😢

気にしない余裕が持てたらいいですけど、わたしもいつも はぁ?💢 って思いながら聞き流してます😱

退会ユーザー

あー😅私おばさんの立場でして(孫いる同級生もいます)援護するわけじゃないのですが💧
何か気持ちわかるんですけど…本当に悪気ないんだと思います。その方がタチ悪いか💦笑

ただ、やっぱ子供育ててきた経験がデカイんで話題のネタというより、確かこのくらいだと歩き始めたりしてたっけか。とか赤ちゃん👶見るのも懐かしいし可愛くてつい。って感じなんかなぁ。まぁ確かにお節介な先輩エールですよね😅

これからそういう場面にあったら気をつけよう💦
若い方の気持ちってやっぱうちら世代の子育てとは違うのでお互いわからないとこもあって。嫌な時は軽くスルーして話切ってあげてください😅

• ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

コメントありがとうございます🙇‍♂️私自身も配慮の足りない投稿で嫌な気持ちにさせてしまったらすみません。

悪気がないものとして受け止められたらいいんですがなかなかそうできない時が多々あります😢!歩き出してる?とかいう会話があった方で、他にも雨続きで散歩させてなかったら最近見かけないけどお外の空気吸わせてあげないとかわいそうよとか、かと思えば猛暑なので昼頃を避けて夕方お散歩してたら、こんなに暑いのにかわいそうに!とか可哀想にとやたら言われて嫌になったり、そういうのが積み重なって、他の方が何気なく言ったことにも過敏になってしまってるというのもあります😢!
    特にココアさんは3歳のお子さんがいらっしゃるのであまり周りも気にしていないと思います😰おばさんという表現も良くなかったなと後々思っております。子育てもかなり前に終わったようなお婆ちゃんに言われての話ですので、、🙇‍♂️すみません!コメントありがとうございます😊

• 8月30日
  • 退会ユーザー

退会ユーザー

いややややや😂💦
    全然そういう気持ちではないですよ❗よっぽど腹に据えかねる事もあったんでしょう。と、いうよりおばさん本当に配慮足りないんですよ💧私も若い頃言われた経験ありますもん。それ忘れて言っちゃうんですよね💧素直に前向きに反省です😅

しかも本当におばさんなんで(だってばぁばに近い年齢😂)自ら思ってるので全然何とも思いません。逆に気をつかわせちゃって🙇ここぶっちゃけれる場なので気にせず言ってください👍
    これからの場面に凄くいいアドバイスもらえたと感謝してたくらいです🤣こちらこそありがとうございます😊

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

母乳でてる?ってのほんといやですよねー。あなたに関係あります?って思うし
安産だった?、難産だった?
も、イラっとしてました😂
帝王切開でした〜💦って答えるとあぁ…なんかごめん、って反応されて
じゃあ最初から聞くなよ、と感じてました😂

ほんとに、自分たちが同じくらいの時期、嫌だと感じてなかったの?って思いますよね🤔
遠い過去すぎてわすれてるんでしょうけど

おまま

共感しまくりです😂
うちは実母がそんな感じで息子がアトピーっぽく肌が荒れやすいので、アトピー肌の対処法みたいのを教えてきますが全部実践済みだし皮膚科も通ってるし!
浅いアドバイスはいらないんだけどって思っちゃいます💦

成長面でも息子はゆっくりペースだったので「まだ歩かないの?」とか歩けるようになったら今度は「もうママとか言うの?」と次々とチェックされてるみたいでイラッとします🙄

ママリ

すごくわかります!心狭くないです!私なんて言われるたびめっちゃイライラしてます🥺そろそろ歩き出してる?とか母乳?とかもよく聞かれました!歯はえてきた?とかしゃべりだした?とか・・遅くも大丈夫よとまで言われたり💦離乳食のそんなの聞いたことないリアクションもめっちゃわかります😂😂子育て経験ありなのに理解してくれないのはなぜ⁉︎って思います アドバイスもこうすればこうなるからと言いきられたり、子育て真っ最中に悪気がなくても不安を仰ぐ発言やめてほしいですね😅子育ての大変さの中に外野の子育て論、意見や情報を消化するのも大変なことの一つだなと痛感してます😵