※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana0614
妊娠・出産

36週で個人産婦人科で初めて出産予定。出産までの入院やバースプラン、立会いの話が個別にない。これは普通なのでしょうか?

36週です。もう正産期になりそうなのですが、入院の話・バースプラン・立会い等の話が個別に無いのは普通なんでしょうか??

これまで総合病院で産んでおり、3人目にして初めて個人産婦人科で産みます。

総合病院では9ヶ月までには個別に話があったのですが…

出産まで個別に話が無く、行き当たりバッタリって普通なんですか??

コメント

wanana

全く同じ状況です!
上の子2人は総合病院の、今回個人病院です。

バースプランの紙は置かれてるんですが、ご自由にお取りください的な感じで……。
まだ出せてもいないです。
出して下さいとも言われてないです^^;
入院準備とか立会いとかは何となーくこちらから話してはいるけど、その時の返事のみで、特にメモしてる様子も無く。

こんなもんなんですかね??
病院によって違うのかなぁ??

• kana0614

kana0614

そうなんですね(^_^;)
    前の病院はゆったりしてて個別の話もシッカリ聞いてくれていたのに、今回の病院はめちゃくちゃ患者さんが多くていつも3時間はかかります。忙しそうだしバタバタしていて個人的な話なんてこちらからしないと受けてもらえないんですかね(T_T)

• 7月8日
  • wanana

wanana

3時間😱
    待ってるだけでもシンドいですね(><)
    私は、バイタルチェックする際に助産師さんに何気なく聞いてますよ!
    忙しそうなので、まとめて聞くのは出来ないですが(--;)

• 7月8日
シマム

私も一人目かなり大きい総合病院で産みました!その時は細かくバースプランとかの話しました!2人目は大きめの個人病院にしましたが、バースプランとか紙に書くだけでしたー!病院によって違うかもしれないですが私の場合はそうでした!

• kana0614

kana0614

やはり違いがあるんですね〜
    個人産婦人科ってキレイで丁寧と勝手なイメージしてましたが、案外総合病院の方が「患者様」として対応してくれて優しく丁寧なのかもしれませんね(^_^;)

前の総合病院は産科がなくなってしまったので残念です…あっちが良かったなぁ涙

• 7月8日

1人目個人病院で産みました。
ママリでバースプランと言う言葉をよく聞きますが、そういうの無かったから「何それ?」って感じでしたよ。
みんな普通にバースプランがどうとか書いてて、私が忘れただけ?!と思ってたのですが。
そういうのない病院もあるんじゃないかな。。

• kana0614

kana0614

やはり個人病院はそんなものなんですかね。自分がこういう出産をしたいと思っていても産院主体の出産になってしまうのは残念だな…と思ってしまいました(>_<)でも自分でそこの個人産婦人科を選んでしまっているので、そこのやり方に合わせるしかないですよね。

• 7月9日